エグゼ3の対戦環境はフォルダリターンのせいで大変なことになってますが、フォルダリターンとクイックゲージを禁止にすれば楽しい対戦になるのでは?ということに気付き、それで対戦配信をすることにしました。その配信で使うことにしたフォルダがこちら。自分が好きなウイルスであるジェライムと好きなナビであるセレナードを軸としたフォルダです。
【スタイル】
スタイルはダークライセンスを使いたかったのでバグスタイル。エレキが最適なのかどうかは不明。ダークライセンスを改造コードで付ける選択肢もあるかもですが、まずはそこまで考えずにバグスタイル。
【ナビカス、エキストラコード】
プログラムアドバンス軸なのでカスタムはできるだけ欲しいところ。ダークライセンスのバグのカスタム-1は痛いですが、バグストッパーを入れるよりもその分カスタム1を増やしたほうが枠が少なく済むのでその方向で。
バグスタイルの特徴として、バトル中HPバグ・カスタム中HPバグ・バスター空撃ち・移動バグはカスタムスタイルのデメリットで発動したもののみが発動しそれ以外のバグは発生しないため、これらのバグは踏み倒すことができます。ということでカスタム1を同色で隣り合わせています。
エキストラコードはHP+350を入れて耐久力を補強しています。
【チップフォルダ】
メインのスチールゼリーは大量に。それぞれレイニングゼリーを狙えるようになっています。
コードはセレナードを軸にするということでS軸。幸いコードSはスチールゼリーが合ったりサンクチュアリ、オーラなどの防御チップやスーパーキタカゼもあります。
スウォーディンは素直な攻撃チップとしての採用。ウイルスチップの中では目押しがしやすく、スウォーディンSPにバグのかけらを全投与して狙っています。
ガッツストレートはルークを押すために採用。一応オーラも割れます。コマンドは成功できませんでしたが、コマンド成功するとルークを3マス押せたりするのでしょうか、気になります。
ヘビーゲージは相手の防御チップやルークの時間切れを狙いやすくするために採用。来ない場合に防御軸に苦しい戦いを強いられることが多かったのでレギュラーにしました。
メガクラスチップは、ルークを除去できるポルターガイスト、強いジェラシー、ブレイク性能付きで強力なメガであるパンクとプラントマンV4を採用。最後の1枠には初期穴でも使えるゴッドストーンを入れてみました。
【振り返り】
・エリアを奪って、強力な攻撃を通す!というエグゼの基本に忠実な戦法で、やりたいことを実現しつつしっかり戦える良いフォルダになったと思います。
・初期穴に非常に弱いのが気になりました。これはコンセプト上仕方のないところかもしれません
・削りのスウォーディンがなかなか良い感じだったので、増やしてもいいかもしれません。
・ゴッドストーンは諸説。他のメガチップでも良いかもしれません。
【ルールや配信に関する振り返り】
・トリプルバトルはBGMが楽しめたり3戦目の特殊ルールでの予想外な対戦が面白いのですが、
-マッチングの回転率が悪くなること
-互いにランクを上げにくくなること、隠しチップ出現の試行回数も減ってしまうこと
-見る側からして対戦時間が長く感じられること
から、やはりシングルのほうが良さそうだと感じました。
・ありがたいことにコメントが多く、しかしパンクして全くリアルタイムで返せなくなってしまったことに申し訳無さ。
今回はトリプルバトルにしてしまったために対戦と対戦の間が少なくより読みにくくなってしまったところ。次からはシングルにするとして、コメントは一部返せないものが出てしまってもできるだけリアルタイムで返せるようにしてみます。