maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。よろしくお願いします!

イッシュファイナル ルリリガチトリパ

ガチトリパとは、何が何でもトリル下で戦うパーティのこと(ここでの定義)

ルリリを活躍させることを目的とするパーティです。

いのちがけでの削りと封印を駆使し、トリックルームの5ターンで決着をつけることを意識しています。

初手の3匹

エビワラー(NN:テッド) ゆうかん@しろいハーブ

ねこだまし インファイト れいとうパンチ にほんばれ

NNは金色のガッシュから。ドラグノン・ディオナグル!(インファイト

せいしんりょくねこ枠としての採用。ねこだましの効かないねこ枠としては火力がある。

威嚇が多い環境を意識し、しろいハーブを持たせることで火力を維持しやすいようにしてみました。インファイトのデメリットを一度打ち消すこともあります。

素早さ種族値は76でちょうどヒードランより1低いためトリックルーム下でヒードランに圧力をかけることができます。

自分のヒードランの強化、及び相手のブルンゲル弱体化のためににほんばれを持たせています。ヒードランソーラービームは不意打ち的な意味で強かったものの、相手の手持ちにヒードランがいることも多かったため使いどころは少し難しかったです。

ルカリオ ようき@こだわりスカーフ

いのちがけ インファイト このゆびとまれ いわなだれ

いのちがけ要員。精神力のおかげでねこだましで怯まない。HPの低い相手を狙って1:1交換を狙います。厄介なカポエラーを早急に倒したり、単純に相手の数を減らすことでトリックルーム中に攻め切りやすくするのが狙い。相手に高火力やちょうはつを持っているゴーストタイプがいる場合などはやむを得ずこのゆびとまれをすることも。

ノワール(NN:ブラゴ) れいせい@ラムのみ

シャドーボール まもる ふういん トリックルーム

NNは金色のガッシュの黒い魔物から。ギガノ・レイス!(シャドーボール

おみとおしで相手の持ち物を見抜くことで火力や動きを見極め、トリックルーム成功の確率を高めます。

トリックルーム後にふういんをすることで相手のクレセリア等のトリックルーム返しを無効にすることができます。

持ち物はこのゆびとまれでは止められないダークホールを意識してラムのみ。

攻撃にも参加してほしいため、特攻に特化。シャドーボールブルンゲルを半分弱削れます。

ヒードラン れいせい@ぼうじんゴーグル

ふんか かえんほうしゃ だいちのちから ソーラービーム

ルリリを脅かすハッサムナットレイに強い炎枠としての採用。ソーラービームマリルリブルンゲルへの突然の打点として活躍することがありました。

ルリリ ゆうかん@こだわりハチマキ

すてみタックル はたきおとす たきのぼり アンコール

トリックルームエース。自分が初めてちゃんとした6匹セットのパーティを考えたときの最初の相棒。攻撃実数値158から放たれるハチマキ捨て身タックルで見かけによらずパワフルに頑張ります。

ランクルス れいせい@いのちのたま

サイコショック きあいだま かみなり トリックルーム

トリル下のエースの1匹。とくせいを防塵にすることでモロバレルを対策。球きあいだまヒードランを倒したり、珠かみなりでブルンゲルニョロトノトゲキッスに大ダメージを与えます。

プライバシーポリシー