maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】テラスタルによる技威力60底上げ活用考察

最近発覚したテラスタルの仕様として、威力60未満の技(テクニシャン適用後・非連続技・優先度なし)は威力が60に底上げされるということがわかったようです。

そういえば旅の時にやけにテラスタル技の威力が高いなと思うことがありました。

この威力底上げ、上手く活用できないかということで、対象になる技から面白そうな技のいくつかをピックアップしてみました。
(なおこの威力底上げについては検証したわけではないため、情報が間違っていたり底上げ対象外の技を含んでしまっている可能性があります。)

 

 

使用時に能力が上昇する技

チャージビーム、とどめばり、ニトロチャージ、くさわけ、こうそくスピン、グロウパンチ

使用時に能力が上昇する技は優秀な効果と引き換えに威力が控えめに設定されており、その威力が上がるのはなかなか魅力的です。相手にとどめを刺しながら能力を上げる、という強力な動きも取りやすくなります。積み技も兼ねてこれらの技を採用した場合は積極的に狙う価値がありそうです。特にとどめばりは、現時点ではあまり強力なポケモンは習得していませんが今後登場するポケモン次第では化ける技になるかもしれません。

グロウパンチについては、なんと今作は現時点で覚えるポケモンがいませんぞwwwルカリオも没収されていますなwwwありえないwww論理的にもボロウパンチはありえないwww

 

相手の能力をダウンさせる技・状態異常を付与する技

アシッドボム、むしのていこう、エレキネット、こごえるかぜ、バークアウト、マッドショット、ひやみず、とびつく、どろかけ

相手の能力を下げつつ削れるこれらの技は相手2体を対象とする技もあり、ダブルバトルではよく使われています。威力55のものはほんの少しですが、1.1倍もありがたいものです。
レジエレキのエレキネットがまた強くなってしまったな...

個人的に注目してるのはアシッドボム。これまでは威力不足でダメージはおまけ程度のものでしたが、威力が一致込み90や120に上がることでアシッドボム2回で相手を倒せる場面も増えると思われ、一貫性の高い攻撃技として使えるようになりそうです。

ほっぺすりすり

可愛い電気タイプが覚えるでんじはのほぼ上位互換技。ダメージがタスキ潰し程度のおまけだったのが、威力が3倍上昇することでなかなかのダメージを与えるようになります。目の前のポケモンを倒そうとしつつ、仮に交代されても裏のポケモンに大きなダメージとマヒを付与できる、という一貫性の高い技として使えそうです。

惜しまれるのは、ほっぺすりすりを覚えるポケモンは能力があまり高いとは言えず、テラスタルを使うには少し勿体ないポケモンであるということです。

 

条件付きで威力が上がる技

アシストパワー、つけあがる、ころがる、れんぞくぎり、ふんどのこぶし、おはかまいり、プレゼント

条件付きで威力が上がるこれらの技。これらの技を軸にしたポケモンを使いたいけど、とっさに威力が出せる普通の技も持たせたいけどスペースが足りない...という場面もあるかと思います。そんな時、これらの技にテラスタイプを一致させておけばいざという時瞬発的に火力を出せるようになるため、技スペースを節約することができるかもしれません。

 

吸収技

ドレインキッス

低威力ながら与えたダメージの75%と高い回復率を持つドレインキッスが、威力60へ底上げされます。テラスタイプ一致で威力90、元のタイプも一致すれば威力120。元々のタイプ一致威力75では心許なかったですが、威力が上がってそれなりの量回復できるようになるので、ダメージレースが有利になる場面があるかもしれません。
ゼルネアスがジオコンテラスキッスしてたら壊れだったな!!

 

拘束技・追加ダメージ技

しめつける、まきつく、まとわりつく、うずしお、すなじごく、ほのおのうず、しおづけ

相手を交代できなくし、追加ダメージも与えることができるこれらの技。高威力な拘束技としてはマグマストームという前例がありますが、それにはまだ及びません。

どちらかというと防御的なポケモンが使うことが多いこれらの技は、積極的にテラスタルでこれらの技を使うことはあまりなさそうですが、弱点を突けるなら追加ダメージ込みで相手のHPを半分くらいは削れるようになるかもしれません。威力の上昇倍率自体は高いので、テラスタイプが合致する場合は狙ってみてもいいのかもしれません。

 

(12/21追記)威力底上げ対象外の技

以下のサイトの情報によると、連続技や先制技ではなくとも一部威力底上げの対象外の技があるようなので、対象外の技をリストアップしておきます。どうやら条件で威力が変動するタイプの技も対象外のようですね。
Pokémon Scarlet & Violet - Terastal Phenomenon

エレキボール、ふんか、じたばた、なげつける、くさむすび、ジャイロボール、ヒートスタンプ。ヘビーボンバー、けたぐり、きしかいせい、しおふき

 

終わりに

ということで技威力の底上げで活用できそうな技を一通り見てみました。正直試したわけじゃないので威力底上げの対象外だったり威力が60じゃなかったりしたらごめんなさい..!
見た技の中でも、特に能力上昇系の技とアシッドボムは積極的に狙う価値がありそうだなと感じました。ドレインキッスも、良い感じのポケモンがめいそうドレインしたら強いかもしれません。

プライバシーポリシー