maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】クラベルパーティ【シリーズ1】

ネルケパーティとも言う。

クラベル校長、良いですよね。

 

 

【個別解説】

ヤレユータン

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 188-*-101-156-130-89 (180-*-4-252-4-68)
テラバースト、シャドーボール、あくび、トリック

ダブル向きにデザインされたポケモンですが今回はシングルで。色々考えた結果、今回はメガネで相手と撃ち合えるようにしつつ、トリックを使った耐久ポケモンの拘束やあくびを使った積み技のサポートを狙ってみることにしました。基本的に初手に出します。

まあまあ仕事をしてくれます。フェアリーテラスタルでドラゴンを襲撃したりできると楽しいのですが、初手でテラスタルを見せてしまうことのリスクはそれなりに大きいので注意が必要だと感じました。また攻撃技でこだわった場合も相手に隙を見せやすいです。

 

ユキノオー

ひかえめ@とつげきチョッキ テラスタイプ:じめん 188-*-96-158-106-89 (180-*-4-252-4-68)
ふぶき、エナジーボール、だいちのちから、がんせきふうじ

今作から雪天候の仕様変更により、追加ダメージが無くなり代わりに防御が上がるようになりました。

色々育て方が考えられそうですが、今回は天候効果と合わせて両方に高い耐久を実現し打ち合い性能が高められるとつげきチョッキ型にしてみました。

テラスタイプはサーフゴーやラウドボーンといった鋼や炎との戦いを想定し、だいちのちからの威力を上げることができる地面タイプとしています。

草技は水ロトムは軽視し、キョジオーンやヘイラッシャ、水テラスラウドボーンなどに対して大きなダメージを出せるくさむすびにしています。

悪くはない感じでしたがテラスタルだいちのちからでも相手を倒しきれないことが多く、メガネのパワーがほしい場面もありました。

 

ポットデス

ひかえめ@きあいのタスキ テラスタイプ:かくとう 136-*-85-204-134-122 (4-*-0-252-0-252)
シャドーボール、アシストパワー、テラバースト、からをやぶる

このパーティの積みエースであるポケモン。

ポットデスはちからをすいとるも合わせて物理受けを兼ねながらからをやぶるする型もありますが、今回はきあいのタスキが余ったのでタスキを持たせて攻撃面に振り切った構成としました。

テラスタイプの候補は、アシストパワーの威力を引き上げるエスパー、アシストパワーが効かない悪への打点を持て、かつふいうちも半減できる格闘、ミミッキュのかげうちをかわせるノーマルが候補。エスパーだと悪がきついのでバトンタッチを持ちたくなるものの、今回クラベルパーティだと良い感じに悪タイプに役割を持てるポケモンがいないので、対面で対処ができる格闘テラスタルがよさげ。

特性は相手の物理技に受け出しして強引に切り返す動きもできるようにくだけるよろいとしました。ただ連続技であっという間にやられるようになってしまうのは気になるところです。

パーティのエースとしてかなり奮闘してくれました。悪タイプで止まらないためにも格闘テラスタルはかなり重要だと思いました。

 

ギャラドス

いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:でんき 201-194-100-*-120-102 (244-252-4-*-4-4)
たきのぼり、こおりのきば、テラバースト、じしん

積みエースがパーティに既にいるので、ギャラドスは積まなくとも即火力が出せるアタッカーとしてみました。ヤャラドスですぞwww

テラスタイプは、ヘイラッシャやアーマーガアといった物理受けによく刺さる電気テラスタルにしてみました。4倍弱点の電気への耐性も有します。

対面での強さは流石なのですが、素早さのなさ、そして受け出しも気軽とまではいかない耐久ゆえ選出しにくかった部分もありました。ヘイラッシャ、アーマーガアは一度も見なかったので、環境を見て型を選んだり配分を調整してやれるともっと力を発揮できるのかなと思いました。

パーティ的にサーフゴーがけっこう重いので、サーフゴーに強気に出れるような構成だと良かったのかもしれません。とすると最速ハチマキ(サーフゴーが最速だと上を取られてしまうので悩ましい)や竜舞型になってしまいますが、耐久に救われた場面もあるので難しいところ。

 

モロバレル

ずぶとい@ゴツゴツメット テラスタイプ:あく 221-*-134-105-101-50 (252-*-252-0-4-0)
クリアスモッグ、イカサマ、こうごうせい、キノコのほうし

これまたダブルのイメージが強いモロバレルですが今回はシングルでの物理受けとして。

テラスタイプは最初はサボリで毒にしていたものの、対エスパーが度々あり、あくのほうが良さげでした。イカサマの威力も上がります。

使用感はかなり良い感じで、ドドゲザンをはじめとした物理アタッカーの攻撃をしっかりと食い止めてくれました。

 

マスカーニャ

ようき@こだわりスカーフ テラスタイプ:くさ 152-162-90-*-90-192 (4-252-0-*-0-252)
トリックフラワー、はたきおとす、とんぼがえり、トリック

パーティに高速アタッカーがいないので御三家枠はマスカーニャを採用。他のポケモンが相手のマスカーニャと対面すると皆それなりに厄介な被害を受けるので、ミラーに負けないよう最速スカーフとしてみました。

悪くはないのですがあまり上手くは使えませんでした。もうちょいフィットする型があるか、あるいは自分の使い方があまり上手くなかったのかもしれません。

 

終わりに

ということでクラベルパーティでした。受けのモロバレルにエースのポットデスがいるので攻防の要は揃っており、他のポケモンも御三家など比較的強いポケモンを使えるので面子は悪くないなと感じました。モロバレルに対してサーフゴーを繰り出された時がきついのでその対策だけしっかりしておきたいところ。まだまだ調整の余地がありそうです。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー