maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】ボタンパーティ(カシオペア・マジボス・ブイズパーティ)

今回はボタンパーティとしてのブイズパを作ってみました。

 

 

【個別解説】

ブラッキー

ずぶとい@たべのこし テラスタイプ:どく 202-*-178-*-151-85 (252-*-252-*-4-0)
イカサマ、でんじは、めいそう、バトンタッチ

新技のでんじはやめいそうの使用感を確かめたいと思いこの型に。

悪いとまではいかないのですが微妙にフィットしない感じがあり、たべのこしも十分な回数発動するほど場持ちの良い技構成ではありませんでした。

このパーティは対カイリューが苦しかったので、バトン役にするのではなく回復技なども持たせて物理受けとして使ってやったほうが良かったように思いました。でんじはやめいそう自体は良い技をもらったと感じたので、まだまだカスタマイズの余地がありそうです。

 

サンダース

おくびょう@命の珠 テラスタイプ:フェアリー 141-*-80-162-115-200 (4-*-0-252-0-252)
10まんボルト、テラバースト、めいそう、バトンタッチ

このパーティのスピードスター。ブラッキーやシャワーズからめいそうバトンを貰えたり、自身でもめいそうが重なると強力な高速エースになります。めいそうは今作から習得した新技ですが、かつてライコウのめいそうが強力だったことを考えるとサンダースにも適性のある技だと思います。

球テラバーストの威力がちょうどよく、無振りガブリアスをほぼ一撃で倒すことができるくらいです。めいそうなども使う関係上HPは惜しいのですが、それ以上にメリットが大きいと考えました。

フェアリーテラスタルもかなり有用で、対ドラゴンやマスカーニャで効果的に働きました。

実際ほとんどの試合で選出しており、フェアリーテラスタルを使うことも多く、エース級の活躍をしてくれたポケモンでした。

 

ブースター

いじっぱり@どくどくだま テラスタイプ:ノーマル 141-200-80-*-130-117 (4-252-0-*-0-252)
フレアドライブ、からげんき、くさわけ、でんこうせっか

ばかぢからやニトロチャージを没収されてしまった可哀想過ぎるブースター。今回は根性型で、かつノーマルにテラスタルすることで根性からげんきの威力を最大まで引き上げる型を使ってみました。

知ってはいたのですが現環境は炎・ノーマル技の通りが悪いこともあって選出できたことは少なかったのですが、それが通る相手にはエース級の活躍をしてくれることもあり、ブイズミラーでは特に輝きました。環境に合っていたのかは微妙ですが、ブースターの選択肢としてはありなのかなと思います。

パーティとしてはジバコイルがやや重かったので、とつげきチョッキなどを持たせて対ジバコイルを任せてもよかったのかなと思いました。

 

シャワーズ

ずぶとい@オボンのみ テラスタイプ:ほのお 236-*-121-131-116-88 (244-*236-4-4-20)
なみのり、とける、めいそう、バトンタッチ

新技のめいそうを活かしたバトン役にしてみました。

努力値は弱点を補うべくほぼ防御特化。ラウドボーンと戦うことがあるため、4振りラウドボーン抜きまで素早さを伸ばしています。

テラスタイプは、草を半減でき、弱点の水は特性で補え岩と地面は水技で迎撃できるということでほのおにしてみました。ただ実際に使う場面はありませんでした。草にしておけばキノガッサと対面したときに行動の余裕が生まれるので、それでもいいかもしれません。

バトン役としての安定感は悪くなく、多くの攻撃を2度耐えてくれます。特攻もそれなりにあるのでいざという時のなみのりがそれなりの威力出るのもいいところです。

 

リーフィア

いじっぱり@きあいのタスキ テラスタイプ:くさ 141-178-150-*-85-147 (4-252-0-*-0-252)
リーフブレード、くさわけ、あくび、バトンタッチ

初手で様子を見たりあくびを入れたりくさわけの素早さ上昇をバトンしたり、そんなことを考えていました。

実際のところ一度も選出することができずリーフィアには申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かしら良い型を考えてあげたいところです。

 

ニンフィア

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 191-*-89-178-151-88 (164-*-28-252-4-60)
ハイパーボイス、ムーンフォース、サイコショック、ドレインキッス

我らがニンフィア、今回は戦場へ。

ブイズに即席でパワーを出せるポケモンが他にあまりいないため、こだわりメガネを持たせてパワーアタッカーとして使うことに。耐久バトンを受けることができれば重戦車になります。

努力値は特攻特化、4振りラウドボーン抜きで残りは耐久。なんとなくHPを16n-1になるところで止めて残りを防御に回しました。

テラスタイプは、今回は火力をより伸ばすためにフェアリー。フェアリーテラスメガネドレインキッスを試してみたかったというのも使用理由の1つなのですが、ドレインキッスのダメージは思ってたほどは伸びませんでした。もしかしてドレインキッスもテラスタルによる威力60保証の対象外なのでしょうか。

サイコショックはドオーを意識して採用した技ですが、ウルガモスと積み合いになったときにも有効に働きました。

火力はテラスタルしなくても十分あったので、いざという時に身を守るための鋼テラスタルなどがあるとよかったのかなと感じています。

 

【終わりに】

という感じでしばらくぶりのブイズパを使ってみました。

ブイズ全員に配られた新技のめいそうはなかなかいい感じで、全員バトンタッチを使えることもあってブイズの戦術の幅が広がったなと感じました。

厳しい相手だったのはなんといってもカイリュー。あとジバコイルやラウドボーンもやや辛めだったので改善にあたってはこれらの相手を意識したいところ。

申し訳なかったのがリーフィア。手動晴れでもいいのでようりょくそを活かしたアタッカーにするか、耐久を活かした戦いができるようにするか、何かしらもっと上手く使ってあげたいところでした。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー