カメックスメガバトルお疲れさまでした。メガバトルで使用したデッキの1つを紹介します。
ゲッコウガ軸のデッキですが、相手に合わせてレジアイスやグレイシアEXも選出して戦うデッキです。この2匹のおかげでゲッコウガの天敵と呼ばれているジュカインデッキ(最近はもうけっこう対策が進んでるかな?)相手にも高い勝率を出すことができます。
ポケモン 22
ケロマツ 4
ゲコガシラ 4
ゲッコウガBreak 3
テッポウオ 2 (イオンプール)
オクタン 2
グレイシアEX 1
レジアイス 1
マナフィEX 1
エネルギー 12
基本水エネルギー 11
ダブル無色エネルギー 1
サポート 11
N 4
オダマキ博士の観察 1
プラターヌ博士 1
ミツル 4
フラダリ 1
グッズ 13
ダイブボール 4
レベルボール 2
ちからのハチマキ 1
バトルサーチャー 2
ランダムレシーバー 1
すごいつりざお 2
びっくりメガホン 1
スタジアム 2
うねりの大海 2
【個別解説】 一言いいたいカードだけ
技はもちろん「あわ」。非常時の時間稼ぎなどにけっこう使います。
後攻でミツルから進化して即分身できるととても強い。
ダメージ自体はみずしゅりけん+かすみぎり=強化げっこうぎりであることや逃げるコストが0であることからかげぬいのゲッコウガを多めに。みずしゅりけん持ちは必要な時に育てます。
ゲッコウガBreak
巨大水手裏剣を相手のシェイミにShooooooot! 超!Exciting!
スタジアムを破壊して相手を妨害できる場面もあるかと思ったものの、全く使わなかったので初手で戦闘に出てきてしまった時にエネルギーを残したまま控えに戻れるワイルドリバーのほうでもよかったのかもしれません。
オクタン
アビスハンドで手札補充。ミツルで1ターン目から進化できるといい感じ。ゲッコウガミラー時の最後の詰めにだきつくを使うことがあります。
グレイシアEX
きずにかみつくは(巨大)水手裏剣と相性がよかったりする。クリスタルレイがビークイン、メガジュカイン、メガライボルトなどを相手にした際に光ります。
対ジュカインやその他EXポケモンを中心としたデッキを相手に選出。なかなか頼れます。
マナフィEX
オクタン、グレイシア、レジアイスの逃げるコスト削減のためのポケモン。周りからはいらない、軽石でおkとか言われてるけどダイブボールで呼べたり対オーロットでミネラルポンプでベンチを回復したりと、悪くはないと思ってます。
水 11
つりざおも入れてるもののけっこう消費が激しいのでこのくらいはあったほうがいいかな、というイメージ。
スプラッシュは手裏剣として投げれずに泣きを見たことがあること、げっこうぎりで手札に戻してしまうことも多いこと、戻ったゲッコウガがアビスハンドの邪魔になってしまう場合があることなどから採用しませんでした。
ダブル無色エネルギー 1
グレイシアEX、レジアイスのための1枚
N
進化先をできるだけトラッシュしたくないのでプラターヌ博士よりこちらのほうがドローソースとして向いていると判断。オクタンとも相性がいい。
オダマキ博士の研究
Nとほぼ同じ理由。裏が出てもアビスハンドでなんとか。とはいえ序盤に裏を出してしまうときつい。
1枚くらいあってもいいよね。このデッキ、他に手札をトラッシュするカードが無いため腐ったカードをトラッシュする役割もあるとかないとか。
ランダムレシーバー
初手ミツルの成功率を少しでも上げたいという気持ちから採用された1枚。
すごいつりざお
水ポケモンとつりざおのイメージがぴったりでいいですね!
うねりの大海
水のスタジアムと言えば。ゲッコウガぐるぐる大作戦で粘り強く戦えます。ミラーが地獄
【雑感まとめ】
うねりの大海を使うデッキ以外には結構強い。
ただうねりの大海を使う相手、特にライボルトやゲッコウガは倒すのは厳しく、どちらかの山札が切れるまで延々と入れ替えと回復を繰り返すことにもなりうります。メガバトルでそれで1時間近く消費する事案が何度か発生してしまったため、この問題が解決できるまでは大会では使いにくいなと痛感しました。
ベンチ狙撃や特性封じなど自分好みの要素が多いデッキで使っていて楽しかったです(うねり地獄のとき以外は)。改良ができたらまた使ってみたいなと思います。