BためうちサンダーボールとB左アサシンソードの組み合わせでアサシンメカになりきって楽しむ戦法。
いわゆるネタ構築の1つではありますが、改造カード「プラネットマン禁止」の特殊ルールの大会で優勝したこともあるカスタマイズです。
チップフォルダ
キラーマンのKやジャッジマンのJと組み合わせて痺れさせまくってマシーンソードで切りまくってやるぜ...というのも考えたのですが、素のサンダーボール+マシーンソードを活かすためにはエリアで有利を取る必要があること、そしてシールド対策のアンインストールが必要になることを考え、無難にBとGでまとめることにしました。ブラストマンSPは天敵のトマホーククロス対策にも役立ってくれます。
アンインストールを引く確率を上げたいのでレギュラーチップはなし。タッグチップはエアホイールとノイズストーム。
ギガクラスチップは、大会の時はバグデスサンダーにしていましたがそんなに必要性を感じなかったので素直に高火力なグレイガでいいと思います。バグのかけら勿体ないし...
ためうち軸の構成であること、天敵であるアンインストールから身を守れる可能性があることを考えてドリームオーラも入れています。
改造カード
コンセプトからクラウドマンとアサシンメカが確定。チップリカバリーがほしいのでトトポール(メガフォルダも嬉しい)と、余った枠にナイトメアですんなり確定。カツカツだけどこのコンセプトでいく以上はこれで満足するしかない。
ナビカス
カスタムの補強とスーパーアーマーの付与が最優先。フォルダ的にメガ枠も増やしたい(クラウドマンのデメリット痛い...)。ラッシュでマヒった相手にも積極的にマシーンソードを振りたい。バスターはあまり使わないので無強化。ただアンインストールを受けてサンダーボールだけ使ってもしょうがいない状況になったりするとクロスや獣化に切り替えることもあると思われるので、強化しておいたほうが立ち回りの幅は増えるのかも。
コメント
Bためサンダーボールで追い詰め、マヒったらマシーンソード。使っていて楽しいコンセプトではあるものの、致命的な弱点あり。
・相手にステータスガードが付いていた瞬間コンセプト崩壊
・アンインストールを受けた瞬間コンセプト崩壊
ということで、対戦でメジャーな2要素に弱いという、真剣勝負で使うには致命的な欠点があります。
そうは言ってもマヒった相手にB左マシーンソードを撃つ快感にはなかなか代え難いものがあります。ステータスガードやアンインストールが少ないという環境読みで使ってみるのもいいかもしれません。
(ただB左マシーンソードやりたいだけならチャージショットにマヒとか、ためうちではなくフォルダでマヒを狙うとか、もっといい方法があるような気はする!)