maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

aviutlで音声ファイルがループしない? 原因と解決法

aviutlを使って動画をエンコードしていたところ、どうもエンコード後の動画の一部のBGMが入っていないことに気付きました。

実は編集中にも度々BGMが消えてるなということがあり、しかし原因がよくわかっていませんでした。

BGMは動画にする際は「ループ再生」にチェックを入れてループさせています。

エンコード後に一部時間でBGMが消えるのは偶然ではなく、何度やっても同じ結果でした。

 

これはおかしいぞと色々試行錯誤していたところ、

音声ファイルをタイムラインにドロップさせた際、本来は4分ほどの音声ファイルが6分ほどに引き伸ばされていることに気付きました。

この4分というのは完成した動画からBGMが消える時間と一緒で、BGMが復活するのも6分頃からでした。

どうやら、aviutlは6分でループしようとしたけれども元の音声は4分しかないから後半2分は無音の状態が続いた、ということみたいですね。

 

この音声ファイルが引き伸ばされる問題、何やらプラグインが悪さをしているとかそういう噂を聞いたのですが、そこまで追求する気力はなかったため、結局音声ファイルをドロップ→本来の長さに変更→それに繋げる形で音声ファイルを配置、とする力技で解決しました(手動BGMループ的な)

 

また全ての音声ファイルがタイムラインにドロップした際引き伸ばされるわけではなく、引き伸ばされるファイルとそうでないファイルがありました。その違いもよくわかりません。

 

まだよくわからない部分も多いですがここまでの情報でも同じようなトラブルに遭遇した方の助けになれば幸いです。

プライバシーポリシー