maikeruポケモン総研

世界大会WCS2015 40位、全国大会PJCS2018ベスト16他、ポケモントレーナーmaikeruのポケモン研究ブログです。maikeru's Pokemon Blog

ギラティナサザンドラデッキ

自分のベンチポケモンをほぼ好きなようにトラッシュすることができるサザンドラ。この特性を活用し、場に出したときのみ使える特性を持つポケモンをレスキュータンカと合わせて繰り返し使ったり、何度でも蘇りその度に相手にダメージを蓄積させるギラティナを組み合わせたデッキ。

 

現状メモ程度ですが今後も改善を試み時々加筆修正するかもしれません。

デッキコード LPQQgL-9jIxbE-g6ngnH

こちらはアローラキュウコンGXとフーパを軸に据えた型。アローラキュウコンの特性と合わせてサザンドラとギラティナを素早く揃えます。非GXにはアローラキュウコンGXで相手のバトル場とベンチの進化前ポケモン両方を狙い、GXポケモンにはフーパで応戦します。

 

【雑記】

サザンドラとギラティナはあくまでサポートする役割のポケモンであり、メインアタッカーには色々と候補があります。

サザンドラ+ギラティナは相手に少しずつダメージを蓄積させることが得意で、対非GXポケモン、特に進化前のたねポケモン潰しに強いものの、高火力高耐久のGXポケモンが苦手であるため、GXポケモンに強いポケモンを組み合わせたいところです。

 

【ピックアップ解説】

ギラティナ

ギラティナは本当は2枚必要+ベンチ落ち対策で3枚にしたかったものの、水ポケモンをメインアタッカーとしたこの型ではサイド落ちしたらしてしまったでなんとか頑張ることもできるので、2枚に絞ってみました。

 

グラジオ

このデッキには1枚のみのキーカードが何枚かあり、サイドに埋まってしまうと辛い場面があるため、それらの救出用カードとしての採用です。

 

バルキー

逃げ0枠。1匹ベンチに置いておくと自分がグズマを使う場合やバトル場のポケモンが倒れて1匹前に出すときに何かと便利。その中でもバルキーを選んだのは技が使えない時でも相手のベンチを攻撃するためにしたのですが、ここは体力の多いカプ・コケコ、手札の引き直しができるピィなど他のポケモンでも良いです。逃げるコストが1のポケモンが多ければUターンボードでも良いです。

 

【その他メインアタッカー候補】

・フーパ、イベルタルGX

フーパをメインにすることで対GXの課題の解決を試みる。また悪エネルギーが使え、ギラティナ+サザンドラと相性の良いイベルタルGXを組み合わせるのも良さそうです。

 

・アローラキュウコンGX(フェアリー)

サザンドラへの進化を準備するために使うアローラキュウコンGXにそのままアタッカーもこなしてもらうアイディア。ベンチ狙撃がサザンドラ+ギラティナと好相性。

ただし高速高火力が厳しいので、対GXカードを別途用意しておきたいところ。

 

・ガブリアス&ギラティナGX

高耐久、Tag TeamGXをも一撃で倒せる高火力、高威力なベンチ狙撃など、このデッキと相性の良い要素が多いです。

しかしながらズガドーンをはじめとした高速高火力デッキには押し負けやすいこと、またフーパやケルディオなどポケモンGXの攻撃が通用しない相手の対策まで組み込むのがデッキスペース的に厳しいのが難点です。

 

・ケルディオGX

GXポケモンの技を受け付けない特性が魅力的です。またバトル場のポケモンをスムーズにベンチに逃がすことができるフリーザーGXもサザンドラと好相性。ダメージの蓄積したバトル場のポケモンをスムーズにベンチへ逃がし、サザンドラの特性でトラッシュすることができます。水タイプはタイプ的にレシラム&リザードンやズガドーン等、高火力な炎タイプのGXポケモンにも有利です。

 

【その他サポートポケモン考察】

・ダークライGX

リザレクションで何度でも蘇り、その度にエネルギーを場に補充。エネルギー付け替えなどを使うことで疑似的なエネルギー加速に。ゲッコウガ&ゾロアークGXと組み合わせても面白いかも。

 

 

以上です。適宜加筆修正します。

 

【改善日記】

5/21 

水ギラティナを試したが、だめだこれは!スピードが遅くてほとんど相手を攻撃できない。

ケルディオGXも相手がしっかり対策していたりする。

ベンチ狙撃はやっぱりしたいなあ。

アローラキュウコンGXがわりとお邪魔になってしまったのでここは入れ替えの余地がありそう。

逃げエネ0枠はUターンボードでもいいのかも。ただ主に場にいるポケモンでちょうどいい逃げ1とかがいないのでまあこのままでもいいのだろうか。

サイドに落ちると困るピン差しカードが多いのでグラジオは欲しい。

アクアパッチの対象になる水ポケモンももう少し欲しい。

デッキコード Lnn6gg-gr7kSU-nLQQnN

 

プライバシーポリシー