先日ポケモンの世界大会としてイギリスのロンドンまで行ってきたのですが、その飛行機の中で五等分の花嫁を読みました(読むつもりで事前にiPad miniにダウンロードしていました)。せっかくなので感想を残しておこうと思います。(感想といってもストーリーや描写についてまで語れるような口も筆も持ち合わせていないので、五つ子それぞれ印象に残ったことなどを書いていきます。)
ちなみになぜ今になって突然五等分の花嫁を読み始めたのかというと、デュエプレでの五等分の花嫁コラボがきっかけで、当初は何とも思ってなかったのですがふとキャラが可愛いなと思い始め、なんとなく気になって無料の1巻から読み始めたというのがきっかけでした。
五つ子について
一花
姉として妹を応援したい気持ちと、自分も好きになってしまい取られたくない気持ちがせめぎ合い、ついに取られたくない気持ちに傾いて悪い作戦に走ってしまった一花姉さん。明るくリードしてくれるお姉さんらしさだけでなく、こういう弱さを持ってるところも含めて一花の魅力なのかなと感じました。
すごく嬉しそうな一花姉さん。(4巻28話)
あまり余裕が無くなってきた一花の必死さが伝わってくるシーンでした。(9巻74話)
二乃
最初の印象はあまり良くありませんでしたが、中盤からはぐいぐいと積極的に自分で動いていたり、例え恋敵であろうとも姉妹のこともきちんと大切に思っているところがとても良いなと思いました。
恥ずかしながらも堂々と!こういうところ好きです。(8巻60話の告白)
姉妹のこともちゃんと大切に考えているのが伝わってきて好きなシーンでした。(10巻81話)
三玖
物語上フータローを最初に好きになった三玖。フータローに上手く気持ちを伝えられるよう、振り向いてもらえるよう、自分に自信が持てるよう、一生懸命に努力していたところが印象的でした。あとオタクなのが好き。
度々見れるふくれっ面が可愛い。(5巻35話)
健気で頑張り屋です。(9巻69話)
四葉
個人的最推しです。とにかくいい子。終始風太郎の味方であり、居ると安心感がある子でした。けどちょっと劣等感があって、他人に必要とされるために自分を押し殺したり無理をしてしまう一面も。
中盤まで四葉はあまりクローズアップされてなかったのですが、終盤に一気に来ましたね。読み返してみると伏線が色々発見できるのかな?
こういうところ好き。(7巻51話)
こんなこと言ってもらえたらなんと幸せなことでしょう!(14巻)
五月
とっても真面目だけどちょっと抜けてるところとか、食べるのが好きなところとか、そんなところが可愛いですよね。
五月も何かしらのきっかけで風太郎に恋心を抱くのかと思いきやそうはならず。全員だと泥沼になりそうだったのでちょっぴり安心しました(笑) 恋愛に絡んでないせいというのもあるかもしれませんが、五つ子の中で一番安定していたようにも見えました。
ふくれっ面が可愛い。(3巻16話)
気付けばベストフレンド。(11巻98話)
変装
五つ子といえば変装。けっこう好きでした。
変装が上手い三玖。ついに当ててもらった時の喜び様が印象的でした。(8巻64話)
四葉の誤魔化しが下手なところとか好きです。(8巻64話)
髪の長さから!違う!(6巻46話)
終わりに
ということで今更ながら五等分の花嫁を読みました。良い漫画でした。
映画もやっていたということでぜひ観たかったものの、ちょうど帰国と同時に関東での上映が終わってしまったのでした; 各種サービスで配信されるのを心待ちにすることとします。