maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

kindleで買った電子書籍本紹介

そういえばこれまで電子書籍で色んな本を買ってきたので、ここでいくつか軽い感想も合わせて紹介してみます。
本の評価ってネット検索してもあまり見つからずamazonのレビュー頼みになりがちですが、こういうところで紹介してもいいですよね。

ちなみに電子書籍を読む時はいつもiPadで読んでいます。画面が滑らかでストレスが無いです。最近買った12.9インチのiPad Proは大画面で電子書籍がとても読みやすいのでおすすめ。

 

おすすめの本には★を付けています。

 

ゲーム

★スプラトゥーン2がもっともっとうまくなる本

ウデマエXを目指すスプラトゥーンプレイヤー必読の書と言っても過言ではない。立ち回りって?ステージやルールでどんなことを意識すればいいの?ステージ毎のおすすめブキは?そんな情報が一通りわかりやすく解説された本です。私はステージに苦戦した時この本を読んで重要ポジションを学び、そのうちにウデマエXに行くことができました。

 

ブログ

★わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

Googleアナリティクスはものすごく高機能だけど、ブログ運用者としてどのくらい知っておけばいいのかわからずこの本を手に取ったのでした。

ブログ運営者としてはここまでできれば大丈夫そうなのかなと思うと同時に、企業のアクセス解析担当者になったらこんなこともできるんだなと学びになりました。この本があったら突然会社のアクセス分析担当になっても安心な気がする。何なら今自分の部署がどんなアクセス解析をしてるのか気になってきました。

何よりとてもわかりやすかった。今後の技術書もわかばちゃんと学ぶシリーズは積極的に選んでいこうと思いました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログの始め方は勿論のこと、CSSを使ったカスタマイズについても紹介されており、ブログを改善する上で参考になりました。既にどうしたいか決まってる人はネット上で情報も探しやすいと思いますが、なんとなく良くしたいけど具体的に何すればいいかわからない!という人にオススメです。

 

★Google AdSense (グーグルアドセンス)パーフェクトマスターバイブル

そういやGoogleアドセンスのこと何もわかってないなと思って買った本。クリック単価の決まり方のおおよその法則やその目安、改善のために考えられる方法など、Googleアドセンスの本質情報が書かれていて、大変参考になりました。Adsenseをやってる人なら目を通しておく価値のある本だと思います。

 

【Googleアドセンス】月3万稼ぐコツ: 初心者でもできた!!

「よくわかんないけどブログ書けばお金貰えるの!?」「どんなテーマが儲かるの!?」な人向けの本で、残念ながら自分に向けた本ではなかった...。

 

技術系

実は会社で技術書の購入に補助が出るので割と積極的に買ってます。積んでるものも多いですが...ここではある程度ちゃんと読んだものを紹介します。

★Pythonエンジニア ファーストブック

会社に入ったばかりの頃に買った本。Pythonの基本からスクレイピング、データ分析、Webアプリケーション開発などPythonを使ってできる基本的なことについて一通り書かれていて大変参考になりました。Python入門、踏み込んでプログラミング入門にもおすすめ。

この本を出発にDjangoでWebアプリケーションを作ったりした結果、一時期副業でちょっとしたWebアプリケーションを作る機会を得ることができました。

 

★Ionicで作る モバイルアプリ制作入門[Angular版]

Android・iOS・Web全対応のハイブリッドアプリを作ってみたいということで買った本。私が作ったアプリはこの本をベースに学んで作ったものです。ハイブリッドアプリに興味があるならオススメ。

PTeam-Maker

PTeam-Maker

  • Kotaro Nakagome
  • Utilities
  • Free

(アプリ、リリースしたっきりで全くアップデートしてないのですが...バグも色々見つかってるのですが...ああ...)

Angular Webアプリ開発 スタートブック

上の本を読んでハイブリッドアプリを作ってる時、IonicはAngularをベースにしているということで、Angular由来っぽい問題に当たった時に買いました。かい摘んで読んだくらいですが無事問題を解決できました。わかりやすくまとまっています。

 

個人開発のための Webサービス公開マニュアル

Webサービスの公開方法について一通り俯瞰するための本。何かWebサービスを作って公開したいけどどんな方法があるのか一通り確認したい方にオススメです。Amazonレビューは内容が薄いと不評ですが、Webアプリをデプロイする方法について広く浅く全体像を把握するという意味では良い本だと私は思います。
私は元々Herokuだけを知っている状態の時にこの本を買い、GCPやAWSが選択肢として並列に存在することを知ることができました。

 

Python実践データ分析100本ノック

会社の勉強会でやることになったので買った本。データ分析、つまりデータを整形して自分で特徴を掴んで機械学習にかける、というようなフローをstep by stepでわかりやすく教えてくれる本。データ分析というものを実際に手を動かしながらやりたい方におすすめ

 

副業系

★自由にはたらく 副業アイデア事典

副業ってどんなものがあるんだろう?と思って買ったこの本、大当たり。9分類100種の副業紹介、それら副業を見つけるのに役立ち今やこんなにたくさんあるのかと驚いた副業仲介サービスの紹介各副業で役立つ資格の紹介など、参考になる情報が詰まっていました。この本があれば自分でもできる副業を探せそう。副業に興味があるけどどんなものがあるのか・どう始めればいいのかわからないという人に強くおすすめです。

 

月1回だけ働くノーリスク・オンライン起業法

内容はセミナービジネスに関する解説。ここまで詳細に思考プロセスを公開していいものかと思うほど丁寧に書かれています。自分は今の所セミナー起業とかは考えてないものの、セミナー副業を考えてる人にはとても参考になりそうです。

 

その他

★本当の自由を手に入れるお金の大学

ふと目に留まって買ってみた本。胡散臭い話じゃないかと疑ってかかったもののとんでもない、すぐに実践できることも多数含んだ本質的な情報がたくさん詰まっていて大変参考になりました。
私はこれを読んでスマホの料金を見直したり積立Nisaを始めてみたりしました

 

はじめよう!実況動画制作 Recotte Studio使いこなしガイド

レコッテスタジオを買った時に一緒に買ってみた本。この本がなくても調べればなんとかなるものの、こういう編集ソフトに慣れていない場合は手元に置いておくと体系的に順を追って使い方がわかるので良さそうだなと思いました。
ちなみにレコッテスタジオは結局全然使ってません()

 

マンガ

★金色のガッシュ!! 完全版

ガッシュはいいぞ!!

とある魔術の禁書目録

読んでる。本編は小説ですが自分はアニメと漫画版を追ってます。年1巻ペースでしか出ないのが惜しまれる。本当の話はもうずっと先へ進んでいるのだとか。

二月の勝者

読んでます。実は教員免許所持者なので教育の話にはかなり興味があるのです。
この漫画は中学受験塾の新人講師目線での中学受験のお話。とても面白いです。

 

以上。ちゃんと読んだ本がまた貯まったら書こうと思います。

プライバシーポリシー