maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。maikeru's Pokemon Blog

行進ファスト

カメックスメガバトルで使用したデッキその2です。テーマは「速攻!」

ポケモン 19

ミュウ 4

バチュル 4

バケッチャ 4

ランプラー 4

シェイミEX 1

ラティオスEX 1

ジラーチ 1 (スターダスト)

エネルギ― 11

基本超 7

ダブル無色エネルギー 4

サポート 11

プラターヌ博士 4

N 3

センパイとコウハイ 1

フラダリ 1

サカキの計画 1

オカルトマニア 1

グッズ 16

バトルコンプレッサー 4

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 4

ちからのハチマキ 1

闘魂のまわし 2

びっくりメガホン 1

スタジアム 3

次元の谷 3

【個別解説】 言いたいことがあるカードのみ

ミュウ

ワンキル性能を高めるために4枚。入れ過ぎという声もあるけど主力かつ逃げ0のため常に場に置いておきたいポケモンなので悪くは無かったと思います。

ラティオスEX

初手ミュウからのハイパーボールからのファストレイド!まわしやハチマキやコンプサーチャーサカキなどで60くらいまでが現実的な射程。

ジラーチ

谷下でエネルギー0で使える時間稼ぎ技として

基本超

時のパズルなどのエネルギー回収手段が無いので多めに入れてみました。

センパイとコウハイ

行進はけっこうな頻度でポケモンがきぜつするので相性がいいと思い投入

サカキの計画

ファストレイドの威力アップやメガシンカなどの高耐久を相手にしたときによるのこうしんの射程を伸ばすための1枚。

オカルトマニア

オーロットゲッコウガを意識して。

ちからのハチマキ

ファストレイドや行進の射程伸ばしの他シェイミと相性がよかったり

次元の谷

本当は4枚入れたかったのですがスペースの関係で3枚に。これでも大体なんとかなりました。スタジアムミラーになることも多いのでその場合は死に札が1枚減ったとも考えれる?

【雑感まとめ】

理想

「ハイパーボールラティオス、コンプサーチャーサカキでファストレイド!」

現実

「ハイパーボール!ラティオスラティオスラティオス…あれ? ラティオスラティオス…、てことはサイドか…(お前何のためにいるんだよ)」

「バトルコンプレッサー!サカキ、サカキ、サカキ…あれ?(以下略)」

現実は思ってたより厳しかったです。

ただ先行ファストレイドだけに頼らず普通の夜の行進デッキとしてもしっかり戦えていたので、勝てる試合はファストレイドで取り、それ以外の場合でも力を十分に発揮できる、という意味ではいい仕上がりになったのではないかと思います。

プライバシーポリシー