maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

スクリーンショットに注意?ゲーム用途視点のiPad mini新旧比較

ついに出た新型iPad mini。発売から少し遅れましたが無事入手でき、日々愛用しています。
旧型とどこが違うのか、実際に使ってみたところ新型は旧型の完全上位互換なのか?そのあたりの使用感を書いていきたいと思います。

f:id:maikeruexe:20211023214253p:plain

f:id:maikeruexe:20211023214303p:plain
色は5はスペースグレイでしたが、6はパープルにしてみました。カッコイイ...! 

 

 

使ってる保護フィルムやケース紹介

 

ケースやフィルムはこれらにしました。ケースについては、普段家では裸でつかっていて外に持ち出す時に保護のためケースを使っています。
保護フィルムについては、5はガラスタイプに、6はフィルムタイプにしてみました。どちらも良い感じ。ただ両方使った感想としては、個人的にはガラスタイプのものがおすすめです。ガラスタイプのほうが傷にも強く、また貼り付けもフレームが付いていたりするため楽です。

 

iPad miniのここが良い

まず最初に、iPad miniとはどういうところが良いのか語っておきましょう。

気軽に手に取れ、持ち運ぶこともできるサイズ感

スマホよりもちょっと大きい画面で、スマホのように気軽にコンテンツを楽しむことができるちょうどいいサイズです。ベッドやソファーでのくつろぎにピッタリ!
重さは約300gということで荷物にもならず、ウエストバッグやボディバッグにも入ります。

ゲーム用にも文句なしの性能

性能は8インチ帯のタブレットの中で飛び抜けており、ゲーム用小型タブレットとしては唯一といってもいいもの。ほとんどのゲームが不満なく動くゲーミングタブレットです。

ゲーム用小型タブレットを求めて - maikeruのポケモン育成日記

横向きにすれば指で高速タイピング

iPad miniはそのサイズ感ゆえ、横にするとソフトウェアキーボードの全範囲を両親指でカバーできるため、両方の指を使って高速でタイピングすることができます。これは他のタブレットにはない利点です。

f:id:maikeruexe:20211023211118j:plain

 

新型iPad miniはここがすごくなった!

画面サイズが大きくなった!なのにサイズは小さくなった!

表示領域が7.9インチから8.3インチにサイズアップ。横方向のピクセル数は一緒で、縦方向が増えた形になります。それに伴ってアスペクト比がiPad共通の4:3から初の3:2に。3:2はSurfaceなどで使われている比率です。ブラウジングなどについては4:3のほうが画面を広く使えるメリットがあったりもしますが、アスペクト比固定のゲームをやる場合は3:2のほうが余白が少なくなるというメリットがあります(しかしこのメリットは少々裏切られることになります...)。

一方で縦方向の長さは203.2mmから195.4mmにサイズダウンし、よりコンパクトになっています。

第二世代Apple Pencil対応!

第一世代のApple Pencilは放っておいても少しずつ充電が減り、使いたい時に充電が切れているということがありがちで使い勝手の良いものではありませんでした。
第二世代のApple PencilはiPadに磁石で付けるだけで充電ができ、とても使い勝手が良いです。Apple Pencilを使いたいなら第二世代に対応した新型一択

スピーカーが新しくなった!

スピーカーが上下両方に付きました。
前のモデルも決して悪くないものでしたが、片側を塞ぐようなことがあっても音に乱れが無いことに良さを感じています。

Wifi6対応!

新しいWifi通信規格であるWifi6に対応しており、Wifi6対応のルーターを使っていれば通信の速度や質が向上します。
ゲーム配信をやる場合などは通信が安定することで配信の質向上に繋がりそうです。

画面収録(録画)のフレームレートが30fpsから60fpsにアップ?

これは実際に私が画面録画をした時に気付いたのですが、どうやら新型は画面録画のフレームレートが60に上がったようでした。画面録画を使ってゲーム動画を作る場合、新型のほうが滑らかな動画になります。

カラーバリエーションにパープル・スターライト・ピンクが登場!

iPad mini5のカラーはシルバー・スペースグレイ・ゴールドの3つでしたが、6はスペースグレイ・パープル・スターライト・ピンクの4つに。
私は元々はスペースグレイにするつもりでしたが、偶然店頭でみたパープルがものすごくカッコよかったのでパープルにしました。思いもよらぬ色にビビっと来ることがあるので、実際に一度店舗で実物を見ることをおすすめします。

新型の欠点(旧iPad miniの利点)

大幅に進化した新型iPad miniですが、実際に使ってみると旧型のほうが良かった点もいくつか見つかりました。

イヤホンジャックがない

新型のiPad miniはイヤホンジャックが無くなってしまいました。こういったコネクタを使えば新型でも有線イヤホンを使うことができますが、コネクタ無しで有線イヤホンが使えるのは旧型ならではの利点と言えるかもしれません。

ゲームは全画面に表示されるわけでなく、スクリーンショットや録画時に余計な部分が映る

個人的にけっこう気になったのがここ。以下の画像を見てもらうとわかりますが、

・全画面にゲームが表示されるわけではなく、上下や左右に黒い余白が発生する
・縦表示のゲームだと上に日付や時刻が表示されてしまう

というものです。スクショを撮る時や録画する時にこの日付が邪魔な場合、いちいちトリミングで消す必要があります。この余白を消してフルスクリーンにする方法があるといいのですが....。
なのでゲーム動画を作る人や頻繁にスクリーンショットを上げる人は旧型のほうがいいかもしれません。

比較画像

f:id:maikeruexe:20211010012358p:plainf:id:maikeruexe:20211010012408p:plain

f:id:maikeruexe:20211010013012p:plainf:id:maikeruexe:20211010013000p:plain

 

まとめ

普通に使う分には新型iPad miniでいいと思います。特にApple Pencilを使いたい人は絶対に新型
ゲームのスクショや動画をよく撮る人で、余白ができたり日付が映るのが気になるという人だけ旧型のiPad mini5が良いのかなと思います。今から旧型を買おうとする場合、こちらの公式の整備済み品を狙うことになるのかなと思います。

iPad整備済製品 - Apple(日本)

iPad miniは、生活に必須な端末というわけではありませんが、普段のリラックスタイムやゲーム用途に活躍してくれる、一度持つと手放せなくなるデバイスです。オススメです!

プライバシーポリシー