maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】レジェンドバトル ボルメテウスゲーミング(仮想の決闘者2)をクリア

f:id:maikeruexe:20211003145120p:plain

デュエプレのレジェンドバトル、仮想の決闘者 第二弾をクリアしました。
今回の相手のレジェンドスキルは、「1ターン目にボルメテウス・ホワイト・ドラゴンを召喚する」という、シンプルながら非常に強力なもの。またデッキ自体はマナや手札を増やして後半にゴッドなどの強力なカードを連発するコントロールに近いデッキとなっており、やっとボルメテウスを対処したと思ったら次は相手の巨大クリーチャーの対処に追われることになります。

 

デッキ解説

f:id:maikeruexe:20211004003145p:plain

まずは相手のボルメテウスをどうする問題。f:id:maikeruexe:20211003145110p:plain

ボルメテウスに対処するための主なカードは、

コスト2:アシガ・ルピア、死劇人形ピエール、腐敗電脳メルニア
コスト3:スパイラル・ドライブ、封魔メール・ワスプ、電脳聖者タージマル、霊鳥と水晶の庭園
実質コスト4:一角魚、炎獄スマッシュ、腐敗勇機マルドゥクス、機動聖霊ムゲン・イングマール

あたり。(メールワスプはジャックアルカディアスに焼かれるので怪しい)
最初は1コストクリーチャー+ブラックスレイヤーで止めるというのもやろうとしていたのですが、1コストクリーチャーが後半引いた時に弱く、またブラックスレイヤーを使って対処するのはカードを2枚消費することになるため、非効率的だと思い外しました。

その他には、5色デッキであるためマナにするため3色カードも気持ち優先的に入れたり、条件を満たすためザガーンを墓地やマナ、デッキからサーチできるようなカードも入れています(しかしデッキサーチはハイランダーとは相性が悪い...)。
また相手は後半強力なクリーチャーをどんどん召喚してくるため、それに対抗できる強力なゴッドなども入れています。

雑に入れたカードもあるので煮詰めようと思えばもっと煮詰めれそうです。

ここまでやっても先行を取られるときついです。自分は6連続で先行を取られて、これ後攻縛りでも付いてるのかと思いました()

 

今回の初手ボルメテウス召喚もなかなかですが個人的には以前あった、何かをトリガーにこっちのクリーチャーが全部クルトになるやつが一番やばかったように思います。
ハイランダーとザガーンを両方一気に満たそうとすると大変なので、無理に1つにまとめずデッキを分けるのが正解ですね。私はどうしても両立したデッキにチャレンジしたかったのですが()

 

これからレジェンドバトルに挑む方、初手ボルメテウスに苦戦している方の参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー