maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】ボアロフィオナ【AD24弾環境】

自分が好きなカードの1枚である護りの角フィオナとボアロアックスにエンシェントホーンを通じて間接的なシナジーがあるように感じたので、組み合わせたデッキを組んでみました。

 

 

【コンセプト】

マナ加速して4ターン目に
-サソリスボアロマリニャン豪力→龍解→龍解
-エンシェントホーンフィオナビート
のどちらかの動きがしたい。

フィオナにはモルネクの攻撃を食い止めれるパワーがあるため、そこを活かす。

 

【カード解説】

トレジャーマップ

欲しいカードを非常に小さなコストで探せるカード。4ターン目までの動きが命なのでそれを安定させるために4枚。

霞み妖精ジャスミン

マナ加速要員。トレジャーマップで探せること、ボアロパゴスがある時に召喚して効果をトリガーできることを評価。

フェアリーライフ

マナ加速。シールドトリガーで発動すると速攻に対して1ターン速くガガ・シリウスを出せるかもしれない。

ライフプラン・チャージャー

3ターン目に使いたいマナ加速。加速しながら欲しいクリーチャーを探すことができる。ここでエンシェントホーン、豪力、マリニャン、フィオナ、サソリスなどプランに応じたクリーチャーを持ってきたい。

クリーチャーとして残りボアロパゴスの龍解をサポートしてくれるナム=ダエッドでもいいかもしれない枠ですが、エンシェントホーンの大量展開に繋げることもできたりするため今回はライフプランチャージャーを選びました。

賢察するエンシェントホーン

シールドが5枚あれば実質ノーコストで召喚できるクリーチャー。フィオナへの即進化に繋げたり、ボアロアックスの龍解をサポートします。コンセプトなので4枚採用。

次元流の豪力

サソリスボアロからの大量展開要員。超次元クリーチャーはガガ・シリウスと四つ牙で間に合っていたように思います。入れ替えたり追加するとしたらエターナルトラップ対策に火か光のサイキッククリーチャーが欲しかったように思います。

龍覇マリニャン

サソリスボアロからの大量展開要員その2。火のフォートレスでサソリスをスピードアタッカーにすることで更にクリーチャーを展開し、ターンが戻ってくれば一気にヴェロキボアロスに龍解できるようになります。

フォートレスはなんとなくオールオーバーザワールドの5枚全てを入れましたが、どれも概ね役に立っています。抜くなら水か自然。一度だけオールオーバーザワールドにスーパー龍解しましたが勝利には繋がりませんでした。

豪勇者「猛攻の面」

サソリスと相性の良いカードではあるものの、メインプランではないので気持ち程度に1枚。フィオナがトリプルブレイクしたあとにWブレイカーのスピードアタッカーが欲しくなったりするので、もう1枚くらいあってもいいかもしれません。

古龍遺跡エウル=ブッカ

防御シールドトリガーであり、除去札。本当は4枚欲しいです。ダイハードリュウセイの効果を発動させずに除去できるのが偉いです。

護りの角フィオナ

このデッキのコンセプトカード。進化元はエンシェントホーンのみですが、トレジャーマップとライフプランチャージャーのおかげでそれほど難なく進化元を用意できます。サソリス→マナからエンシェントホーンでは繋がらない点に注意。

永遠のリュウセイカイザーを出されても攻撃強制能力で返り討ちにできるのは強みの1つ。

効果でサソリスや猛攻の面を持ってきて次の番でフィニッシュしたいところ。

龍覇 サソリス

このデッキのキーカード。エンシェントホーンや豪力、マリニャンと組み合わせて大量展開しボアロアックスの龍解から攻め込むのはこのデッキの勝ちパターンの1つ。

 

【惜しいところ】

フィオナが速攻に役割を持てない

フィオナはせっかく速攻を封殺できそうな性能をしているのに、シールドを破壊されるとエンシェントホーンからの展開ができないため結局速攻に役割が持てない点。ウォルポニカやグリンドホーンがいれば速攻に対する守りの役割も持てたかもしれません。グリンドホーンはありかも。

モルネクに4ターン目にフィオナ立てて大丈夫って言うなら4ターン目に相手を倒せる殴リスで良くない?

...いいかも。
フィオナのサイズやクリーチャーへの攻撃強制が活きる環境になるといいな。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー