maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

今までプレイしたゲーム

今まで遊んできた全ゲームをリストアップ。数えたらなんと152タイトルもありました。

 

 

◆星のカービィシリーズ 11

・星のカービィスーパーデラックス

小学校の入学祝にスーパーファミコンと一緒に買ってもらった、最初に遊んだゲーム。何度も何度も遊んだゲーム。データが消えても「あ、そう」とすぐ100%に戻してた

 

・星のカービィ2

虹のしずく集め大変だったし、デデデもダークマターも強かった。

 

・星のカービィ3

こちらはほとんどやり込んでないため記憶が無い…

 

・カービィのきらきらきっず

意外とはまったことだけは覚えてる

 

・カービィボウル

小学生の自分には難しかった…。大きくなってから遊びなおしてなんとかクリア。
自分の小1の筆箱がカービィボウルだったりする。

 

・コロコロカービィ

面白かったけど難しかった。一応クリアだけはしたんだっけかな。

 

・カービィ64

本編も面白かったがミニゲームも面白くてよく友達と遊んでた記憶。好きなミックスコピーは花火。

 

・星のカービィ 夢の泉の物語

唯一遊んだ初代ファミコンのゲーム。ファミコン有終の美を飾った一本と言われるだけのことはあり、面白かった。

 

・星のカービィ 夢の泉DX

ついこの前遊んだ夢の泉がリメイクだと!この時期が一番カービィ好きだった記憶。

 

・カービィのエアライド

クリアチェッカーを全て埋めるくらいにはやり込んだ。そこらへんの人にはレースで負けないぞ、誰か今度やりましょう。

 

・星のカービィ 鏡の大迷宮

友達と一緒にダンジョンを冒険できるのが楽しかったですね。

 

◆ゼルダの伝説シリーズ 4

・ゼルダの伝説 時のオカリナ

最初に遊んだゼルダの伝説シリーズ。やれることは全部やり込んだ。当時同学年でこれをクリアできる人は少なかったようで、同じクラスだけでなく他のクラスの人からも「進めて依頼」が来ることがあった。
ファントムガノンは無理ゲーかと思った。あとリーデッド怖すぎ。

 

・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

魔人の仮面を手に入れるくらいには遊んだ。

 

・ゼルダの伝説 風のタクト

これもやれることはやり込んだ記憶。

 

・ゼルダの伝説 夢を見る島DX

母が買ったものをやらせてもらった。難しかったけど面白かった。

 

◆マリオシリーズ 15

・スーパーマリオコレクション

一番遊んだのは3だったかな。けどクリアできた覚えがあまりない。

 

・スーパーマリオ64

確か小1の誕生日に64と一緒に買ってもらったゲーム。ちゃんとスター120個集めたぞ。チックタックロックとか大変だった。

 

・マリオカート64

ディディーコングレーシングのほうが好きだった

 

・スーパーマリオRPG

母親が「このゲーム面白いらしいよ」と買ってきたゲームで、実際かなり面白かった。色々難しいポイントはあったけど個人的にはジョナサンとのタイマンがきつかった記憶。

 

・マリオパーティ3

唯一買って遊んだマリオパーティ。う~んどのくらい遊んだっけかな。

 

・マリオストーリー

かなり好きでした、何度も遊んだ記憶。このゲームの影響でローヤルゼリーが好きになって、体調を崩したときにローヤルゼリードリンクを買ってもらってた記憶。

 

・マリオテニス

色んなキャラを両利きにすべく頑張って遊んでた記憶。ちょうどこれを遊んでる頃からテニススクールに通わされるようになった覚えが。

 

・スーパーマリオサンシャイン

発売数日前に家の柱に足の小指をぶつけ骨折、その骨折休みの間に遊び込んだゲーム。発売前からけっこう楽しみにしてた。確かシャインも全部集めたはず。自分のゲームキューブにはマリオサンシャインのシールが貼ってあります。

 

