maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【SVダブル】2023卯年記念みずうさぎのマリルリ軸

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで今年は卯(うさぎ)年。それにちなんでうさぎポケモンを使おう!ということで今回はマリルリ軸のパーティを作ってみました。

 

 

【アイディア出し】

(メモです)

マリルリ軸。無難な型にする手もあるものの、せっかくなら爆発力ある型からやってみようということではらだいこ型にしてみる。ということではらだいこサポートのこのゆびとまれ持ちも必須。攻撃もできるイッカネズミか、ねこだましもあってよりサポート性能が高いイエッサンか。

加えて特性きょうえんのカラミンゴを並べると攻撃力6段階上昇のポケモンが2匹並ぶことになり面白そう。採用してみる。

メインギミックは決まったところで、警戒すべきポケモンなどは以下

・イエッサン+グレンアルマ
ワイドフォースは痛い、サイコフィールド張られるとアクアジェットが使えない

・寿司
積んでも意味がなくなってしまう

・ヤミカラス
くろいきりで能力上昇を消される

・ハチマキカイリュー
上から強打される

このあたりに対応できるように組んでみる。

まず浮かんだのはサーナイト。特性トレースであれば後手であればヘイラッシャのてんねんをコピーして互角に戦えるようになる。またトリックルームはヤミカラスのおいかぜへの対抗手段にもなる。

次に対トリックルームとして浮かんだのがバチンウニ。トリックルーム下で相手のコータスより先に動くことができ、またイエッサンが張ったサイコフィールドをかき消すことができるポケモンである。あまりみかけないポケモンなので面白そうなので試しに採用してみる。

最後の枠は基本選出に+1した時にペースが合うポケモン、つまり高速アタッカーが欲しいと思った。まだ対寿司に不安があると思ったのでマスカーニャをチョイス。

ハチマキカイリューの対策を忘れてしまったが一旦これで試してみる。

 

【個別解説】

マリルリ

いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:はがね 204-112-102-*-102-71 (228-252-12-*-12-4)
じゃれつく、アクアジェット、はらだいこ、まもる

このパーティの軸。自慢のはらだいこアクアジェットを相手を倒していきます。

テラスタルは威力を強化するタイプ一致テラスタルでもよかったものの、このゆびとまれで守りきれない範囲技から身を守るために防御用テラスタルとして鋼テラスタルにしてみました。配信では一度も使わなかったですが単に私が忘れてただけなのでもっと使い所はある...かもしれない。クリアスモッグ対策にもなります。

ドドゲザンとの同速勝負が気になる場面が多かったのでもう少しだけ素早さに回してもいいかもしれません。

 

イッカネズミ

ようき@こうかくレンズ テラスタイプ:ノーマル 149-113-110-*-95-173 (0-140-156-*-0-212)
ねずみざん、てだすけ、このゆびとまれ、まもる

このゆびとまれ要員として。チャンスがあれば攻撃にも参加できるイッカネズミをチョイスしてみました。

攻撃力は十分にあると考え、防御は204ノーマルハチマキカイリューのしんそく確定耐えまで伸ばし、素早さは最速パーモット抜きとし、残りを攻撃に回す形としました。

対策が進んでいるのか意外とねずみざんの火力が物足りないことが多かったです。

テラスタイプは必要な時に火力を更に伸ばせるノーマルとしました。くさテラスタルにしてモロバレルのキノコのほうしを無効化できるようにしてもよかったかもしれません。

技のてだすけは使わなかったので、フェイントでいいように思いました。

 

カラミンゴ

ようき@こだわりスカーフ テラスタイプ:ひこう 158-167-101-*-85-148 (4-252-52-*-4-196)
インファイト、ブレイブバード、じごくづき、フェイント

きょうえんでマリルリのはらだいこをコピーして暴れまわる。

攻撃は全振り、素早さは最速シャリタツ抜きとし、残りはカイリューのしんそくを耐える確率を上げるためにぼうぎょに回しました。

技はメイン2種と、サーフゴーに有効なじごくづき、最後の一枠はさっぱりわからず先制技のフェイントを入れましたが、相手のタスキを貫通したりデメリットのない一致攻撃としてにどげりがあるとよかったのかなと感じています。

 

サーナイト

ひかえめ@きあいのタスキ テラスタイプ:フェアリー 175-*-86-194-135-100 (252-*-4-252-0-0)
マジカルシャイン、サイコキネシス、マジカルフレイム、トリックルーム

寿司に対抗できたりトリックルームで追い風に対抗できたりエスパー技でモロバレルを強打できたりと何かと偉い要素が多いと思い採用。

持ち物はサーフゴーの強力な攻撃に耐えてトリックルームで切り返せるようきあいのタスキ。

技は一致技は単体高威力のサイコキネシス、範囲攻撃のマジカルシャイン、そしてトリックルームも確定で採用。最後の枠には鋼への打点になるマジカルフレイムを持たせてみました。ドドゲザンがやや重かったのではどうだんでもいいかもしれません。

テラスタイプはマジカルシャインの火力を高めるためにフェアリーにしました。

素早さは下げることはしなかったものの、選出する時はトリックルーム狙いのことが多いので下げてもいいのかもしれません。

 

バチンウニ

れいせい@じしゃく テラスタイプ:でんき 155-121-116-157-105-18 (252-0-4-252-0-0)
10まんボルト、じゅうでん、ふいうち、まもる

トリックルーム系統の対策。トリックルーム下で素早く動いたり、フィールドを取り返すことでマリルリのアクアジェットが通るようにできます。

ライジングボルトを返してほしいところではあるのですがないものねだりは仕方ないので10まんボルトがメインウェポン。テラスタルや持ち物と合わせればコータスの一撃ダウンが狙えます。

ふいうちとまもるも必須で良いでしょう。最後の枠が良いものが浮かばず、地面対策でハイドロポンプでも入れるのが良いのでしょうがケチってじゅうでんにしてしまいました。みがわりとかでもいいと思います。

 

マスカーニャ

ようき@命の珠 テラスタイプ:くさ 151-162-91-*-90-192 (0-252-4-*-0-252)
トリックフラワー、ふいうち、スキルスワップ、まもる

寿司対策枠の1匹であり高速アタッカーでもあるポケモン。

スキルスワップを覚えさせることで、自身が相手のヘイラッシャの能力上昇を受けなくしたり、寿司コンビニもマリルリのはらだいこを狙うことができるようにしてみました。

はたきおとすやかわらわりが無いのが不便でしたが、最重要な対ヘイラッシャの役割を重く見ています。

 

【雑感まとめ】

思っていたよりもマリルリ選出ができて、うさぎ記念パーティとしては良い感じになりました。

カイリューのしんそく、イルカマンのジェットパンチなどの強力な先制技が苦しいので、このあたりが改善にあたっての課題でしょうか。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー