maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

診断トリプル使用パーティ:ハリテブルントリパ+スイッチメガバシャーモ

f:id:maikeruexe:20181111231024g:plain

所属していたサークルの診断トリプル大会(診断メーカー:今日のトリプルバトルパーティ を使って出たパーティを使ってのトリプルバトル大会)で使用したパーティです。まずOBも参加OKにしてくれてありがとうございました!楽しかったです。

結果は16人中ベスト4でした。

 

パーティの簡単な解説。この6匹を見て、まずトリックルームパーティにしようということに。特にハリテヤマ・ブルンゲル(自称ハリテブルン)は自分がBWの頃自分がダブルのルリリパーティで使っていたトリックルーム始動の2匹なので、久々にやってみようということに。

 

↓ダブルのは無いのですが、シングルのルリリ動画はこちら

www.youtube.com

 

【個別解説】

グラエナ

ゆうかん@いのちのたま 177-156-90-x-81-69(252-252-0-x-4-0)

かみくだく ふいうち こおりのきば じゃれつく

後発いかく担当。ふいうちを最大限活かす命の球アタッカー型に。射程の長いふいうちは便利で、サブウェポンを使う場面もあり、なんだかんだけっこう頑張ってくれました。

 

バシャーモ

いじっぱり@バシャーモナイト 187-189-90-x-91-100 (252-252-0-x-4-0)

フレアドライブ とびひざげり いわなだれ まもる

後発掃討担当。トリックルーム下ではメガシンカせずにそのまま戦い、トリックルームが切れそうなときや発動に失敗したときにメガシンカ。その関係で特性はもうかにしてます。メガシンカでトリルアタッカー・スピードアタッカー兼ねられるバシャーモすごくないですか!(笑)

素早さ無振りにしてしまったのですがゲッコウガやマニューラがいたのでそのくらいは1加速で抜けるまで伸ばしてもよかったのだろうか、なんて思ってます。

 

 

ハリテヤマ

ゆうかん@どくどくだま 219-189-93-x-100-49 (0-252-100-x-156-x)

インファイト いわなだれ フェイント ねこだまし

先発端ねこだまし担当。根性インファイトがとても強烈でした。フェイントの枠を他の技にするかどうか悩んでいましたが、どくどくだまのダメージを稼ごうとする相手に刺さるかと思いフェイントにしました。

 

f:id:maikeruexe:20181111231024g:plain

ブルンゲル

れいせい@メンタルハーブ 201-x-97-150-125-59 (204-x-52-252-0-x)

しおふき じこさいせい まもる トリックルーム

先発端トリックルーム担当。このポケモンがトリックルームを使えた試合は100%勝て(全8試合中6試合)、使えなかった試合は負けました。BWの頃はジュエルしおふきがとても強烈でした。

じこさいせい、まもるの枠のどちらかをシャドーボールにしようか悩みました。ブルンゲルまもる→ハリテヤマムーブで次のターンにねこだましトリックルームをできるようにするためにまもるはあったほうが良いかな~と思ったのでした(それをやるべき場面でできなかったのが悔やまれます;)

 

ニダンギル

ゆうかん@しんかのきせき 166-156-170-x-90-36 (252-92-0-x-164-x)

ジャイロボール せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい

後発担当。しんかのきせきのおかげでその物理耐久は実質166-255。驚異の耐久力だったはずなのですが、はたきおとすを急所に受け、剣の舞した瞬間にイカサマを喰らい、10まんボルトも急所に被弾するなど、悲しきかな耐久力ほど長持ちしませんでした…(けどよく頑張ってくれました)

努力値は特殊耐久にも多めに割いています。しかし攻撃力も欲しく、努力値配分をどうすればよかったのか悩みどころでした。

 

オコリザル

いじっぱり@こだわりスカーフ 157-157-80-x-90-145 (132-140-0-x-0-236)

インファイト いのちがけ れいとうパンチ ダストシュート

先発中央いのちがけ担当。最速HSにしていのちがけ特化にするか迷ったものの、普通に攻撃することもそれなりにあったのでまあこれでよかったかな。HPはいのちがけでロトム及びカポエラーを確定1発のところに調整し、素早さは最速メガスピアー抜きに、残りを攻撃に回しました(なお結果メガフーディンに上を取られてしまい倒されてしまいました…)

 

【雑感まとめ】

オコリザルを序盤で使い捨ててしまうのとパーティが物理に偏っていることから、やや威嚇がきつかったですね。ブルンゲルのしおふきも威力強化アイテムがないとやや寂しい威力。

パワーも不足気味ではあるものの、なんとかまとまった形に仕上がってなかなか良く戦えたかなと思っています。とりあえず気楽に対戦ができて楽しかった!

プライバシーポリシー