・ペーパーマリオRPG

マリオストーリーが好きだったのでこのゲームもかなり好みだった。
ラスボスは噂では設定的にはマリオ史上最強の敵だとかなんとか?ラスボス戦の演出がとても熱かった。

 

・ドンキーコング

一応クリアしたけど、あまり覚えてないぞ。

 

・ドンキーコング2

どくどくタワーとか、なかなかステージが面白かった覚え。

 

・ドンキーコング2GB

こちらもなんとかクリアした。

 

・ドンキーコング3

ドンキー3作の中では一番遊んで思い入れがある。最後のロケットのステージにテンションが上がったり(そもそもそこまで辿り着くのが大変で)、DKコイン集めも大変で、本当頑張って遊んだ。

 

・ドンキーコング64

一部ミニゲームが無理ゲーでコンプリートならず…。
ゲーム内で遊べる初代ドンキーコングはつい最近サークルの後輩と一緒に遊んでついにクリアできました。

 

・ディディ―コングレーシング

マリオカート64より好きだった。T.Tを出現させるくらいには遊び込んだ。機会があったら誰かやろう。

 

◆ゴエもん3

・がんばれゴエもん ネオ桃山幕府のおどり

最初に遊んだゴエもん。最初インパクト戦が苦手で鼻小判だけで倒そうとしたりしてたけどダメだった。地名が現実と同じなのが面白いね、今やると色々発見があるのだろうか。ラストダンジョンに入ると帰ってこれないのが残念。

 

・がんばれゴエもん でろでろ道中

これもなかなかに好きだった。城ステージが難しすぎる。特に最後のステージはやばい。インパクト戦のラスボスの強さも鬼だった。

 

・ゴエもん もののけ双六

そこそこ遊んだけど自分以上にはまった弟に勝てなくなった覚えが。

 

◆ドラクエシリーズ 5

・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

最初に遊んだドラクエ。ポケモン以上にはまり、最強モンスター目指してひたすら配合してた。データが消えたときはそれはもう泣いた。

 

・ドラゴンクエストモンスターズ2 イルの旅立ち

弟がルカで自分がイル。こちらも前作以上に遊び込んだ。ゆめみるタマゴを見つける度ワクワクしてた。今攻略サイトとか見ると色んな情報があったりするのかな。リメイクが出てたけどハマりすぎるのが怖かったりで手を出してない。

 

・ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ(GB)

ドラクエって実は人間が主人公のゲームらしい!モンスターズから入った自分にはちょっと衝撃的だった。普通に難しかったけど頑張ってクリアした。サマルトリアの王子の名前がクッキー、ムーンブルクの王女の名前がプリンでどんだけ食べもの好きなんだってなった。
地元の図書館にあったドラクエの冒険本(?)が好きで何度か借りてた。

 

・ドラゴンクエストⅢ(GBC)

なかなか好きでした。パーティの魔法使いに当時自分が好きだった女の子の名前をつけていました。
なんとかゾーマを倒すも、その先にある隠しダンジョン。攻略本にも載っていない、敵も理不尽に強いダンジョンをなんとか攻略していたものの、しんりゅうには敵わず挫折。高1のときにやり直してグランドラゴーンを倒すところまで遊び込んだ。

 

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

自分で剣を振って敵を倒す、という夢を実現できたゲーム。剣神ドラゴンクエストも大好きでした。
やりこむタイプではないがストーリー1週の面白さがバツグン。自分で剣を振って戦いたい人には超オススメのゲーム。

 

◆スマブラ系 5

・大乱闘スマッシュブラザーズ

普通に遊んだ。愛用キャラはカービィ。

 

・大乱闘スマッシュブラザーズDX

多分一番遊んだスマブラ。イベント戦もなんとか全クリ。愛用キャラはカービィ。

 

・スマッシュブラザーズX

亜空の使者はよかったよね。タブーのラスボス感はいいと思う。カービィの他にポケモントレーナーなんかも使ってた。

 

・スマッシュブラザーズ3DS

ちょっと遊んだくらいでやめてしまったな…。祝ミュウツー復活!

