maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケマス】バトルヴィラ用編成紹介

ポケマスで時々開催されるバトルヴィラ。ダイヤも貰えるのでできれば毎回しっかりクリアしたいのですが、けっこう面倒なんですよね。

ということで私がいつも使ってるバトルヴィラ用の編成を置いておくので、よかったら参考にしてもらえれば。このチームだけで、トレーナー技なしでノンストップで最終ステージまで行くことができます。

 

 

リーリエ&ポットデス

お茶会リーリエ。私はティーリエと呼んでます()

このバディーズの強みはパッシブスキルにあります。「P技後急所率アップG9」と「攻撃時HP回復G1」により、攻撃をするだけで確実に味方全員の急所率が1段階上がり、加えて20%の確率でHP回復も発生するというとんでもないものです。攻撃技のおどろかすも1ゲージ技であるため回転率が高く、加えてひるみの追加効果が発生することもあります。

これだけでも強力ですが、加えて「被攻撃時HP回復G9」というスキルがあり、なんと攻撃を受けると確実に味方全員のHPを回復するのです。

トレーナー技を使わずとも味方の急所率を上げつつ回復もできる、こんなにバトルヴィラ適性の高いバディーズもいないでしょう。持っていたらぜひ編成することをオススメします。

 

マジコスセレナ&ジガルデ

アタッカー枠。マジコスセレナ&ジガルデの強いところはマスターパッシブと「初登場時物理・特殊ブースト1」「初登場時BC加速1」などのスキルにより色々と強いところです(雑)

他の強い範囲攻撃アタッカーでもいいと思います。

 

リーフ&イーブイ

素早さ上昇兼ゲージ回転要員。この枠の素早さ上昇がないとジガルデの技の回転率があまり良くありません。

この枠はプラターヌ&ゼルネアスでも良いのですが、たいあたりが1ゲージ技であるためゼルネアスのマジカルシャインより回転率が良いのと、★6EXが解放されているためバディーズ技使用でボルテージが2段階上がるところに利点があります。

 

その他

昔はヨウ&アシレーヌダンデ&リザードンプラターヌ&ゼルネアスでやっていました。

ヨウ&アシレーヌは相手をうたうでねむり状態にすると確率で味方全員のHPを回復してくれるため、半永久的なHP回復要員になってくれます。ただ眠らせる相手のターゲットを毎回変えないといけないのが面倒なところです。

ダンデ&リザードンはトレーナー技で急所率や能力値を上げますが、技を使用するごとに一定確率でトレーナー技の回数が回復するため、回数制限を恐れず使用することができます。ただ運が悪いとなかなかトレーナー技が回復せずその間は急所にも当たらず技の回転率も悪いと、少し不自由してしまいます。

プラターヌ&ゼルネアスは高い耐久力に加えウッドホーンで体力を回復することができ、攻撃を受ける役にぴったりです。バディーズ技を使えば味方の能力が大きく上昇し技の回転率も非常に高くなります。

 

終わりに

ということでバトルヴィラ用編成でした。もしかしたら今はもっと楽で効率的な編成もあるのかも?けど参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー