maikeruのポケモン日記

ポケモントレーナーmaikeruのポケモンブログです。maikeru's Pokemon Blog

ペルソナ5Rクリア!

ペルソナ5Rをクリアしました!

 

前々から好きそうなゲームとは思ってたもののなかなか時間が確保できず、ようやく5を買ったと思ったらP5Rが発表。P5Rを待つことにしたものの直後ポケモン剣盾が出たこともあり、P5Rのプレイを始めれたのは先月2月4日でした。

 

噂には聞いていたもののかなりのボリューム。全体的に好きなテイストでエンディングまでがっつり楽しめました。

とにかく主人公がカッコ良くて好感が持てたり、他の登場人物も皆魅力的。悪い大人を懲らしめる、というストーリーも好みでした。

日常パートの選択肢選びもなかなか楽しかったり。選択肢選ぶのに若干時間がかかってしまうこともあり、リアルの自分はもっと選択肢間違えてるんだろうなあと思ってしまったり。

弱点を探したり戦略を立てながら戦うバトルもやりごたえがあり、またエフェクトや演出が良く飽きを感じることもありませんでした。弱点を突く時や一斉攻撃の時のあのカットイン大好きです。難易度はNORMALにしてました。

総合的に大満足です!

 

そういえば自分が好きなデジモンストーリー サイバースルゥースが「デジモン版ペルソナ」と言われていたのに納得が行ったり(サイバースルゥースもオススメですよ!)

https://amzn.to/3anda2I

 

本当に素晴らしいゲームに出会えました。お気に入りの1本です。

ということで次はこのままP5Sを遊ぶぞ!

 

 

以下ネタバレも含む箇条書き感想とかプレイスタイルとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・クリアまでの時間

プレイ時間は約90時間でした。話などはしっかり聞きながらもそれなりに駆け足プレイだったような気はするので、100時間が目安時間になるのかな。

 

・ボス

一番苦戦したボスはオクムラパレスのボス。課長ロボ?部長ロボ?を制限ターン内に倒せず一度詰みました…。再挑戦時には味方全員の攻撃力を上げるスキルを使っての全体攻撃連打でなんとか押し切れたのでした。

他のボスは程良く苦戦しながらもなんとか勝ててちょうどいいバランスに感じました。

ただ、明智との連戦、シドーとの連戦、ラスボス①との連戦、ラスボス②の連戦などは「も、もう許してくれ〜」という気持ちでプレイしてましたね…(幸いラスボス②以外は辛勝)

撃沈シーンとしては、カモシダのスパイクを止めようとして失敗して被弾したり、強敵の不意のクリティカルで主人公が沈んだり、あとラスボス②の突然のメギドラオンで全員1000以上のダメージ受けて沈んだり、など。

 

・ルート分岐

何度かバッドエンド選択肢選びそうになり、「本当にこれでいいだろうか…?」と主人公に止められました。「パンケーキ」等の伏線も全く気付かず裏切り者にはびっくりしました。つまり自分が主人公だったら死んでましたね…

というか正規ルートの時も一瞬バッドエンドやってしまったかと思いました。

 

・彼女

彼女は真一筋にしました。しっかり者で頼りになりますよね!他のキャラや二股という選択肢も気にはなったものの、本命が悲しむ顔は見たくなかったのでした。2週目はどうしよう…?

春のフラグを折った時のがっかりしたようなリアクションが微妙に印象に残ってます…。

 

・コープ

できることなら全キャラのコープをMaxにしたかったもののそれは間に合わず。優しさがなかなか上がらず11月頃頑張って上げていたのでその辺りで遅れたのかも…? 特にかすみと双葉の好感度上げが間に合わなかったのは残念。

 

・ペルソナ合体

ペルソナ合体は割とテキトーでした。基本警報がなった時だけ合成しに行く感じ。それでもなんとかなりました。

できることならアルセーヌを最後まで使いたかった…(成長の限界を感じてしまったため合成素材に)

 

・お土産?

街の色々なところで買える黄色い文字のお土産っぽいもの、結局一度も買いませんでした…。てっきりプレゼントイベントとかあるかと思ったのですが、これは先に買っておくべきものだったのかな…?

 

・メメントス

大体パレス攻略期間1回につき1回くらいの頻度で行くくらいでした。敵に見つかるも上等でひたすらモルガナカー爆走させてました。

 

 

・まとめ

すっかりペルソナ5の虜になってしまいました!今後もペルソナシリーズ追っていこうと思います!

プライバシーポリシー