元々はラブトロスを研究してみようということで考え始めたパーティに、七夕ついでに流星群をぶっ放すポケモンを入れてみようということでレジドラゴを入れてみました。
(配信タイトルは「七夕に流星群を降らせる~」だったのに、ドラゴンエナジーが強くて流星群を全然使いませんでした。タイトル詐欺ですみません...)
【個別解説】
ラブトロス
のんき@せいれいプレート テラスタイプ:フェアリー 181-136-133-156-101-113 (252-4-244-4-4-0)
はるのあらし、ばかぢから、ドレインキッス、まもる
今回の主役。隠し特性のあまのじゃくを活かしていきます。
どんな型にするのが良いかわからず、今回はあえて迷走街道を突っ走ったのんきHB両刀に。上がった能力をできるだけ長い間活かせるように、自ら能力を上げることもできるように、ウーラオスの強力なすいりゅうれんだもしっかり耐えて反撃できるように、ということでこの型になりました。
はるのあらしは雑な範囲攻撃としての採用。命中を重視してマジカルシャインにしてもいいかもしれません。ドレインキッスは高い吸収率を持ち、フェアリーテラスタルすることで火力も高い回復技になります。
優秀なタイプもあって場持ちはよかったのですが、相手にあまり負荷をかけれず積極的な選出がしにくかったので、もう少し勝ち方をシミュレーションしておくべきでした。
ボルトロス
ひかえめ@オボンのみ テラスタイプ:でんき 186-*-122-160-100-131 (252-*-252-4-0-0)
かみなりあらし、かいでんぱ、こわいかお、ちょうはつ
いたずらごころからの能力ダウン技で、相手の能力を下げるだけでなくラブトロスの能力も上げる動きが面白いと考え採用。特にかいでんぱで特攻を2段階上げれるのは強力そうです。同じコピペロス同士のコンボというのがまた面白い。
ただ実際にはどういった相手に出せばよいのか分からずこの選出をできた場面はありませんでした。かいでんぱによる火力強化、可能性はかなり感じるのですが...。
テラスタイプはあまりテラスタルを考えてないこともあって一致のでんき。かみなりあらしで攻撃に参加する時にもしかしたら使うかもしれません。
ちょうはつは対トリルに入れる予定でしたが、イエッサンには刺さらなかったり、相手のいたずらごころ持ちもヤミラミなどの悪タイプでいたずらちょうはつが効かないことが多かったので、立ち回りを柔軟にするまもるでもよかったのかもしれません。
トルネロス
おくびょう@きあいのタスキ テラスタイプ:ひこう 154-*-92-176-100-179 (0-*-12-244-0-252)
こがらしあらし、こごえるかぜ、おいかぜ、まもる
いつもの追い風トルネロス。こごえるかぜの枠がちょうはつなどと迷いましたが、素早さ操作合戦に有利になれそうなこごえるかぜにしました。
霊獣ランドロス
いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:はがね 179-204-111-*-102-138 (116-164-4-*-12-212)
じしん、じだんだ、いわなだれ、とんぼがえり
せっかく浮いてるポケモンが多いなら、と、ラブトロスが苦手な対鋼の役割を持ちつつ採用。パーティの素早さが中速に寄っていたため、高速アタッカーにするべくスカーフ型としました。今作から単体攻撃技のじだんだを習得しました。
努力値はスカーフ時最速テツノツツミ抜き、ダブル時203サーフゴーのメガネゴールドラッシュ確定耐え、威嚇時211ガチグマの根性からげんき確定耐え、残り攻撃。
テラスタイプは弱点の氷を半減しつつ、フェアリー技やしんそくなどにも耐性が付くはがねに。
特に言うことのない安定の使いやすさでした。
オーロンゲ
しんちょう@くろいてっきゅう テラスタイプ:あく 202-140-96-*-128-80 (252-0-84-*-172-0)
ねこだまし、うそなき、トリック、すてぜりふ
いたずらごころサポーターその2。うそなきでラブトロスの特殊耐久を強化したり、すてぜりふで相手の弱化だけでなくラブトロスの強化もできます。
ねこだましはレジドラゴとの相性が良いため採用しています。鉄球トリックは、相手のタスキを剥がしつつの素早さ操作を1手で行える点が優秀です。
相手のトリックルームパーティと戦う場合、トリックで味方にくろいてっきゅうを渡すことで相手より早く行動できるようになる場合があります。
努力値は182連撃ウーラオスのテラス水流連打確定耐え、残り特殊耐久。低火力なマジカルシャインを2発耐えることもある頼もしい耐久でした。
レジドラゴ
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:はがね 276-x-91-167-79-103 (4-x-164-252-68-20)
ドラゴンエナジー、りゅうせいぐん、テラバースト、だいちのちから
このパーティの火力エース。ダイマックスがなくなったことで、初手でのねこだましによるサポートでも通しやすくなりました。しれっとだいちのちからも習得しています。
努力値は、特攻特化、172パオジアンのアイススピナー確定耐え、追い風時最速135族抜き、残り特殊耐久。
テラスタイプは、ドラゴンテラスであれば流星群でクレセリアを一撃で倒せる確率が上がるのですが、それ以上に鋼テラスタルで弱点攻撃のダメージを軽減したり相手のフェアリーをテラバーストで攻撃するのが強かったので、鋼テラスタルで正解だと感じました。
だいちのちからは鋼の弱点を突ける優秀な技ですが、鋼はドラゴン技ゴリ押しでなんとかなる場面もあるので、扱いやすい一致技であるりゅうのはどうにする手もあるかと思い、悩めます。
【反省点】
・サポートがいたずらごころ依存のため対イエッサンが苦しい
ディンルーが減ったためなのか、イエッサン+グレンアルマがなかなか多い。イエッサンが多い中サポートをいたずらごころだけに頼るのは危険。
・タイプ偏りすぎてコントロールは難しい
タイプが偏り過ぎでラブトロスのサポート体制として成っていない。飛行が3匹、フェアリーも被ってしまっている。
・要塞化して詰めたいのか、火力強化して押したいのかが中途半端
ラブトロスの能力を強化して戦うにしても、どの能力を強化するのが優先なのか、どう相手を倒していくのかなどが曖昧なため、勝ち筋が迷子になりがち。ラブトロスでどう勝つのか、を構築段階でもっと考えるべき。
・ねこだましに弱い
パーティにねこだましが効かないポケモンがおらず、まもる持ちも2匹しかいないため、相手のねこだましが苦しい。
【終わりに】
ということで今回はラブトロスを軸にしつつ、火力枠でレジドラゴも入れて使用感を確かめてみました。今回のラブトロス軸はどうしても火力不足でスローペースになってしまうので、即座に火力を出せるレジドラゴがいたことはパーティの攻め筋を増やす意味で相性は良かったと思います。レジドラゴは相手のダイマックスがなくなったことで両縛りもやりやすくなり、テラスタルで天敵のフェアリーにも対抗できるように成ったりと以前よりも扱いやすくなったと感じました。一方でラブトロスはどう勝ちに進んでいくのかの戦い方がまだ迷子です。デリケートな型ながら取り巻きもコピペロスに走ってしまったのが響いてしまったかもしれません。ただ研究を重ねれば意外な強さを発揮してくれるかもしれない、そんな可能性も感じるポケモンでした。