maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】四葉印のワイルドベジーズ【20弾ND環境】

まさかの五等分コラボ第2弾。5文明のデュエルマスターズと五つ子の五等分の花嫁は相性抜群ですね。

ということで今回も四葉テーマのデッキを作ってみました。今回の四葉のカードはドングリルということで、ワイルドベジーズで組めというのがわかりやすいですね。

 

↓以前の四葉デッキ
【デュエプレAD】四葉印の超次元ペガサス【16弾環境】 - maikeruのポケモン育成日記
【デュエプレAD】四葉印の天門ペガサス【15弾環境】 - maikeruのポケモン育成日記

 

 

【カードの採用理由など】

本当に普通の緑単ワイルドベジーズなので書くことがない...強いて言えばこの四葉テーマのためにねじ込んだフェアリーホールがチャームポイント。

各サイキッククリーチャーの採用理由は、

・アンタッチャブル:2体展開用。除去されにくいアタッカーとして。

・ガガ・パックン:ゲートなどの呪文発動までの時間稼ぎ。

・プリンプリン:大型ブロッカーを止めたり相手の攻撃をしのぐために。

・四つ牙:マナも増やせるアタッカーとして。

・ジャパン:四葉テーマなので。ワイルドベジーズは展開力が高いので覚醒もできるかも。

・フィオナ:永遠のリュウセイカイザーに倒されない。7マナから出せば即覚醒できるかも。

・勝利のガイアール・カイザー:スピードアタッカーになれ、除去もこなせる優秀クリーチャー。

ADだとジョンがいるとジョンとアンタッチャブルの即覚醒が狙えていい感じかも。

シールドトリガーは0。まさかのノーガード。スパーク系やザ・クロックを仕込んで希望を持ってもいいのかもしれません。入れ替えるならワカテキャロットでしょうか。

ワイルドベジーズ部分ももしかしたらもう少し上手く調整ができるのかも。本当はドラゴンも入れてビクトリーアップルの効果を両方使いたかったものの良い感じの自然単ドラゴンがいないため断念。

 

【コメント】

フェアリーホールもそれほど違和感なく馴染み、自然のビートとしてしっかり戦えます。慣れぬうちはクリクリ・イガラーやビクトリーアップルの効果では使用可能マナは増えないことと、バロン・ゴーヤマの効果処理順に注意です(墓地に置く、が先です)。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー