maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】二乃マドンナザビミラエイリアン【20弾ND環境】

五等分の花嫁コラボ第二弾記念デッキ第二弾として、二乃をテーマにしたデッキを組んでみました。コラボカードのザビミラとリバイブホールを活かそうと考えた結果、エイリアンデッキの形になりました。

 

 

カード紹介

特攻人形ジェニー

先行2ターン目からマナ加速してくるような相手の手札を削って動きを鈍らせる。

セブ・ディオーネ

当たり前のようにスピードアタッカーが付く最近のパワーカードの動きを遅くする。シューゲイザーやカツドン、大型ドラゴン意識。

西部人形ザビ・バレル

相手の手札を削って動きを遅める。場にクリーチャーとして残るのが地味に嬉しい。

ザビ・クラズ・ドラグーン

4ターン目にパーフェクトマドンナを召喚したり、エイリアンの展開をしやすくする。

セブ・コアクマン

手札補充要員。コアクアンのおつかいと比べて、クリーチャーとして場に残るところとコアクマン自身も手札に加えられる点を評価。

魂と記憶の盾 エターナルガード

早めに撃てる除去。特にサイキッククリーチャーやエグザイルクリーチャーを狙いたい。

光器パーフェクト・マドンナ

抜群の場持ちで守りの要であり、ザビ・ミラの種にもぴったり。

超次元リバイブ・ホール

二乃コンセプトということで採用。

ヘブンズ・ゲート

実はデッキにブロッカーが10枚入ってるのでビートダウンに対するカウンターとして。

地獄門デス・ゲート

除去トリガー。ジェニーやザビバレルを蘇生して手札破壊も狙いたい。

反撃のサイレントスパーク

水と光のマナを兼ねつつ防御トリガー。

復活の祈祷師ザビ・ミラ

今回の主役カード。ガロウズデビルドラゴンを一気に呼び出して勝利を決めに行く。

超次元ゾーン

ガロウズ・デビルドラゴンセット

エースなので確定

勝利のプリンプリン

ザビミラやリバイブホールから呼び出す。主に相手のクリーチャーを止める用。

時空の凶兵ブラック・ガンウィート

リバイブホールで呼び出す用のうち、除去用。

ブラック・WILLOW・カイザー

相手のパーフェクト・マドンナ対策用に。

激天下シャチホコカイザー

ジェニーやザビバレルを使い回して手札破壊やザビミラのコスト準備に。

勝利のガイアール・カイザー

リバイブホールで呼び出せる、アンタップ除去要員。

 

振り返り

・パーフェクトマドンナがとにかく硬い。このクリーチャーを軸にデッキを組む価値があると感じたほど。

・ガロウズデビルドラゴンは出て即勝ちというほどではなく、1ターンは相手に手札を与えてターンを渡してしまうため、フィニッシュの仕方がなかなか難しい。召喚から即とどめに繋げるためには相手のシールドを事前に3枚にした上で、ザビミラの生贄の3体の他に1匹アタッカーを用意しておく必要がある。
シンカイヤヌスが欲しい...

 

終わりに

ということで二乃マドンナザビミラでした。パーフェクトマドンナの場持ちがよく、相手の手札が減って勢いが落ちたところで召喚すると非常に安心感のあるクリーチャーで、ザビミラとの相性も抜群でした。ガロウズデビルドラゴンを出しても上手く決めきれないことが多かったので、スムーズにとどめを刺すまでの流れをもう少し上手く考えたいですね。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー