maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】エレナの光単アガピサザン【23弾ND環境】

ありがたいことにエレナスキン付きのシークレットアガピトスが当たったので、アガピトスが活躍できるデッキを組んでみました。

ADで色んなクリーチャーを踏み倒して楽しむことも考えたのですが、テンプレの光単サザンが結局一番アガピトスが輝くなと思いこの形にしました。

 

 

【デッキ解説】

テンプレであまり書くことがないのですが、簡単に書いておきます。

希望の親衛隊ラプソディ

1ターン目に出せる実質コスト軽減クリーチャーとして。なるべく4ターン目にアガピトスかサザンを出したいため4投しました。

聖鐘の翼 ティグヌス

手札破壊対策。様子見で2枚。闇単とは配信中1回しか当たらなかったので、今回はこのくらいでよかったのだと思います。闇単が増えてきたら4枚欲しそうです。

制御の翼 オリオティス

不正は許さない!

剛源の使徒シュライバー、鏡面の翼 リブラミラ

呪文対策。後攻だとあまり間に合いませんが、先攻だとけっこう相手のマナ加速を抑制できます。

聖隷王ガガ・アルカディアス

なんとなく1枚採用。呪文トリガーに強くなれるような気がしますが、特に活躍する場面はありませんでした。使うなら多投すべきなのか、環境的にいまいちなのかどうかは結局よくわからずです。

龍覇 エバーローズ

3枚採用なのは3枚しか持ってないからですが、特に不足も感じずちょうどよかったように思います。

DNA・スパーク

エレナ繋がりで1枚は入れたいカード。なんとなく2枚にしてみました。度々ピンチを救ってくれたので、少しでも採用しておいてよかったと思えるカードです。

超次元ゾーン

だいぶテキトーです。本当は光のコスト3のフォートレスがあるといいのかもですが持っていなかったので無し。特にそれが欲しいと思う場面もありませんでした。ミラーだともしかすると出番があるのかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー