maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンやロックマンエグゼをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ4】サーチファラオ【改造カードなし】

エグゼ5で強力な戦法のサーチファラオを4でも試してみました。

 

 

【ナビカス】

カスタム8にするのが最優先。余った枠でシールド、ラッシュの組み込みとHP強化。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
ダークホール
パネルスチール
サンダーボール
スーパーキタカゼ
リカバリー30
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
エアホッケー3 U
エアホッケー3 V
エアホッケー3 W
ナンバーボール3 T
バッドメディスン
ジェラシー J
サーチマンSP S
ダークライン
ポイズンファラオ A
レーザーマンSP L
デューオ D

コンセプトのポイズンファラオセットは確定。残りはスチール系をはじめ堅実なサポートチップを中心に。

せっかくカスタム8+サーチソウルならもう1つ強力なPAを入れてみたいと考え、今回はお試しでジゴクホッケーを採用。ジゴクホッケーを使うなら相手のエアシューズやスーパーアーマーを破壊したいのでレーザーマンSPを採用。

 

【振り返り】

・エグゼ4はエグゼ5と比べてHPが高い、ブルームーンはメタルソウルとジャンクソウルで計6ターンの間ポイズンファラオに備えれる、悪ロックマンはカスタム画面に入ればダークチップでポイズンファラオを即破壊できる、など、5と比べると刺さりが悪く対応されやすいと感じた。
→悪ロックマンを相手にした時は、ポイズンファラオの次のターンにチップ破壊を選んでおく、などの作戦が有効かもしれない。

・ジゴクホッケーは残念ながらとても使い物にならなかった。3をコード合わせて複数採用するほうが良さげ。このフォルダにエアホッケーが必要なのかは怪しい。

・火力不足な面があったので、攻撃力の高いチップをもう少し採用したい。

・リカバリーはいざという時にココロ値の回復量が大きい120にすべき。

・パネルスチールはあまり役割がなかったので採用しなくてもいいかも(あるいはエリア奪取・分断に特化してナンバーボールを狙う、という路線でもいいかも)。

 

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