チャンピオンズリーグ2018横浜大会で使用したマーシャドーデッキです!
ラティオスのファストレイドで先制1キルを狙いながらも、それ以外の場合も多彩なたねポケモンの技を使って柔軟に戦っていく、というコンセプトのデッキです。
【カードリスト】
【ポケモン】【Pokemon】17枚
マーシャドーGX(Marshadow GX) 4
ラティオスEX(Latios EX) 1
レジロックEX(Regirock EX) 3
フーパEX(Hoopa EX) 1
カプ・テテフGX(Tapu Lele GX) 1
シェイミEX(Shaymin EX) 1
サンダースEX(Jolteon EX) 1
グレイシアEX(Glaceon EX) 1
ガマゲロゲEX(Seismitoad EX) 1
ひかるジラーチ(Shiny Jirachi) 1
ジラーチ(Jirachi) 1
ギラティナ(Giratina) 1
【エネルギー】【Energy】12
基本超(Psychic Energy) 4
レインボーエネルギー(Rainbow Eergy)4
ダブル無色エネルギー(Double Colorless Energy)4
【サポート】【Supporter】13枚
プラターヌ博士(Professor Sycamore) 3
N 3
コルニ(Korrina) 4
ククイ博士(Professor Kukui)1
クセロシキ(Xerosic) 1
グズマ(Guzma) 1
【グッズ】【Item】17枚
バトルコンプレッサー(Battle Compressor) 4
バトルサーチャー(VS Seeker) 4
ハイパーボール(Ultra Ball) 4
ちからのハチマキ(Muscle Band) 2
とうこんのまわし(Fighting Fury Belt) 1
かるいし(Float Stone) 2
【スタジアム】【Stadium】1枚
パラレルシティ(Parallel City) 1
【個別解説】
【ポケモン】
マーシャドーGX 4
できるだけ初手で出てきてほしく、序盤から終盤まで使うため4枚。
1枚目のエネルギーではスターダストやブルブルパンチで、その後はレインボーエネルギーとダブル無色エネルギーが付いた状態でサンダースEXやグレイシアEXの技を使い、攻防一体的に戦っていきます。
ラティオスEX 1
ファストレイドを決めるためのデッキということで隠れた主役。ワンキル成功も何度かあったので仕事していました。
フーパEX 1
レジロックEX 3
ハッピーセット。ハイパーボール→フーパEX→レジロック軍団でマーシャドーの攻撃力が一気にアップ。フーパはシェイミEXも呼べるのが偉いですね。
ベンチスペースがすぐに埋まってしまうためレジロックは4枚ではなく3枚。
基本超エネルギーはファストレイドのために入っていますがそれ以降はあまり使わないため、手貼りに余裕があるときはフーパにエネルギーを付けていました。弱ってベンチに逃げたカプ・テテフを倒すフィニッシャーになることもあり、意外な活躍をしてくれることがあります。
カプ・テテフGX 1
ワンダータッチはもちろん便利ですし、エナジードライブをマーシャドーで使う場面もあるためトラッシュに送ることもあります。
シェイミEX 1
セットアップ要員として。技はこのデッキではほとんど使いません。
サンダースEX 1
グレイシアEX 1
相手に合わせて。サンダースEXは逃げるコストが0で、先発に出てもスムーズにマーシャドーに繋げれるのが偉いですね。フーパやキュウコンなどGXからダメージを受けない相手に対してはスピードスターで応戦する場面もありました。レジロックや持ち物のおかげでそれなりの威力になります。
グレイシアEXの技はクリスタルレイはもちろん、きずにかみつくもフィニッシュ技として使う機会がありました。
ガマゲロゲEX 1
レジロックやハチマキにより60~80の威力のブルブルパンチになります。後攻1ターン目で打てるとよいのですがそれ以降はなかなか打っている余裕がありませんでした。
ひかるジラーチ 1
サーナイトやジュナイパーあたりに刺さるのではないかと入れてみた秘密兵器。使用頻度は少なかったですが、レジロックやハチマキで威力を強化してサーナイトを退化させながら倒したり、面白い活躍をする場面もありました。
ジラーチ(スターダスト) 1
特殊エネルギーを軸としたデッキに刺さる1枚。レジロックやハチマキの強化が乗ることでダメージもそれなりになります。
ギラティナ 1
ゲッコウガ対策に入れたのですが一度も当たりませんでした。他のポケモンでもいいのかもしれません。
【エネルギー】
基本超 4
ファストレイドを決めるにはエネルギーが必要。なんとなく4枚。
レインボーエネルギー4
ファストレイドに加えてサンダースやグレイシアの技を使うためのエネルギー。たまに自身のわざであるせいけんづきを使うことも。
ダブル無色エネルギー4
サンダース、グレイシア、ガマゲロゲ、カプ・テテフなどの技を使うために。
【サポート】
プラターヌ博士 3
説明になるような理由はないのですがなんとなくこのくらいでいいかな、と思いました。体感的にちょうどよかったです。
N 3
同じくなんとなく、です。ちょうどよかったかな。
コルニ 4
ワンキル成功のために必要なカードを狙って持ってくるためのサポート。終盤は腐りやすかったのとちょっと多いと感じたかも。
ククイ博士1
ワンキルをサポートしてくれたり、後半戦でもマーシャドーのあと1歩足りない火力を補ってくれたりしました。
クセロシキ 1
ダストオキシン対策。アローラベトベトンはもうだめです。サイレントラボもやめて
グズマ 1
レジロックを呼ばれたときにも役立ちました。
【グッズ】
バトルコンプレッサー 4
マーシャドーが技を打つのにほぼ必須カードなので序盤に引ける確率を上げるための4積み。相手のカリンにも強く出ることができました。
バトルサーチャー 4
強いカードです。
ハイパーボール 4
フーパを呼びます。手札に来てしまったポケモンをトラッシュに送るためにも使われます。
ちからのハチマキ 2
マーシャドーの火力を更に伸ばします。進化前ポケモンを狙うファストレイドとの相性を考えてちからのハチマキにしてみました。
とうこんのまわし 1
耐久力も上げたい場面があるかなと思い。しかしハチマキかタスキでいいかも。
かるいし 2
マーシャドー以外でスタートしてしまった場合の入れ替えに必須。コルニで持ってこれる、入れ替えはグズマでもできるという理由で2枚に抑えました。
【スタジアム】
パラレルシティ 1
ポケモンを並べまくるゾロアークデッキのベンチを一気に削ったり、グソクムシャのであいがしらのダメージを軽減したり(対ボルケニオンは文字通り焼け石に水でしたが…)。
ですが一番の採用理由は自分のベンチポケモンを能動的にトラッシュするためでした。最初の1匹で場に出てしまったポケモンをトラッシュしたり、カプ・テテフをトラッシュしてそのままエナジードライブで攻撃したり。
意外と引きたい時に来てくれなかったのでコルニを1枚フウロにしてもいいのかもしれません。
【デッキの課題】
まず特性封じが致命的に苦手です。
今回はあたらなかったのですがゲッコウガもかなり厳しい相手です。先攻ファストレイド決めるしかない!!
またオカルトマニアを受けると基本的に1ターン何もできなくなるため、無防備になったところを一気に崩される可能性があります。一応マーシャドーにエネルギーが付いていればレインボーレインボーダブル無色でせいけんづきで戦う場合もあるのですが…。
オカルトマニアに限らずサイレントラボにアローラベトベトン、ダストダスに最近はあまり見ませんがソーナンス等々、色々弱点を抱えています。
他にも対ボルケニオンも厳しく、フラッシュレイの準備が間に合わないとたちまち焼き尽くされてしまいます。レジロックを狙って一撃で倒してくるグソクムシャもあまり得意ではない相手。
それとメインアタッカーがマーシャドーだけで取られるサイドが2-2-2になってしまうので、非EXのアタッカーを探しています。う~ん何が良いだろうか…。
ちなみに戦績はメインイベント3-3(うち1回引き分け)、サイドイベント計5-1でした。メインでボルケニオンに2度じゃんけん負けしてしまったのが辛かったところです。
以上、マーシャドーデッキでした。
次はいよいよウルトラビーストの登場ですね。ウルトラビーストもルザミーネ一家も大好きなのでイラストがどんな感じになるか楽しみです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!