 

・大乱闘スマッシュブラザーズSP

アドベンチャーをクリアしました。アドベンチャーの難易度が一部鬼畜でワロタ。もうちょっと最初から色んなキャラが使えたらいいのになあと思ったり。それでも好きなキャラを自由に動かして戦うのはやっぱり楽しいですね。

 

◆ロックマンシリーズ 及びそれ関連 22

・ロックマンエグゼ

4をやった後にやり直した。色々不便ではあったけど遊んでおいてよかった。

 

・ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター

エグゼリメイクきたあああ!しかしこの後も続いてほしかった。ほとんど変わってないけど細かいところが遊びやすくなった。ただ同時期発売のハートゴールドと比べるとリメイクのクオリティに差があり過ぎた…。

 

・ロックマンエグゼ2

アニメを見て興味を持って、最初に遊んだロックマンエグゼシリーズ。けっこう難しくてちょいちょい死んだ。
めちゃくちゃハマってハードモードをクリアするくらいには遊び、公式大会にも出場した。隠しチップを手に入れるために弟や友達とひたすら本番対戦をしてた。

 

ロックマンエグゼ3
・ロックマンエグゼ3 Black

Blackとはいくらか違いはあるけれども1人で遊ぶ分にはそこまで変わらない。寧ろメニュー画面の明るさ的にホワイトが好きだったり。
名作ロックマンエグゼの中でも最高傑作。通信対戦のバランスがちょっと悪いのだけれども、一人で遊ぶ分にはストーリー、BGM、難易度、システム、どれを取っても文句の付けどころがない。自信を持ってオススメできる1本。

 

・ロックマンエグゼ バトルチップGP

ロックマンエグゼカードバトルって感じ。ポケモンにはあってエグゼにはないタイプ一致の概念が面白いと思った。タイプ一致ブレード強すぎ。

 

・ロックマンエグゼ トランスミッション

アクションのロックマンをやったことのない自分には難しすぎた…
なんとかクリアはしてフォルテとも戦えた。

 

・ロックマンエグゼ4 レッドサン
・ロックマンエグゼ4 ブルームーン

メインで遊んだのはブルームーン。一度通信中に電源が切れたことが原因でデータが消え、それ以降通信中の電源に敏感になった。善と悪って対比のテーマが好きでした。発売から数日後にイベントで悪に染まった少年に本番勝負を挑まれ惨敗しバリアブルソードを取られたことは今でも覚えてる。

 

・ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

バトルチップゲートも使って楽しく遊んでました。

 

・ロックマンエグゼ5 チームオブブルース
・ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル

普通に面白ったですね。初めて公式大会で市民ネットバトラーになれました。

 

・ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

当時は何とも思ってなかったけど今はDSでエグゼができることのありがたさや。

たまには5DSで対戦がやってみたい。

 

・ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
・ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

公式大会に出場し、全国ベスト4まで上り詰めることができた思い出のゲーム。それもみんなが使う強い流行戦法ではなく、自分が考えたオリジナルの戦法で勝てて有名になれたのがそれはとても嬉しかった。
1本のゲームとしても普通に面白かったものの、こういう理由で対戦ゲームとしてのイメージが強い。対戦ゲームとしての面白さはトップレベルだと思ってます。

 

・ロックマンゼロ3

エグゼ4のゼットセイバー入手のために買ったゲームを一応遊んだ。難しかった。なんとかクリアはしたけどはまることはなかった。

 

・流星のロックマン ドラゴン

エグゼ6で有名強者になった流れで流星1でも最初の東京大会で優勝。そこまではよかったものの、この時期に買ったポケモンダイヤモンドに魂を奪われ、ソウルバトラーマイケルの伝説は終わってしまった。
あまり覚えてないのだけれどもストーリーはなかなかよかったような。また遊びなおしてみたい。

 

・流星のロックマン2 ベルセルク&シノビ

難易度高め、ブライがめちゃくちゃ強かった。初回ラスボスには1ダメージも与えることができず敗北しました…。ゲームとしてはなかなか十分に面白かった。

 

・流星のロックマン3 レッドジョーカー

流星のロックマン最終作、普通に完成度高かったと思う。隠し要素までコンプリート。

 

・続・ボクらの太陽

クロスオーバーバトルのために買ったのだけどこれが面白い、なかなかハマりました。ベランダに出て太陽の下でプレイしたりしてた。

 

・新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ

こっちも面白かった。やれることはコンプリートしたはず。

 

・ボクらの太陽 ジャンゴ&サバタ

流星とのコラボのために買ったけどやたら難しくなかったか。1週クリアして終わり。

 

◆ポケモン関連 48

・ポケモン赤
・ポケモン緑
・ポケモン青
・ポケモンピカチュウ

最初に遊んだのは青。母親に手伝ってもらいながら進めてた。母親がフラッシュ用にと2匹捕まえたピカチュウを「同じポケモン2匹もいらなくない?」と勝手に一匹逃がして悲しませてしまったことを今でも覚えてる。
母が色んな人に交換をお願いした結果151匹図鑑が埋まりました。…今にして思うと自分ではあんまり遊んでない?

 

・ポケモンスタジアム

なみのりピカチュウゲット目指して頑張ったけど当時の自分には難しすぎた…

 

・ポケモンスタジアム2

ミニゲームやジムリーダーの城など、色んな面で前作から大幅にパワーアップ。難しかったけど楽しく遊び込めました。中学生になってからやり直し、ミュウツーを倒せました。

 

・ピカチュウげんきでチュウ

神ゲー。このゲームのエンディングを見た人はどれだけいるのだろうか。ぜひとも今の技術でリメイクしてほしい。
しかし今や自分がポケモンおじさんですね…。

 

・ポケモンピンボール

ちょっと遊んでやめました…

 

・ポケモンカードGB

当時の自分にはグランドマスターが強かった。
家族全員が1本ずつ持っていたゲーム。

 

・ポケモンカードGB2

そういややり残したなと購入。負けることなくクリアできました。

 

・ポケモンスナップ

これもぜひリメイクしてほしい。

 

・ポケモン金
・ポケモン銀

けっこう遊んだ。最初に選んだポケモンはチコリータですがメガニウムに進化したくらいからボックスでお留守番になってしまいました…。実質デンリュウがパートナーポケモン。レッドのエーフィがめちゃくちゃ強かった。
セレビィの噂とか学校でたくさん情報集めてた覚えがある。

 

・ポケモンスタジアム金銀
・ポケモンクリスタル

母が誕生日が近い自分のためにフラゲして買ってきてくれたゲーム。クリスタルはそのときはそんなに遊ばなかったけど、スタジアム金銀は前作同様ミニゲームやジムリーダーの城を楽しんでた。

 

・ポケモンルビー
・ポケモンサファイア
★ポケモンエメラルド

小学校高学年になってからはポケモン離れの時期になり、戻ってきたのはロックマンエグゼ6の全国大会が終わった高1から。XDをやった後にエメラルドを始めた。
エメラルドをひたすら遊び込みました。バトルフロンティアも金シンボルを制覇(最後に残ったのはバトルファクトリ―、クリアできたのは大1)

 

・ポケモンコロシアム

スイクン、エンテイ、ライコウを捕まえるために買ったゲーム。

 

・ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア

ポケモン復帰作品。つまり僕はダブルバトルからポケモンに復帰した。最初のイーブイの進化先はサンダース。残りはダーテング、ハリテヤマ、サーナイト、トドゼルガ、エネコロロ。
ダーク技って概念がとても好きだったので、またこんな感じで一味違うポケモンゲームを出してほしい。

