maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】イニシエートビート【19弾AD環境】

なんと今話題のメイ様を後2で倒せる進化クリーチャーがいるらしいぞ!?

実は初出がアニメ「デュエルマスターズ・チャージ」での登場だった聖天使グライス・メジキューラ。当時は一体どんな効果を持っているのかと、アニメでの活躍と続報を期待していたものでした。2マナパワー5500は当時としてはなかなか衝撃的でした。

そんなグライスメジキューラに今光る点があるというのなら、活躍させない手はない!ということでグライスメジキューラを使ったデッキを組んでみました。

メイ様を倒しただけでデュエルに勝てるわけではないので、メインの勝ち筋を考えます。1ターン目からラプソディを出せるので、1ターン目からクリーチャーを出して攻めることができる速攻タイプのデッキにしてみます。水文明を入れることで途中の手札補充もできるようにしてみました。

 

 

グライスメジキューラのここがすごい

・先1メイ様を「殴り倒せる」唯一のクリーチャー

・火がない速攻デッキでの進化速攻によるスピードアタッカーになりえる

・速攻ミラーで圧倒的に強い防御性能とパワー

・勝利のガイアールカイザーやデスマーチに倒されないパワー5500

グライスメジキューラのここがだめ

・後2でグライスメジキューラを出せるような都合の良いことはそんなにない

 

ピックアップ解説

クルト、ソルハバキ

コスト1クリーチャーと実質コスト1クリーチャー。ラプソディと合わせ、これらのクリーチャーを先攻2ターン目に3体並べることができればやばいトリガーを引かない限りかなり有利になるのではないでしょうか。(この展開にとってはメイ様出されると殴り返しが怖くて困るのは寧ろこっちというのは秘密)

ソルハバキは手札入れ替えカードとしても優秀です。

ラストル

攻めれるイニシエートであり、かつ手札破壊に耐性を付けてくれるカード。速攻デッキにとって特攻人形ジェニーは結構嫌なカードだったりするので、それから手札を守ってくれるのはなかなかありがたい。後攻だと間に合わないものの、後攻ならそもそも手札枚数に余裕があるので多少は我慢できる。相手や場合によっては無理に攻めず、手札を守りながら超次元クリーチャーを軸に攻めるプランにするのもあり。

ソーラーチャージャー

コスト5の超次元呪文にスムーズに繋ぐためのカード。ついでに相手の殴り返しも防げる。ミルアーマと比較し、トリガーやドンドンでの除去を気にせず確実にコスト5に繋ぐことができるのが利点。ただ単品だとペーパーになるのでもしかしたら微妙かも。

コアクアンのおつかい

クリーチャーも付いてくるアクアンと迷ったものの、コスト1のクリーチャーが多いこのデッキは3マナ溜まった時点で手札を使い切っていることも多いため、コスト1の差を重く見てこちらを選択。ミルアーマの効果でコストが軽くなるという地味なシナジーも。

ミル・アーマ

呪文コストを軽減する水複合イニシエート。そう、イニシエートだからこのデッキに採用されたまである。

4ターン目のコスト5超次元呪文に繋ぐ流れは綺麗であるものの、序盤に速攻展開したい場合にこの多色のタップインがなかなか邪魔だったりするので、実はあまりデッキにマッチしていないのかもしれない。

シャイニーホール、エナジーホール

アンタッチャブルを並べたり、リソース補充かつ殴り耐性のあるアクアアタックを出したり、除去の難しいチャクラを立てたり、あと一歩で勝てる時はプリンプリンでブロッカーを封じて突破口を開く、など臨機応変に使えるカード。ソーラーチャージャーやミルアーマから繋げれるとなかなか強力です。五等分の花嫁コラボカード使いたかっただけというのは内緒。

 

終わりに

ということでグライスメジキューラ軸を作ってみました。速攻というデッキタイプなのもあって刺さるところには刺さるのでデュエルを楽しめるクオリティにはなっているかなという感想です。ちょっと遊びたい方はよかったらぜひお試しください。

プライバシーポリシー