maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【第7回ロックマンエグゼ非公式大会優勝】ジャイロホイール【エグゼ5シニア】

ジャイロソウルによる風系統チップ強化を活かして組んだエグゼ5版エアホイール構築。

2倍エアホイールを連続でヒットできると非常に気持ち良い。

 

 

チップフォルダ

チップ名 コード
ガンデルソル3 D
ガンデルソル3 D
トルネード D
トルネード D
ホウガン
ホウガン
エアホイール3 J
エアホイール3 J
エアホイール3 J
エアホイール3 J
ティンパニー
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールパニシュ D
スチールパニシュ D
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
バッドメディスン J
ダークトルネード T
ダークリカバリー H
フルカスタム
ジェラシー J
ドリームオーラ D
ジャスティスワン J
ロードオブカオス X

エアホイールのコードは、強力なジェラシーと併用できるJを採用。メディカオス対策になるバッドメディスンも採用。

風チップがエアホイールのみだとソウルユニゾンのいけにえで1枚使ってしまうため他の風系統チップも欲しいところ。今回はトルネードを採用しつつ他にも強力なチップが使えるコードDを選択。余ったトルネードやガンデルソル3単品を当てやすくするティンパニーも1枚採用。

エアホイールの起点となる穴を作るためにホウガンも採用。ジャイロソウルの強力なためうちで戦える時間を伸ばすためにヘビーゲージも1枚採用。

アタック+30もぜひとも欲しかったものの、フォルダ枠の関係で断念。

 

ナビカス

組み合わせて使う必要があるチップが多いため、カスタムは7枚まで伸ばす。強力なジャイロソウルをできるだけ維持したいためソウルタイムもプラス。ためうちも活かすべくある程度バスターを強化して残りはHPに。

 

コメント

エリアの奪い合いが激しい5だとスチールゼリーがないこの構築はエリアが劣勢になりやすく、エアホイールもガンデルソルもエリアを奪えていないとかなり当てにくくなってしまう。Dではなく、スチールゼリーも使えるコードFやNを採用してエリア合戦に強くする手もあるかもしれない。エリアが奪えていればホウガンなしでもエアホイールが当てやすくなる。エアホイールと併用できないティンパニーなども抜いてより有効なチップを詰めたフォルダにできると思われる。

 

対戦動画

決勝

その他

相手目線

プライバシーポリシー