maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6改造なし】アクアブレイク

凍結状態の相手にブレイク効果が付いている攻撃を当てるとダメージが2倍になる、いわゆる凍結ブレイク。
氷パネル上にいる相手に水属性の攻撃を当てると凍結状態にすることができるため、アイスシードやアクアドラゴンで用意した氷パネルとアクアクロスのチャージショットで相手を凍結状態にし、そこにブレイク攻撃を叩き込むことを狙いとしたカスタマイズ。

 

 

チップフォルダ

チップ名 コード
アイアンシェル2 C
アイアンシェル2 D
アイアンシェル2 E
オーラヘッド3 H
オーラヘッド3 H
アイスシード
アイスシード
フウジンラケット
アクアドラゴン H
アクアドラゴン H
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
バリア100 H
バリア100 H
カワリミ
カワリミ
カワリミ
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ヒートマンSP H
ハクシャクSP H
ダイブマンSP D
ジャンゴSP D
クロスディバイド D

コードはアクアドラゴンとオーラヘッドが繋がるHが軸。身を守ったりオーラヘッドの強化にもなるバリア100や、良い性能のナビSP2種も採用。

隠し味としてプログラムアドバンスのパラレルシェルを採用。接近してくるスラッシュに対して最強のカウンターになります。最も、このフォルダではその前にオーラヘッドで解除していることも多いです。

メガクラスチップには水属性・ブレイクがあるコードDも採用。ダイブマンSPで凍結→ジャンゴSPが決まれば大ダメージになります。

ギガクラスチップは、コードが繋がること、そしてこの構築がエリア合戦にそれほど強くなくファルザーもメテオナックルもエリア劣勢だと強さを発揮しにくいこと、そして物珍し面白さからクロスディバイドを採用。Dが多い訳ではないので普通にファルザーでもいいと思います。

 

ナビカス

メガクラスを7枚使いたいフォルダであるため、フォルダパック2を採用。

フロートシューズも採用。ファルザー版なので足回りはテングクロスや獣化で補えるものの、このカスタマイズはできるだけアクアクロスで戦いたいため、ヒビパネル対策として気持ち程度に入れています。アクアクロス解除に狙われるジャッジマンやエレメントマンから身を守るためのビートサポートでも全然いいと思います。

ためうちをよく使うためアタックもできるだけ上げたかったものの、スペースが足りないので3で妥協。


コメント

決まれば破壊力満点の凍結ブレイクは決まればなかなか気持ち良いものがあります。

ファルザー版なのでダストフルカスタムバグシュウセイ構成にしてバグストッパーの分をHPに回してもいいのかもしれません。ただフォルダ枠は現状カツカツ。他にもメガクラス7枚体制を諦めてその分アクアクロスで強化できる攻撃的なスタンダードチップにする、といったアレンジもあるかもしれません。現状ややロマン重視のカスタマイズになっており、まだまだ調整の余地はある気がします。

 

対戦動画

相手側

プライバシーポリシー