maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】突発展開Gゼロサイバーロードビート【New Division】

f:id:maikeruexe:20211019185145p:plain

New Divisionでマスターに載せてきました。クリーチャーを一気に展開できることがあり、楽しいサイバーロードビートです。

(2021 11/10追記)
ペンジャミンさんがこのデッキをベースに10弾EX環境版に改良したデッキの記事を作成してくださったので、リンクを張っておきます。ナイトのオープンブレインやブラッディシャドウにより手札補充やGゼロでの展開がより強化されており、更に強く楽しいデッキになっています。

【デュエプレ】面白いくらい展開できるマルコビートNDデッキレシピ

 

コンセプト

Gゼロのクリーチャーを2体以上採用して突然クリーチャーを大量展開してビートダウンしたい!ということで行き着いたのがこのデッキ。
当初はパーフェクトアース+プラチアムなんかも入れようとしていたのですが安定せず、結局サイバーロードにレオパルドホーンが入ったような形となりました。

 

光文明の採用

クリーチャーを大量に展開するには手札も必要ということで、サイバーロードでもあるフランツ一世+オープンブレインなども試していたのですが、クゥリャンやサイバゴンとマナ帯や役割が被り気味だったため、光を入れて序盤からアマリンでビートダウンできるようにしたり、ヘブンズゲートで逆転を狙えるよう光を入れてみました。

アガピトスは場に出るだけでクリーチャーが2体場に出るため、パラダイスアロマやレオパルドホーンのGゼロ条件を満たせることも多くなかなか相性が良いです。手札が溜まっていればヘブンズゲートから一気に計7体のクリーチャーが並ぶことも。

 

カード解説

トリア

1マナのブロッカー。Gゼロのための数合わせにしたり、6マナ貯まった状態からエンペラーマルコに進化して一気に襲撃したり、なかなか便利なクリーチャーです。ただ打点にはなれないこともあり、他のカードに入れ替える手もあるかもしれません。

フェアリーライフ

エンペラーマルコを早く出せると強いので採用。

電磁星樹アマリンα

先攻2ターン目に出せるといい感じに攻めれるアタッカーに。アガピトス

パラダイス・アロマ

打点要員。こいつから更にレオパルドホーンに繋がることもあります。

クゥリャン

便利な手札補充できる種サイバーロード

剛撃電磁サイバゴン

ある程度狙ってクリーチャーを持ってこれるのが嬉しいところ。パラダイスアロマやレオパルドホーンを持ってきて即召喚するもよし、次のターンのエンペラーマルコの準備をするもよしです。パワーが3000あるためジャックアルカディアスなどに倒されないのは嬉しいところ。

エンペラーマルコ

キーカード。ビートしながらでもGゼロを狙う潤沢な手札の用意はこのカードがあるからできること。

連珠の精霊アガピトス&ヘブンズゲート

アマリンαと一緒に出張で入ってきたクリーチャー。クリーチャーを揃えてGゼロを狙ったり、高速ビートダウンに対してヘブンズゲートでカウンターしたり、終盤に相手の小型クリーチャーをタップしてトドメのサポートもできたりと、なかなか良い感じです。

統率するレオパルドホーン

このクリーチャーを使いたくてこのデッキを組んだと言っても過言ではない。展開力に優れるこのデッキではトリプルブレイカーを得ることもよくあります。

 

苦手な相手

ザンゲキマッハアーマー系

こちらのクリーチャーのパワーが低く、ほぼ全てのクリーチャーがボルメテウス武者ドラゴンの破壊圏内。バウンスしてもスピードアタッカーで戻ってくる。おまけにシールドを再生されることもある。ロマノフはインフェルノサインをトリガーしてしまうと一気に苦しくなる。

 

終わりに

以上、Gゼロを利用し大量展開を狙うサイバーロードビートデッキでした。

今回改良版のレシピを考えてくださったペンジャミンさんはデュエプレの他に「プロスピA」「ウマ娘」など人気ゲームの無課金攻略情報を発信されている方ですので、これらのゲームを遊ばれている方はぜひこちらも訪問してみてはいかがでしょうか。
無課金ゲーマーの全力攻略【プロスピA/ウマ娘/デュエプレ】
(この度はコラボありがとうございました!)

プライバシーポリシー