maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

「windows ディスプレイがアクティブではありません」解決の1ケース

新しいモバイルモニターを買ったので、ウッキウキで接続!
LG gram +view 16MQ70を買いました!16:10で見やすいモバイルモニター! - maikeruのポケモン育成日記

①       ②      ③
 

しかし、なぜかモバイルモニター(3番)を繋ぐと2番のディスプレイが消えてしまいます。
2番のディスプレイのステータスを見に行くと
「windows ディスプレイがアクティブではありません」
との表示が。

そして、画面拡張を「複製」や「セカンドスクリーンのみ」にするとなぜか2番も映るという謎の状態。

 

試したけどダメだったこと

ディスプレイアダプターのドライバー再インストールを試したものの、結果は変わらず。

ディスプレイ アダプターのドライバーを再インストールする方法 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

 

解決!

ディスプレイ設定を開き、2番のディスプレイの「マルチディスプレイ」の項目を見てみると、なぜか「このディスプレイを切断する」になっていました。これを「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」にしたところ、無事2番のモニターも画面拡張で映るようになりました。

 

同じような症状でなぜかモニターが映らない!という方はぜひお試しください。

プライバシーポリシー