非常に手強いファイヤーと、対策がないと苦しいラティアスの両方がいる今回のレジェンドアドベンチャー。1編成で3ゲージ削り切るという方針で10連勝してきたので編成を紹介します。
カプ・ブルル
概要
相手はグラスフィールドで体力が回復していくため、その回復を上回るペースでダメージを与える必要がある伝説ポケモン。とはいえ攻撃も回復もそこまで激しいものではないため、チャンピオンバトルや高難度に挑める編成であれば難なくクリアできると思います。今回のボーナスステージ。弱点は飛行→毒→飛行と変化。
編成
特筆することはないです()
ラティアス
概要
特殊ルールとして、
・ラティアスの能力が上がれば上がるほどダメージをカットし、最終的にほぼダメージを受け付けなくなる
・(2ゲージ目以降)ラティアスに攻撃が当たらないとラティアスの回避率が上昇。ラティアスに攻撃が当たるとラティアスの回避率がダウン
というものがあります。加えて最初にはフーディンとフライゴンを引き連れて登場します。また2ゲージ目からは回避率を上げ、その上でかげぶんしんやめいそうを使い能力を上げてきます。
ラティアスのダメージカットをさせないためにも、能力を下げれるバディーズを連れてきたいところ。2ゲージ目からの回避ゲーで不利を取らないためにも、安定感を求めるなら必中技、命中率上昇などと組み合わせたいところです。
弱点はドラゴン→フェアリー→フェアリーと変化。
編成
ゲーチス&キュレム、カミツレ&ロトム、チェッタ&ブラッキー
よく使ってるデバフ軸ゲーチス編成。カミツレ&ロトムのトレーナー技で命中率を補強できるのが助かるところ。
ただ倒し切るのにけっこう時間がかかり、危ないクリアでした。あまり安定はしないかもしれません。
セレナ&ジガルデ、シトロン&エレザード、ビオラ&アメモース
セレナ&ジガルデをアタッカーとし、デバフが得意なシトロン&エレザードとビオラ&アメモースでサポートする編成。サポートがいないため耐久面に不安はあるものの、なんとかクリアできました。
ヒカリ&クレセリア、ダンデ&ムゲンダイナ、コウキ&ディアルガ
攻撃時に50%の確率で全ての能力をダウンさせるダンデ&ムゲンダイナを軸とした編成。サブアタッカーとしてのコウキ&ディアルガ、サポートのヒカリ&クレセリアを添えてみました。相手に攻撃を回避されなかったのは運が良かったのだと思います。余り安定しないかもしれませんし3組ともフェス限ということで揃える難度も高めですが、もし揃っていたらお試しください。
ファイヤー
概要
今回の難関。晴れ状態だとファイヤーが大幅パワーアップし、行動後にかなりのHP回復するようにもなります。そのため、天気を晴れ以外にして戦うのがセオリー。ただファイヤー側も、バトル開始時・2ゲージ目突入時・2ゲージ目半分・3ゲージ目突入時・3ゲージ目半分と、5回のタイミングで天気を晴れにしてくるため、天候を常に奪い続けるのはなかなか難しいです。
弱点は岩→水→岩の順番で変化。これを見ると岩をエースにした砂パのほうが向いてそうな気がするのですが、砂は味方にダメージを与えてしまうことも多く編成が難しく、私は結局いずれも雨パでの攻略となりました。なお、相手の晴れにタダ乗りするということで晴れパで挑む戦い方もあるようです。
編成
アオギリ&カイオーガ、ハルカ&ラグラージ、プリム&オニゴーリ
いつも使ってるホウエン雨編成。このファイヤー対策のためにカイオーガの技レベルを2から3に上げ、初回のみバディーズ技で雨にできるようにしました。
雨回数にはそこそこ余裕があるものの、けっこうギリギリでした。
セレナ&ゲッコウガ、カルム&ゲッコウガ、フラダリ&ボルケニオン
カルム&ゲッコウガの「かげぶんしん・変幻」で雨にすることができます。つまり雨にできるのは2回。
なのですが、技の火力がすさまじすぎて難なくクリアできました。雨にするタイミングはバトル開始時と3ゲージ目突入時。最近実装されてるバディーズは強いんだなあと改めて思いました()
ユウリ&ウーラオス、ナギ&ペリッパー、スイレン&オニシズクモ
バディストーンボード拡張により、バディーズ技で雨を降らせれるようになったナギ&ペリッパーを天候要員とし、メインアタッカーにはユウリ&ウーラオス、受けにスイレン&オニシズクモを採用。スイレン&オニシズクモはパッシブスキルのほのおガードGのおかげで自身・味方の場持ちがかなり良くなります。アタッカーがユウリ&ウーラオスで1組で済むのは流石の火力。
ナギ&ペリッパーで雨にするのは、バトル開始時、2ゲージ目突入時、3ゲージ目突入時でした。2ゲージ目半分および3ゲージ目半分のところはユウリ&ウーラオスのパワーで押し切れます。危ない時はキョダイレンゲキで。
スイレン&オニシズクモは★6EXにするとより楽にクリアできるかと思います。