Wifi大会「シャドースチール」で使用したパーティの1つです。
戦績は34戦消化でレート1765、33位でした。色々と忙しくて試合数を消化しきれないまま離脱してしまったのですが思ったより順位が伸びて良かったです。
Team used in No holds Barred, placed 33th with 1765 Rating.
【パーティのコンセプト】
このパーティを組むことにした時の軸は2つ。
1つは、全て通常ルールでは使用できないポケモンを使うこと。せっかく幻のポケモンが使えるのだからここぞとばかりに活躍させてあげよう!という考えです。
もう1つはサイコフィールド+サイコブーストをギミックに組み込んだパーティにすること。なんだかサイコフィールド下で圧倒的火力のサイコブーストを放ってみたくなったのです。
そういうことでZミュウ+デオキシスを軸に幻ポケモン達だけでパーティを組むことに。相性補完等も色々考えた結果以下のパーティになりました。
【個別解説】
ミュウ Mew
せっかち@ミュウZ 341-236-213-299-236-328 (0-0-4-252-0-252)
Hasty@Mewnium Z (Timid is better)
ねこだまし サイコキネシス ちょうはつ ステルスロック
Fake Out, Psychic, Taunt, Stealth Rock
超レアなねこだましミュウをここぞとばかりに起用。ねこだましを使って相手の初手のマンムーパルシェンといったきあいのタスキに頼った一般ポケモンをわからせます。
本当は性格はおくびょうがいいのですが残念ながら持っていないためせっかちで妥協。対マーシャドーで1度動けるかどうかの不安が出てきたため、減少分の物理耐久を補うように努力値を割いても良かったかもしれません。
サイコフィールド発生要員としてカプ・テテフともしっかり差別化ができています。
デオキシス Deoxys
うっかりや@こだわりメガネ 241-396-77-504-68-399 (0-0-4-252-0-252)
Rash@Choice Specs
サイコブースト サイコキネシス あくのはどう 10まんボルト
Psycho Boost, Psychic, Dark Pulse, Thunderbolt
ロマン砲。その威力はメガネサイコフィールドサイコブーストでステロ時187-135マギアナを69%で一発KOというほど。
とはいうものの技固定のデメリットがけっこう痛かったので持ち物はいのちのたまで良かったですね;
性格もどうせ何も耐えないだろうとうっかりや個体を流用してしまったのですが、耐久型ポケモンの反撃を受けてぎりぎり耐える場面などもあったため、メガネ型にするのであればきちんとひかえめにするべきでした;
それはそうとしてサイコブーストを放つときの必殺の一撃感、癖になりました。
ジガルデ Zygarde
わんぱく@カゴのみ 400-258-341-x-239-243 (172-88-128-x-52-68)
Impish@Chesto Berry
パーフェクトフォルム時 616-258-341-x-239-223
サウザンアロー げきりん ねむる りゅうのまい
Thousand Arrows, Outrage, Rest, Dragon Dance
耐久力の鬼としてのねむカゴジガルデ。各種能力調整は以下の通りです。
258(88)1舞げきりんで無振りジガルデ確定1発
400(172)-341(128)で特化ミミッキュのフェアリーZ確定耐え
400(172)-239(52)で特化カプ・テテフのムーンフォース確定耐え
素早さ223(68) パーフェクト時1竜舞時最速ガブリアス確定抜き
この綺麗すぎる能力調整!自慢の物理耐久はなんとあのミミッキュのいじっぱりZじゃれつくを確定で耐えます!!更にそのままフォルムチェンジでHPが回復し、次のじゃれつくも耐えます。それほどの物理耐久のポケモンのHPがねむるで一気に回復したら相手は絶望すること間違いなし。
最強のポケモンを思いついてしまったぞわははw
…と育てていたときは思っていたのですが、いざバトルに出してみるとなかなか思ったようには活躍させてあげることができませんでした;攻撃力が不足しているために結局こちらの弱点を突いてくる相手に押し負ける、というパターンが多かったように思います。
この耐久力なんとか上手く活かしてみたかったのですが、やはりボブリアスと同じタイプでは役割は持てないのでしょうか;
マギアナ Magearna
ひかえめ@ウイのみ 364-x-301-357-266-166 (252-0-140-112-0-0)
Modest@Wiki Berry
フルールカノン ラスターカノン ボルトチェンジ トリックルーム
Fleur Cannon, Flash Cannon, Volt Switch, Trick Room
356(112)ラスターカノンで無振りミミッキュ確定1発
364(252)-299(132)で特化剣舞ミミッキュのZシャドークロー確定耐え
鋼枠兼トリックルーム要員として。
対ミミッキュを想定した火力・耐久調整ですが、ここまで物理耐久を伸ばしておくと1舞ジガルデのサウザンアローなど多くの攻撃を耐えられる可能性があり、頼もしい耐久ラインでした。
トリックルームエースとしてボルケニオンと組ませることが多く、映画でも共演したこの2匹はバトルの相性も抜群でした。
持ち物はトリックルームを発動させることが第一の仕事と考えると発動しやすいオボンのみでもよかったかもしれません。
ボルケニオン Volcanion
ひかえめ@こだわりメガネ 364-x-291-366-216-188 (252-x-60-148-48)
Modest@Choice Specs
スチームバースト かえんほうしゃ めざめるパワー(氷) だいちのちから
Stream Eruption, Flamethrower, Hidden Power(ice), Earth Power
スチームバーストの一貫性が強力なポケモンでした。
特攻はメガネスチームバーストでやけど発生時にマーシャドーを1発で落とせるところまで伸ばし、物理耐久はようきマーシャドーのインファイトを高確率で2発耐えるところまで伸ばしました。
素早さは対カプ・ブルルを想定して伸ばしたのですが、マギアナのトリックルームと組み合わせることが多かったので性格はれいせいにしたほうがよかったかもしれません。
だいちのちからはボルケニオンが強力なこのルールではミラー対策に有用なサブウェポンでした。
マーシャドー Marshadow
ようき@きあいのタスキ 322-349-196-x-216-383 (4-252-0-x-0-252)
Jolly@Focus Sash
シャドースチール インファイト かげうち れいとうパンチ
Special Thief, Close Combat, Shadow Sneak, Ice Punch
特に言うことはない今大会のトップメタでタイマンの鬼。先発でペースを握るのに活躍してくれたり、相手がステルスロックを使わなさそうな場合はエースストッパーとしても活躍してくれました。テクニシャン影うちはあのミミッキュを一撃で倒すことができ、つまりタスキ以外のミミッキュにタイマンで勝つことすら可能です。恐るべし。
ただ後半になると相手もしっかりゴツゴツメット等で対策をしてきたので、思考停止で先発にすることなくしっかり活躍できるタイミングでバトル場に出したいところです。
以上になります。非常に楽しい大会だったのでまたこういうルールでバトルがしたいですね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
Thank you for reading!:)