maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。よろしくお願いします!

UB02 Beautyフェローチェ 厳選&考察レポート

UB02 Beauty

フェローチェ

種族値:71-137-37-137-37-151 合計570

タイプ:むし・かくとう

特性:ビーストブースト(敵・味方を倒したとき、自身の一番高い能力が1段階上昇する)

 

PVでのカプ・コケコとの対峙が印象的だったウルトラビースト。公式サイトの説明は以下の通り。

「・すべてのポケモンを魅了する姿

UB02 BEAUTYを見たポケモンは、性別にかかわらず魅了され、敵意を失うといわれている。UB02 BEAUTYから未知のフェロモンが出ているのか、その容姿が何らかの催眠状態を引き起こしているのか、その理由は明らかになっていない。

・稲妻のような速度

細くしなやかに伸びた脚は、爆発的な加速が可能であり、落雷を避けるほどだといわれている。」

 

説明の通り、メガミュウツーYメガプテラをも上回る151という素早さと137という高水準の攻撃力が光るウルトラビースト。素早さ種族値デオキシススピードフォルム、テッカニンに次いで3位です。反面耐久力は非常に低く、まさにウルトラビーストとして生まれ変わったデオキシスと言えるでしょう。

設定の「魅了」はメロメロの強化版のような形で実現したら面白かったですね。

 

ちなみにメイン技が高威力のとびひざげりのおかげで、火力はなんとパワーを売りにしているライバルのExpansionマッシブーン以上。一度ビーストブーストで攻撃力が上がってしまえばその高い素早さと相まって一方的に相手を全滅させることも可能な恐ろしいビーストです。

 

厳選ガイド

レベル60でのステータス(ここから性格補正で1.1倍、0.9倍に)

HP:173-155

こうげき:188-169

ぼうぎょ:68-49

とくこう:188-169

とくぼう:68-49

すばやさ:204-186

 

技スペースがきついのでめざめるパワーを使うことは少なさそうです。後述のちょうのまい型ではゴーストか悪も候補に入ります。性格さえ厳選すれば個体値自体はすごいとっくんで補強できるので特に拘らなくても大丈夫でしょう。

 

性格考察

やんちゃ 補正をかけなくても素早さは十分高く、更にビーストブースト時に攻撃が上がるようになります。高い特攻はれいとうビームで4倍弱点を狙う際などに役立ちます。

先制技のことを考えると下降補正はとくぼうにかけるのが賢明と言えるでしょう。

いじっぱり 物理一本で行くのであれば。やんちゃのときと比べてとくぼうは6しか変わりませんが、確かに特殊耐久が1.1倍変わってきます。

むじゃき、ようき フェローチェミラーや相手のこだわりスカーフを意識した場合に。この場合ビーストブーストが素早さにかかるようになります。

ひかえめ 後述のちょうのまい型を使ってみたければ。

 

持ち物考察

きあいのタスキ

低い耐久力を補い、安定した行動がしやすくなります。ビーストブーストが発動すればアイテム無しでも火力は十分。

 

こだわりハチマキ

とんでもない火力とスピードで全てを蹴り飛ばします。とんぼがえりとの相性も○

 

いのちのたま

こだわりハチマキほどではないものの、こちらも火力が更にアップ。まもる等を使えるのがダブルバトルだと大きいでしょう。

技考察

とびひざげり 高威力な格闘のメインウェポン

とんぼがえり 相手を一撃で倒すのは難しい場面でダメージを与えながら一度控えに戻ります。次に登場するときには相手を倒しビーストブーストを狙いましょう。

れいとうビーム メイン技両方を半減する飛行タイプへの有効打です。

どくづき メイン技両方を半減するフェアリータイプへの有効打です。

・さきどり このポケモンならうまく使えると信じたい…!ゴーストタイプへのカウンターを狙いたいところ。

とびかかる 優秀な虫の新技ですが技スペースが厳しく、とんぼがえりに枠を奪われがち

・フェイント タスキ+先制技の組み合わせでタイマン性能が上がります

 

・めざめるパワー 悪orゴースト 他の技ではなかなかダメージの入らないゴーストタイプへの有効打。

ちょうのまい 火力とスピードを更にアップします。耐久アップを活かせるか?

 

その他の覚える技はこちらから(ポケモン徹底攻略さん)

http://yakkun.com/sm/zukan/n795

 

能力調整(レベル50を想定)

攻撃力

207ハチマキとびひざげりで204-121テッカグヤに187~222ダメージ(56%乱数1発)

191珠どくづきで145-105カプ・コケコ確定1発

 

耐久力 無振り時 146-57-57

基本的には耐久に振ることはないでしょう。タスキ以外のものを持たせた時にどのくらいの攻撃まで耐えれるか覚えておきましょう。意外と生き残ったりするので、耐久面の個体値もきちんとすごいとっくんで上げましょう。

 

物理耐久

146-57 200ハッサムのテクニシャンバレットパンチ耐え

 

特殊耐久

 

型例紹介

 

シングル

ちょうのまい

ひかえめ@いのちの珠 147-x-57-207-89-171

むしのさざめききあいだま、めざめるパワー(ゴーストor悪)、ちょうのまい

 

まさかの蝶舞型。一度蝶の舞を使えば並以上の特殊耐久になり、更にこだわりスカーフでもそうそう抜けないスピードに達します。通常の型の圧力を相手にちらつかせ、ゴーストへの交換を誘いながら積めると強い。ビーストブーストと合わせ全抜きを狙いましょう。

 

ダブル

いのちの珠型

いじっぱり@いのちの珠 147-207-57-158-51-203

とびひざげり、とんぼがえり、どくづき、まもる

 

性格補正をかけずとも最速カプ・コケコを上回るスピードで相手に強烈な負担をかけます。カプ・テテフのサイコフィールド等で先制技から保護してあげるとより動きやすくなるでしょう。

 

以上、UB02 Beautyフェローチェの考察になります。また何か気付いたことがあれば随時加筆していきます。

プライバシーポリシー