 

・ポケモンファイアレッド
・ポケモンリーフグリーン

一応やったけどあんまりやり込みはしなかったかな。伝説のポケモンの捕獲用って感じ。

 

・ポケモンダイヤモンド
・ポケモンパール

ポケモン復帰したはいいものの、周りがやってるダイヤモンドではなくエメラルドを遊び込んでいる自分。見かねた母親が「買ってやるから周りの友達と同じもの遊んでみな」と買ってくれたのがダイヤモンド。友達と九州旅行に行く日にポケモンセンターに寄って買ったのでした。本編はもちろんのこと、ちかつうろや対戦などたくさん友達と遊びました。最初に選んだポケモンはポッチャマ。

 

・ポケモンプラチナ

受験生の時期なのでやること最小限だけ、ほどほどにバトルフロンティアをやりました。バトルレコーダーの登場が嬉しく、よく友達と理不尽バトルビデオを見せ合ってた。

 

・ポケモンバトルレボリューション

神作。いろんなルールでポケモンを戦わせて楽しめました。

 

ポケモンハートゴールド
ポケモンソウルシルバー

ポケモン作品の中で最も完成度が高いと思ってる。連れ歩きやポケスロンが嬉しい。神リメイク。

 

・ポケモンブラック
・ポケモンホワイト

発売するときは「まだハートゴールド遊んでたいのに~」と思ったけどやってみるとはまったはまった。
この発売から半年後にポケモンサークルに入り、ポケモン対戦をとことんやり込んでいくことに。
全ポケモンが新ポケモン、というのは頑張ったよね。個人的にはラスボスがチャンピオンではなく悪ボスなのが好き。

 

・ポケモンブラック2
・ポケモンホワイト2

教育実習から帰ってきてから遊んだ。BWも好きだったがBW2も面白かった。好きなポケモンが序盤からたくさん登場してくれたのが嬉しかった。

 

・ポケモン+ノブナガの野望

悪くはないのだけどシンプルすぎてサモンナイトには勝てなかった…。

 

・ポケモンX
・ポケモンY

着せ替えやポケパルレなどの要素が嬉しかったですね。
そしてメガシンカ!ああいうカッコイイ仕組みは好きです。

 

・ポケモンΩルビー
・ポケモンαサファイア

ついに世界大会に出場することができた、自分にとって忘れることのできない思い出のゲーム。ロックマンエグゼ6のときと同様、他の人とは違う自分のオリジナルの戦法で勝てたのがとても嬉しかった。
使える時間は限られてくるけれども、今後も頑張ろう。

 

・ポケットモンスター サン
・ポケットモンスター ムーン

サンをダウンロード版で購入。ダウンロード版、便利ですね!
新システム「Zワザ」、謎の生命体ウルトラビーストの登場、ポケリゾートにフェスサークル、すごいとっくんと、様々な面で大幅に進化を遂げた本作。ストーリーも良かったものの、個人的にはあと一歩!しかしながら自信を持って良作と言えるゲームです。

 

・ポケットモンスター ウルトラサン
・ポケットモンスター ウルトラムーン

事前情報などを見てBW2のような作品かとめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、そうではなく期待しすぎていた面もあって正直ちょっとがっかりしてしまったところがありました。言いたいことは色々あるのですが1つにするなら、ウルトラビーストの掘り下げが少なくヒードランのような単なるクリア後に出てくる能力の高いポケモンになってしまっているのが前作の時点でも気になっていたのですが、やはり設定を活かしきれていない感がすごく勿体なく感じます…。
まあとはいえ文句があるのはストーリー面だけでクリア後はいつものように楽しく遊ばせてもらっているのですが!追加されたBGMは本当に良かったです。
それはそうと一度XDのような外伝としてデジモンサイバースルゥースのような本格的なシリアスRPGを作ってみてほしいなと思ったり。というより最初ウルトラビーストの名を聞いた時にはそんなものをイメージしていました。(2017)

