maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【第4回非公式大会優勝】クロスバスター(シュウセイバスター・10バス)【エグゼ6マスターズ】

バスター空打ちバグが発生している時にバグ修正を使用すると、バスターの空打ち「だけ」が治りバスターがチャージショットになる暴発はそのまま発生するという仕様を活かし、威力10に強化したバスターでガンガン削ることを狙いとした戦法。

今は「シュウセイバスター」「10バス」「暴発バスター」などと呼ばれ主流戦法に定着していますが、その原型となったカスタマイズです。

 

 

チップフォルダ

チップ名 コード
トルネード L
トルネード L
ジャスティスワン J
エアホイール2 L
エアホイール2 L
マグナム L
マグナム L
マグナム L
リカバリー300 J
リカバリー300 J
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
フルカスタム
バグシュウセイ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ドリームオーラ U
カワリミ
カワリミ
アンインストール L
キラーマン
ジャッジマン
ジャッジマンSP J
エレメントマン
メテオナックル N
ファルザー X

まず欲しいのが

・相手を身動き取れなくするためのアンインストール
・アンインストール後に相手を分断するマグナム

ということでコードLが候補に。アンインとマグナムを分ける手もあるものの、アンインの付与先をエアホイールにするとマグナムとコードが揃うシナジーも出てくるため、今回はLにしてみました。やや剥がしにくいドリームオーラ対策にもなります。

サブコードとしては、リカバリーで耐久力を上げたりジャスティスワンで相手の足を奪ったり、若干エリアの奪い合いに弱い弱点を補えるジャッジマンSPが採用できるJに。

1ターン無敵になれる可能性があるドリームオーラはバスターで削るこの戦法と相性が良いためぜひとも採用したい。

メガチップ6枠が勿体ないので入れ替えたいところではあるものの、どのチップも捨て難い。コードLの弱点ですね。エアホイールをコンボ狙いにせず単発にして浮いた枠にダブルビーストあたりを入れてもいいのかも。

ギガクラスチップは、高威力に加えアンインストール後であれば相手を拘束することもできるメテオナックルと、高威力なファルザーを採用。

 

改造カード

ナビカスではバスターの威力が5までしか上がらないため、残りは改造カードで上げる必要があります。9くらいで止めてバスターアップで補う手もあるものの、フォルダ枠がカツカツなんだよなあ...。

バスターにのけぞり効果を仕込むためにボムボーイも採用。チップリカバリーはツインズで妥協。けど20回復はしょぼいのでアタックを諦めてでもトトポールにしたほうがいいかもしれない。

ツインズナンバーズニドキャスターあたりの部分はまだ改善の余地がある気がします。

 

ナビカス

バスター空打ちバグをLv.3で発生させる必要があるため、バグストッパーはなしの構成。カスタムオープンバグはリスクが大きいがカスタム2を配置。急いでバグシュウセイを引きに行けば問題なし。

ニドキャスターの効果でチャージが+1されるため、ナビカスにはチャージは3つ配置。

開幕ダストフルカスタムするため、ファーストバリアはぜひとも欲しいところ。

 

ポイント

まずは急ぎダストクロスでバグシュウセイとアンインストールを引きに行く!

ファーストバリアとレギュラーチップに指定したフルカスタムのおかげで、最初のターンは無傷でカスタム画面を移動することができるはず。ダストシュートにどんどんチップを送り、まずはバグシュウセイとアンインストールを引きに行こう。

カワリミもバスター一発で剥がせる!

ダメージ10未満の攻撃には反応しないカワリミ。剥がすためには大抵の場合ためうちが必要になるものの、この威力10のバスターであれば一発でカワリミを剥がすことができる。クロスのためうちに癖がありカワリミ剥がしに苦労するファルザー版でも、これならカワリミも怖くない!

動けなくしたところに連続でバスターを打ち込む!

アンインストールが決まり、相手からエアシューズが消えたらチャンス!マグナムやジャスティスワン、メテオナックルで相手の上下移動を封じ、バスターを連続で当ててやろう。

ボムボーイが入っているため、バスターを当てると一定の確率で相手が吹き飛び、のけぞり状態になる。バグデスサンダーなどため時間の長い攻撃をしかけてくる相手に有効だ。

クロスで防御面を補強!

バスターを軸とするこのカスタムでは、クロスを切り替えるメリットは一見ないようにみえるかもしれない。しかし、アクアクロスは氷パネル上でも滑らずに移動ができ、トマホーククロスはステータスガードを付与してくれる。アンインストールでナビカスを剥がされた際にはテングクロスやグランドクロスでエアシューズやスーパーアーマーを復活させることができる。相手や状況に応じてクロスを切り替え、必要な能力を付与して戦っていこう。

バスターで追い詰め、チップは有利な後出しジャンケンに持ち込め!

極限まで強化されたバスターのおかげで、チップなしでの打ち合いに非常に強いこのカスタマイズ。打ち合っていればおそらく相手が先にチップを使ってくるはず。そこにチップをカットイン!防御チップで相手の攻撃を回避したり、ギガクラスチップを割り込ませて大ダメージを狙っていこう。バスターは無敵が発生しないため、こういった待ち状態での牽制にも優れている。

 

終わりに

ということでいわゆるシュウセイバスターの原案でした。公式大会があった当時は誰も可能性を考えず、自分も上手に組めなかったのですが、その後暫く経ってこれができてオフで優勝したのを機に広まり、今では様々な派生が作られているようです。

エアホイールが入っているのは私の好みのようなものなので、他のチップやコードにしてもいいと思います。

クロスと組み合わせることができるのもこの構築の強みですが、改造カードの癖のあるためうちと組み合わせてカワリミ対策や打ち合い強化として取り入れることもできたりと、10バスターには色々出張できるポテンシャルがあるのも面白いところです。実質的にステータスガードと両立できないのが弱点ではありますが、癖の少なく使いやすいカスタマイズかと思います。

 

対戦動画

決勝

その他

頂いた嬉しい感想

エグゼOFFレポート最強のぶろぐ。

プライバシーポリシー