maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

BW2シングル クルマユバトン

f:id:maikeruexe:20191117001402g:plainf:id:maikeruexe:20191117001658g:plainf:id:maikeruexe:20191117001643g:plain

f:id:maikeruexe:20191117001741g:plainf:id:maikeruexe:20191117001800g:plainf:id:maikeruexe:20191117001836g:plain

 

サークルでBW2シングルのエキシビジョンマッチをやることになり、それにあたりクルマユをなんとか活躍させてみたいと考えて作成した、BW2シングル対応のパーティ。

 

 

【パーティができるまで】

f:id:maikeruexe:20191117001402g:plainまずはクルマユ。クルマユはバトン型で使うことにする。バトンのエースになるポケモンや、クルマユが苦手なポケモンに強いポケモンを揃えていくことにする。

f:id:maikeruexe:20191117001658g:plainまず、身代わりだったりその他害悪戦術が嫌いなのでパルシェンを採用。バトンの能力上昇との相性は微妙ながら、草笛や後攻バトンタッチでサポートできるので相性は悪くないかなと思ったり。

f:id:maikeruexe:20191117001741g:plainクルマユの弱点である飛行、炎、氷、毒、虫に耐性を持ち、更にはヒードランの弱点である地面、水、格闘にはクルマユが耐性を持っているという、クルマユのベストパートナーかのようなポケモン。瞑想や高速移動バトンとも相性が良いので採用。

f:id:maikeruexe:20191117001643g:plainクルマユはボルトロスに挑発されると終了なので、ボルトロスに強いポケモンを探してみる。電磁波を蓄電で無効にでき、つまりめいそうバトンとも相性が良さそうなサンダースを採用。

f:id:maikeruexe:20191117001800g:plainここまでバンギラスがきついので格闘が欲しい。ついでにクルマユが苦手な飛行や炎にも強いテラキオンを採用してみる。

f:id:maikeruexe:20191117001836g:plainここまでローブシンがきつい。あと5世代と言えばラティオスの流星群みたいなところはあったので、採用。(ローブシンの冷凍パンチを考えると若干怪しいのだけど、それは他のドラゴンも同じ)

 

 

【個別解説】

f:id:maikeruexe:20191117001402g:plain

クルマユ

おだやか@しんかのきせき 162-x-111-x-145-62 (252-x-4-x-252-0)

くさぶえ めいそう こうそくいどう バトンタッチ

今回の主役。元々BW時代にクルマユが大好きだったこともあり、何とか活躍させたいと思い頑張って考えてみた。

昔使っていたバトン型にしてみる。技はめいそう、こうそくいどう、バトンタッチを確定。最後の1枠は、昔はギガドレインを覚えさせていたものの、くさぶえにした方が運要素はあってもクルマユの活躍チャンスが増えるかと思い、こちらにしてみることに。

ちなみに昔のバトンエースとしての相方はニドクインでした。

 

f:id:maikeruexe:20191117001658g:plain

パルシェン

むじゃき@こだわりスカーフ 125-147-200-106-58-134 (0-252-0-4-0-252)

つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ こおりのつぶて

積みエースとしてクルマユのサポートと相性が良いから採用したはずなのですが、準備が間に合わず、そしてからをやぶるを思い出しができないことに直前に気付き、やむなくボックスにいたこのスカーフ型を連れて行きました。多分性格努力値はそのまま、持ち物を水のジュエルに、こおりのつぶてをからをやぶるにするつもりでした。

しかしパルシェンも微妙に色々カスタマイズするところがあって悩ましい…自信を持ってこの型にする、というのが決まっていなかったポケモンでもあります。

 

f:id:maikeruexe:20191117001741g:plain

ヒードラン

れいせい@パワフルハーブ 187-x-126-188-126-108 (164-x-0-164-0-180)

ふんか だいちのちから めざめるパワー(氷) ソーラービーム

バトンエース枠。パワー重視の噴火採用。この日のためにわざわざポケモンレンジャープレイして配達員乱数やりましたよ!! 止まる相手ができるだけ少なくなるようサブウェポンも豊富に搭載。

素早さは、ソーラービームで奇襲できる可能性も考えて4振り水ロトム抜き、HPと特攻

は何となくです(フルドーピング+ジョインアベニュー道場1回で簡単だったので…)

 

f:id:maikeruexe:20191117001643g:plain

サンダース

おくびょう@でんきのジュエル 141-x-80-162-115-200 (4-x-0-252-0-252)

10まんボルト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ にほんばれ

先発でボルトチェンジで削ってクルマユをクッションにして瞑想バトンで再度場に出たり、対ボルトロス枠だったり、にほんばれで天候パーティ対策をするつもりで採用。

麻痺を受けずエース適性があるから採用したものの、試合ではでんきだま投げつけるを受け麻痺してしまいました…。にほんばれ自体はよかったものの、雨パ対策にするなら特性を速足にした方がより安全だったのではないかということに気付きました。

持ち物はいのちのたまとも迷っていたものの、エースにするには先制技に対する耐久が不安だったのと、ジュエルの方がエキシビ映えしそうという理由でジュエルに決定。

 

f:id:maikeruexe:20191117001800g:plain

テラキオン

ようき@きあいのタスキ 167-181-110-x-110-176 (4-252-0-x-0-252)

インファイト ストーンエッジ ちょうはつ でんこうせっか

飛行や炎にも強い格闘枠としての採用。先発でも出しやすかったり、いざという時にストッパーになれるタスキ型。

ちょうはつの枠は悩ましく、あれば何かの役に立つかな程度の気持ちで採用したものの、まさかそれでドクロッグに泣きを見ることになるとは…。

 

f:id:maikeruexe:20191117001836g:plain

ラティオス

おくびょう@こだわりメガネ 156-x-101-181-130-178 (4-x-4-248-0-252)

 りゅうせいぐん サイコショック りゅうのはどう なみのり

流星群枠。持ち物はジュエルにしたかったものの、欲しい技を採用したらメガネ型の方が良さそうになった。

こちらも先発で流星群を打ち、その後クルマユに交代したり、クルマユの後攻バトンタッチで場に繰り出すことを考えていました。ヒードラン、メタグロス、ハッサムなど、出てくる鋼やその他目の前にいる相手にも一貫しやすいなみのりをサブウェポンとして採用しました。

 

 【雑感まとめ】

エキシビは悔しい結果となってしまいましたが、クルマユパーティを1つ形にすることができ、よかったです。

またエキシビジョンマッチをやる機会があったら次こそ頑張ります…!

プライバシーポリシー