 

・ポケットモンスター Let's GO!カチュウ
・ポケットモンスター Let's GO!イーブイ

殿堂入りパーティはイーブイ、アローラライチュウ、リザードン、ゴルダック、ゴルバット、ミュウ。エリートトレーナーに交換してもらったアローラライチュウが強かった…!
やりこみ要素はあまりないものの、たまにはやりこみすぎずストーリーだけ気楽に遊ぶのも良いのではないでしょうか。シンボルエンカウントはじめ色々良いシステムになっていたので、本編に逆輸入されるといいなあと思います。

 

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

なんだかんだやり残していたポケダンシリーズを2019年にやっとプレイ。主人公はゼニガメ、パートナーはピカチュウでした。もうパートナーのピカチュウが可愛くて可愛くて…!
あっという間にクリアしてしまったけどまあそれなりに楽しめました。(2019)

 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

自分が好きそうと思いながらもなかなかプレイしてこなかったゲームを、サークルの後輩の勧めでついにプレイ、やってみたら神作でした。ポケモンの覚える技など細かいところが原作と合致しているのもよかった、そしてストーリーもすばらしく、やりこみも。

 

・ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

前作がすごすぎたせいで登場ポケモンも少なくやり込み要素の無いこのゲームの評価は低めだけど、ストーリーはよかったと思う。

 

・ポケモン超不思議のダンジョン

多分ストーリーも素晴らしかったのだけど直前に遊んだステラグロウが強すぎた。

まだクリア後あまりプレイできてないから遊ばないとなあ。

 

・ポッ拳 DX

ポケモントレーナーだし、ということで買ってみました。ポケモンがとにかくカッコイイ。チュートリアルも丁寧で自分のような格ゲー初心者でもポケモン達の鮮やかなコンボを拝むことができます。
1人で遊べるモードは一通りやり尽くしました。ネット対戦は終わりがなさそうなので潜らず。愛用キャラはミュウツー。やはりカッコイイです。炎→氷→雷の順で連続で繰り出す3色パンチコンボとか鮮やかで好きです。 (2017)

 

◆カードゲーム 5

・遊戯王DM4 最強決闘者戦記 城之内

ラーの翼神龍が欲しくて買ったついでに遊んでみた。一応クリアした。

 

・デュエルマスターズ2 インビンシブルアドバンス
・デュエルマスターズ2 切札勝舞版

当時デュエルマスターズが大好きだったこともあり、色んなデッキを組んでけっこう遊び込んだ。

 

・デュエルマスターズ3

同上。

 

・デュエルマスターズ 邪封超龍転生

プレステパワーでクリーチャーたちがカッコイイCGになるのが最高でした。

 

◆SRPG系 14

・サモンナイト(DS)

受験期だが勇気のプレイ。気にはなっていなかったがやっていなかった初代、地味だけどまあ楽しめました。カシスED。

 

・サモンナイト2(DS)

こちらも受験期に勇気のプレイ。1以上に面白かった。ストーリーがしっかりしてて、かつ悪役がしっかり悪役やってるのがいいね。

 

・サモンナイト3
サモンナイト3(PS Vita)

「このゲーム面白いらしいよ」と母親が買ってきたゲーム。実際神ゲーだった。
初めてのシミュレーションRPGということでまだまだ下手くそで、1週目ではカルマルートに突入してしまった。
2週目の正規エンディングはアリーゼと。無限回廊までしっかりやり込みました。
リメイク後はシステム面がパワーアップし、シリーズ最高傑作と呼ぶにふさわしい出来に。

 

・サモンナイトエクステーゼ

なんとなく買ってみた。1週しか遊んでないけどまあそれなりに楽しめた。

 

・サモンナイト4
・サモンナイト4(PS Vita)

当時主人公と自分の年齢が同程度だったので目線を合わせて楽しくプレイできた。特に文句はない出来。ミントさんED。
リメイク後は自分の年齢が上がり、目線が主人公から周りのお兄さんお姉さんになって歳を感じた。

