maikeruのポケモン育成日記

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【エグゼ3】HPの限界へ

エグゼ3でも、HPを限界まで高めるとどうなるのか気になり組んでみました。

 

 

【スタイル】

ウッドバグスタイルを選択。

他の選択肢としてはブロックが使え回復も狙えるシールドスタイルと、サンクチュアリを壊すことができ自身の毒沼も破壊できるヒートグランド。今回はバグスタイルがナビカスのHPバグを打ち消してくれる点、運が良ければバスターが強化されたりカスタムが10になることを評価してバグスタイルに。

ウッドなのは特に理由はなく使い回し。

【ナビカス】

HP+500を2つ入れるよりHP+300を4つ入れたほうがHPは高くなる。余ったスペースにはラッシュサポート。エキストラコードでHPを+1000すれば最大HP3200のロックマンの完成。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
キラーズアイ K
キラーズアイ K
キラーズアイ K
キラーズアイ K
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
ブラザーフッド1
ブラザーフッド2
ブラザーフッド2
ブラザーフッド2
ブラザーフッド2
シラハドリ K
ナビスカウト M
ドリームビット M
ドリームビット M
ドリームビット M
ドリームビット M
ガッツインパクト K
キングマンV4 K
パンク P
フルカスタム
ムラマサブレード M
メタルマンV4 M
キングマンV5 K

最大HPの高さから、800から発動ラインになるブラザーフッド2を活かす方向に。ついでにPAグランプリパワーを狙ってみることに。キラーズアイとコードが合うKが使いやすそうであるためコードKを採用。ヒットすると嬉しいもののバグスタイルとあまり相性の良くないガッツインパクトは1枚。

もう1つムラマサブレードも相性が良さそうであるため採用。コードMの主力チップとしてドリームビットを採用。初期の3種のみとすることで放置時にメラルが出るようになっており、バグのかけらもメラルに全振り(バグがあるため、ラピアに全振りするとメラルの攻撃力が上がる)。

高性能なパンクも採用。罠はシラハドリとナビスカウトの2枚体制。

 

【振り返り】

・強かった。今まで組んだHP限界シリーズの中では一番の強さでした。

・ドリームビットは強かった。知らない人も多そうなので、最初の3種以上は取らないほうが良いことを周知するべきかも。

・ムラマサブレードは相手のシラハドリに防がれることがあったので、何かシラハドリを解除できるチップがあると良かったかもしれません。

・レギュラーを指定していないので、ビート解除か何かしらをレギュラーチップにしてもいいかもしれません。

 

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