maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

RazerデバイスのUSBドングルを一本化する方法【Razer Hyperspeed Multi-device Dongle】

最近、USB無線ドングルを使ったRazerデバイスを複数使用する場合、そのUSBドングルを1つにまとめることができるようになったようです。

Razerのゲーミングデバイス、一部の製品でUSBレシーバーが共有できるファームウェアを公開 - ヲチモノ

(1つのUSBドングルで複数のデバイスに接続というのは既にロジクールができてた気がしますが何か違うのですかね...?)

 

私はRazer Naga ProとRazer BlackWidow V3 miniを持っているのでこれを設定しようとしたのですが、調べても情報が見つかりにくく、思いの外手間取ったのでここに記録しておこうと思います。

 

Razer HyperSpeed Wireless Technology

このページによると、どうやらこのような手順で設定ができるようです。

f:id:maikeruexe:20210704215229j:plain

上記画面の「ダウンロード」のところがリンクになっているので、ここをクリックしてページ移動。ここからは英語が続きます。

Razer Hyperspeed Multi-device Dongle Updater

 

「この機能を使えるようにするためには、あなたのデバイスに下のファームウェアアップデートを適用してください」と言っています。

f:id:maikeruexe:20210704214649j:plain

緑のところはリンクになっているので、自分のデバイスを選びます。

 

f:id:maikeruexe:20210704214907j:plain

緑のリンクをクリックするとファームウェアアップデートに必要なプログラムをダウンロードできるので、それを起動し画面の指示に従ってアップデートを適用します。

このとき、元のデバイスのUSBドングルの他、Naga Proの場合はUSBケーブルでの接続も必要でした。

 

 ここまでは問題なくできたものの、ステップ3の「Razer Synapseペアリングインターフェイス」というものがよくわからず見つからず迷子に、そうこうしているうちになぜかRazerのマウスのUSBドングルが認識されなくなってしまいました。

Razer製マウスが認識されなくなったときの対処法

慌てず騒がずこちらのページに辿り着き、幸い再起動のみで事なきを得ました。

 

そしてRazer Synapseペアリングインターフェイスなるものを色々探し回っていると、

f:id:maikeruexe:20210704213851j:plain

デバイスのページの下のところにありました。

 

これを押したら、あとは画面の指示に従ってすんなりペアリングができました。めでたしめでたし。

プライバシーポリシー