 

・サモンナイト5

まさかのサモンナイト復活!しかしシステム面が大幅に変わってしまった。無限に復活する敵にはもううんざりだ、No more冥土
スピネルEDでした。

 

・サモンナイト6

5で爆死したかと思いきや奇跡の復活。内容は今までの人気キャラクターのオンパレード。それはナンバリングなのか?
傑作デジモンサイバースルゥースを作った会社が担当したためかストーリーもシステムもなかなか良かった。個人的に3の壁は超えられないけどね!特に主人公ズが元気よく喋ってくれたのは嬉しかったかな。あと実は1のキャラの声を聴いたことが無かったので聴けて良かった。
アムEDでした。

 

・サモンナイトX tears crown

SRPGではなく普通のRPGなのですがサモンナイトシリーズということでとりあえずここに。
ふつーのRPG。難易度は個人的にはなかなか手強く何度か詰んでレベル上げしたことも。その分ボスを倒せたときやクリア時は達成感もあってよい感じ。サモンナイトファン又は何かRPGやりたい人はやってみても良いかと思います。

 

・ルミナスアーク2

とりあえず遊んでおこうと思って遅ればせながらも購入。OP曲はずっと前から好きだった。ラスボスのところで一度止まったものの、アイテムなども活用し辛勝。けっこう難しくないかなこのゲーム。

 

・ルミナスアーク3

前期約35単位分の試験課題との激戦を終え、夏休みに何をやろうかと考えていたところ学科の友人にオススメされて買ったゲーム。サモンナイト隙好きの自分にはドストライクだった。イナルナED。

 

・ルミナスアークインフィニティ

ルミナスアークがキャラゲー完全体になって帰ってきたぞ。あのボディタッチミニゲームとかいらないから正統方向に進化してほしかった…。12人のヒロインのうち好みなのがアクア1人しかいなかったぞ。けどストーリーは楽しめたし、システムは非常にしっかりしていたのでゲームとしてはよくできていたと思う。

 

ステラグロウ

ルミナスアークインフィニティ楽しかったなあとネットサーフィンしていたところよく比較されており、このゲームは今までのルミナスアーク製作スタッフが多数関わっているということで信じられると購入してみることに。
いざやってみるとそれはもう素晴らしい。バトルのテンポが遅い、ギャラリーが無いなどは残念だが、ストーリー・キャラクター・BGMは最高級。SRPG好きには強くおすすめできる一本。
システム面が非常によく出来ていたルミナスアークインフィニティと弱点を補完できれば本当に最高のゲームになっていたと思う。

 

◆マンガ作品系 5

・金色のガッシュベル 魔界のブックマーク

途中まで面白かったのだけど、バグで止まってクリアできなくなりました…

 

・金色のガッシュベル ゴーゴー魔物ファイト

ガッシュスマブラ。地味に楽しいので今度誰か遊ぼう。

 

・絶対可憐チルドレン 第4のチルドレン

当時絶チルが好きだったこともあり購入。意外と普通に面白かった。

 

・うえきの法則 神器炸裂!能力者バトル

うえきの法則、大好きでした。ただしゲームはクリアまではしなかったような?操作が難しかった覚え

 

・絶体絶命でんじゃらしじーさん 史上最強の土下座
マイケルのゲーム史上最悪の糞ゲー。しかしそれはあくまで主観で、遊ぶ人によっては楽しいらしい。

 

◆ゴッドイーター系 4

・GOD EATER2
GOD EATER2 Rage Burst

何もなければおそらくプレイすることはなかったであろうが、後輩に勧められ購入したゲーム。結果めちゃくちゃ自分好みでした。こういうダイナミックなアクションは一度遊んでみたかったし、ストーリーもキャラクターもしっかりしており、バレットエディットで面白い銃弾を考えるのもとても楽しかった。モンハンやったことない口で語るのもあれだけどアクションRPGとしては多分最高級。操作性抜群の爽快アクションはもちろんのこと、ストーリーやキャラクターも魅力的。
ゴッドイーターフェスで見たタイムアタック全国大会はとても熱かった、お題のアラガミも非常に強く、まさにゴッドイーターとアラガミの頂上決戦とも言うべき戦いだった。

