maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】コライドンハハコモリ【レギュレーションGダブル】

私はクルマユが好きなのですが、その進化系のハハコモリをコライドンと一緒に使ってみようと考えました。

 

 

【個別解説】

コライドン

いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 207-205-135-*-121-155 (252-252-0-*-4-0)
アクセルドライブ、ニトロチャージ、フレアドライブ、とんぼがえり

このパーティの大将。

テラスタイプは攻撃面でも防御面でも相性の良い炎。

持ち物は耐久を高めるとつげきチョッキ。素の物理耐久と合わせて両方面に高い耐久力を持てます。

努力値は耐久力と攻撃力を重視してHPと攻撃に振り切り。素早さは回りのサポートやニトロチャージで補えば問題ないと考えました。

技はメインのアクセルブレイク、テラスタル時はメイン級の火力があり素早さも上がるニトロチャージ、必殺技のフレアドライブ、攻撃しながら入れ替えができるとんぼがえりを採用しました。
ニトロチャージは炎テラス時には130-107ハバタクカミを確定1発で倒すほどの火力が出ます。
とんぼがえりの使用シーンとしては天候合戦になった時や威嚇を受けてしまった場合、またハバタクカミの無償降臨を狙いたい場合などがあります。

相手の攻撃を絶妙に耐えてくれる耐久力が頼もしかったです。相手に壊滅的打撃を与えることはそれほど得意ではないので、倒せる相手は倒しつつ、エースはハバタクカミに任せたというのも良かったと思います。

 

ハハコモリ

ようき@きあいのタスキ テラスタイプ:くさ 151-155-100-*-100-158 (4-252-0-*-0-252)
とびかかる、ねばねばネット、いとをはく、まもる

今回のコンセプト。特性ようりょくそによる高い素早さから行動ができます。

性格はようりょくそ発動時に最速ブーストハバタクカミを抜くためにようき。努力値は素早さと攻撃に振り切り。

持ち物はきあいのタスキ。連撃ウーラオスのすいりゅうれんだに耐性があるのが偉いです。
テラスタイプは本来いざという時火力を上げれる虫が良さげですが、まずテラスタルしないのでテキトーに草にしました。

技は攻撃しつつ相手の攻撃を下げれるとびかかる、相手の後続の素早さを下げることができるねばねばネット、目の前の相手の素早さを下げることができるいとをはく、ねこだまし対策のまもるとしました。
一致攻撃技を草技にするか虫技にするかは悩ましいところですが、今回は攻撃ダウンの追加効果を魅力に感じたこと、リキキリンやイエッサンなどこのパーティで微妙に倒しにくい相手の弱点を突けることから虫技のとびかかるを採用しました。

ねばねばネットは良かったのですが、相手のトルネロスに弱いところは少し悩ましいところでした。

 

トルネロス

ひかえめ@メンタルハーブ テラスタイプ:ひこう 185-*-119-165-100-131 (244-*-228-36-0-0)
こがらしあらし、ちょうはつ、おいかぜ、まもる

定番の素早さ操作枠。

きあいのタスキをハハコモリに取られてしまっているため耐久振りでメンタルハーブ持ち。

コライドンとコータスが両方いるから天候技はいらないかと思ったものの、コータスを選出することがあまりないためにほんばれがあったほうがよかったかもしれません。ちょうはつは先にこちらがおいかぜを使用していれば相手のトルネロスのおいかぜを止めることができるので、それを狙えそうかどうかによって技選択が変わりそうです。

きあいのタスキはやはり欲しい。

 

ハバタクカミ

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 133-*-80-205-156-180 (20-*-36-252-4-196)
ムーンフォース、マジカルシャイン、シャドーボール、パワージェム

火力特化ハバカミ。このパーティのエースアタッカーであり、古代活性まで加わった際の火力にはすさまじいものがあります。

努力値は特攻特化、素早さは最速111族抜き(トルネロス意識)とし、残りを耐久に配分。

非常に頼れるエースアタッカーでした。

 

ウネルミナモ

おくびょう@おんみつマント テラスタイプ:みず 176-*-111-176-103-177 (12-*-0-244-0-252)
ハイドロスチーム、りゅうせいぐん、バークアウト、まもる

ここまでのポケモンだと対キラフロルに困ると考え採用したポケモン。

努力値は素早さを最速まで伸ばし、特攻も素早さブーストになる範囲のギリギリまで伸ばしました。素早さブーストにすることで、晴れ時に黒バドレックスの上からバークアウトを入れれるようにしました。

持ち物はおんみつマント。コライドンにとって厄介な威嚇を使用するガオガエンを早期に倒すのが主目的です。

テラスタイプは弱点をずらしつつ火力も上げることができる水を選択。

技はメインのハイドロスチーム、必殺技としてのりゅうせいぐん、黒バドレックスに刺したり範囲攻撃として使えるバークアウト、柔軟な立ち回りを可能にするまもるを持たせました。

今回は特に何も考えず最速まで伸ばしてしまいましたが、もう少し特殊耐久を高めて黒バドレックスやキラフロルに安定するようにしてもいいのかもしれません。

 

コータス

れいせい@もくたん テラスタイプ:ほのお 177-*-160-150-91-22 (252-*-0-252-4-0)
ふんか、ねっぷう、てだすけ、あくび

対トリックルームを意識して採用したポケモン。

ガチグマリキキリンには炎テラス噴火で、白バドレックスに対しては噴火あるいはあくびで対抗します。

持ち物は炎テラス噴火でガチグマを倒せるようもくたん。テラスタルも一致の炎。

技はトリパへのカウンターとして使う噴火、いつでも使えるねっぷう、味方の火力サポートができるてだすけ、炎技が効果的でない場合の妨害手段としてあくびを採用しました。

ハバカミコータスのような選出をするかとも思ったのですが実際はそのようなことなくトリックルームパーティ以外に選出したい場面はありませんでした。一目でわかるトリックルームはともかく不意のトリックルームにコータス不在のため崩されてしまうことがあったので、汎用的かつトリックルームにも強いポケモンを採用できるといいのかもしれません。

 

【振り返り】

・チョッキコライドンの安定感は高い。しかし相手をボコボコにするエースタイプではなく、古代活性で能力が上がった古代ポケモンもエースにするのが良さげ。自身がエースなミライドンとの対比が、カイオーガとグラードンの関係に似ていると感じました(コライドンがグラードン側)

・コータスの選出がかなり限定的なので、汎用的に選出しつつトリックルームができるポケモンに変えると良さげ

・黒バドレックスやミライドンが暴れている今の環境でのねばねばネットの刺さりは良い感じ

・トルネハハコモリ初手とすると相手が全力で攻撃してきて数的有利を取られがちなので、できればその出し方をせずに済むようにしたい

・ウネルミナモの努力値配分はまだ調整の余地がありそう

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー