チャンピオンズリーグで使用したグレイシアGX+マナフィデッキ。結果は3勝3敗。
【コンセプト、カードの採用理由など】
まずグレイシアGXを使いたい、というところからスタート。先攻を取った時はできるだけグレイシアをバトル場に置くために、入れ替え系カードを何枚か採用。フウとランは本当は4枚欲しかった(持ってなかった)
相方は、ゲコガシラのカードを集めきれなかったので他に良いパートナーはいないだろうかと考えたところ今回はマナフィに注目。グレイシアGXの特性で思うように動けず火力を出し切れない相手の攻撃を耐えどんどん回復していく。カプ・テテフGXやゾロアークGXなどのいわゆる中打点2発でグレイシアを倒そうとしてくる動きに強くなるかなと思いました。
マナフィとイーブイを並べるためのウツギ博士、2ターン目にはグレイシアGXで攻めたいためそれに必要なダブル無色エネルギーを手札に加えるためのエネくじ、♦スタジアム対策及び相手の進化ポケモンに刺さりフロストバレットやポーラースピアGXと相性の良いポータウン、非GXアタッカーには水+ダブル無色で120ダメージが狙えそうなカプ・レヒレを採用。
【負けた相手と反省など】
ルガゾロマニューラ
特性持ちを並べるこのデッキにマニューラはきつかった…
マニューラにビビって真っ先にマニューラを倒しに行ってしまったんですが、それより裏にいたマグカルゴが相手の動きを自由にさせていたのでマグカルゴから倒すべきだったかな~とか思いました。ポータウンを早く出せればもう少し楽になったかも、枚数増やす…?
ギラティナカラマネロ
相手のルナアーラ♦が強かった。カラマネロもすごい勢いで育ってしまい処理が追い付かない状況に。ん~どうすればよかったんでしょうねえ。
(ちなみにこの試合、マナフィでの回復を忘れて攻撃宣言してグレイシアがのろいのおふだで倒れるという辛い事案が発生した)
ズガドーンアーゴヨン
タイプ相性有利かとフロストバレットでズガドーンを倒したらビーストリング2連打ですぐに元気なズガドーンが現れそのまま全て吹き飛ばされてしまいました…。
返しにこちらも再度弱点を突いて倒せるとよかったのですが、残念ながら後続が育たず。アクアパッチを増やす…?
【改善したい点】
後攻を取った時が弱い
相手が先攻でカプ・テテフGXなどでがっちり準備を固められてしまうと、こちらが後攻でグレイシアGXをバトル場に出しても時既に遅しになることが多かったです。そういう場合に目の前にいる相手の進化前ポケモンを倒すくらいのことはできるようにしたいのですが…。
後攻1ターン目で相手の進化前ポケモンを倒せるようなポケモンって何がいますかね?アクアパッチを後攻1ターン目に使うくらいじゃないと難しいでしょうか。
ポケモンの育ちが遅い
エネルギーが無い状態からすぐに動けるようになるのがカプ・テテフGXくらいです。
カプ・レヒレもグレイシアもアクアパッチ+ダブル無色エネルギーを要求してきます。さらにカプ・レヒレの技は威力上昇には条件付き。
他にもう少し軽いエネルギーで動けるポケモンはいないだろうか。ケルディオとかかなあ。
いれかえフロートよりポケモンいれかえ
一度初手の入れ替え札がいれかえフロートだったために先攻を取ったのにテテフスタートしまったテテフをグレイシアに入れ替えることができずそれが負けの大きな原因の1つになったため、これを入れるくらいなら素直にポケモン入れ替えにしようと思いました。
エスケープボードという手もあるのですが今度はレヒレスタートして悲しみを背負いそう。
ポータウンを増やす
ポータウンはなるべく早い段階で使用したいので増やしてもいいかなと思いました。先出しする関係上割られやすいのと、どんどん凶悪になっていくスタジアム♦に対抗していく意味でも重要なのかなあと。
【イベントについて】
デッキレシピだけ見たい方には関係のない話になってしまいますが今回のイベントについて小さな感想をいくつか。
・物販列にはびびりました。選手優先入場をしてくれたのはとてもありがたい。
・大会形式には特に異論ございません。とはいえ8勝1敗で予選敗退者が出てしまうのは少々可哀そうかなとも思いましたが…。
・サイドイベントは来場人数の割には悪くない回転率。しかしポイントがあまりにもきつすぎて、特に3戦0勝だともらえるポイントが0という、初心者泣かせな仕様。勝っても負けても楽しめるように、せめて負けた側にももう少しポイントあげてよかったと思います
以上、ポケモンカードをやったのは久々でしたがいい勉強になりました。
また適度に遊びたいと思います。ルザミーネ♦やルチアのカードを使ってみたいので今度ウルトラビーストデッキとか作ってみたいな。
早くパックが普通に買えるようになりますように…!