 

・GOD EATER リザレクション

ちょうどいいタイミングでのリメイク。こちらも十分面白かった。

 

・GOD EATER 3

ゴッドイーター新作!ただ…個人的には2のほうが好きだったかなあ。ストーリーがあまり好みじゃなかったのとバレットエディットの制限がきつくなったのが残念でした;

 

◆その他 11

・たまごっちワールド

友達とあつまってやるにはけっこうおもしろかった

 

・シャイニングスコーピオン

下手だとマシンが消耗し資金も尽き、でそのうち詰んでさいしょからにするしかなくなる糞ゲー
ちゃんと遊べるとまあ面白い。

 

・ファイナルファンタジーⅥ

なぜかは覚えてないが唯一のファイナルファンタジー。エボシ岩の洞窟への入り方が分からず悩んでいたらデータが消えたことがあります。英雄の盾など、ネットの無い当時だからこその謎も色々引き立ててきた。リメイク版もいつか遊びたいな。

 

・風来のシレン64 鬼襲来!シレン城

かな~りやり込んだ、初の不思議のダンジョンゲーム。鍛え上げたアイテムを失った時はホントつらかった。
最果てへの道はなんとか2回クリアできました。黄金の間を見つけれた時の感動な!
罠師の黄金の間は行けたことないです、というか無理…

 

・ダンガンロンパ1 2リロード

こちらもおそらく何もなければプレイすることはなかったであろうが後輩に勧められて始めたゲーム。
ゲームとしては面白いんだけど人が死ぬシーンが無理でした…。

 

デジモンストーリー サイバースルゥース

デジモン熱が高まって購入したところ想像以上に面白かった。ポケモン+ロックマンエグゼとでも言ったところ。街も現実世界を舞台にしており、現実そっくり。ストーリー・キャラクター・モンスター育成のいずれの面から見ても完成度が非常に高い1本。

 

デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

ハッカーズメモリーのストーリーは前作の裏側を描いたということで、物語の盛り上がり的には前作には敵わないもののこちらも味があり十分楽しめます。エリカ大好きです。収録デジモンも増えています。
前作サイバースルゥースも同時収録されているので、上のサイバースルゥースが興味あったらこちらを購入。

 

・カリギュラ

バグは治ったのでおそらく大丈夫。フィールドに敵が多すぎる…。そして理不尽に強い敵がフィールドをうろついてたり。システムやストーリーはまあよかったと思います。

 

スプラトゥーン2

大流行してたのでswitch発売と同時購入。一人モードは途中でやめてしまったのですがオンラインで複数人で遊ぶモードは普通に楽しめました。

 

アライアンス・アライブ

実はけっこう楽しみにしていたゲーム。非常に良い意味で普通をベースに所々細部が凝っているRPGで、昔ながらのRPGが好きな人ならプレイする価値ありです。ストーリーのみならず戦闘中の技の覚醒をはじめシステム面も含めて演出が良く、またキャラクターも皆魅力的です。ストーリーは一部若干駆け足だったところが惜しかったものの、非常に盛り上がる展開もあり楽しめました。

 

・OCTOPATH TRAVELER (オクトパストラベラー)

古き良き雰囲気のRPG。バトルジョブ、ブーストコマンドなどで、コマンド制バトルながら色々な戦略が取れるのが楽しい。ストーリーもキャラクターもボイスもgoodでした。欠点らしい欠点が無くかなり広い層にオススメできる1本。
最初の主人公にはテリオンを選びました。

 

以上!

プライバシーポリシー