maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

アイトラッカーTobii Eye Tracker5で視点が見えるゲーム配信してみた

画面を見ている視点を表示してくれるデバイス、TobiiのEye Tracker5を買ってみました。

Amazon.co.jp: Tobiiアイトラッカー5 : おもちゃ

 

 

【開封】

中身はこんな感じ。本体、取り付け用マグネット(両面テープ装着済み)、USB延長ケーブル、クリーナーが入っていました。

 

取り付け用マグネットを両面テープでディスプレイに付けてみました。

マグネットにEye Trackerを付けてみました。マグネット式なので外すこともできます。マグネットの取り付けが下手でほんの少し曲がってしまったようです()

因みにディスプレイはEIZOのEV2360(22.5インチ 16:10)。個人的にPC作業用とゲーム用の兼用は22.5インチがベストなんじゃないかと思ってます。これより大きいとPC作業用にはいいけどゲームやる用には目との距離に対してでかい。

Amazon.co.jp: EIZO 22.5型フレームレスモニターFlexScan EV2360-WT(1920×1200/アンチグレアIPS/疲れ目軽減/ホワイト/5

 

【準備(省略)】

本体をPCに繋ぐとソフトのインストールを案内してくれます。OBSやTwitchとの連携も英語でガイドがあります。不安な箇所は「アイトラッカー obs」などで調べると色々出てきます。

これといった問題なく設定完了。

 

【いざやってみた:配信アーカイブ】

ロックマンエグゼ6の対戦配信です。

 

【振り返り】

精度はかなり良さげ。多分見ている位置をちゃんと追ってくれています。

配信の邪魔になるかどうかについては、特に邪魔に感じないという人もいれば、見ていて酔ってしまったという人も。ゲームタイトル毎の相性などもあるかもしれませんが、視聴者の負担を考えると短めの時間の配信のほうが相性がいいかもしれません。ありがたいことに「面白い取り組み」「また時々やってほしい」という声も頂けました。

今後も時々使ってみようと思います。

 

Amazon.co.jp: Tobiiアイトラッカー5 : おもちゃ

プライバシーポリシー