maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

nicotalkでつまずいたことメモ

nicotalkを使ってる時に遭遇したエラーやトラブルについてメモを残しておくことにする。

(トラブルこそあれど、このソフトのおかげで動画作成が捗っていることに間違いありません。開発者さん本当にありがとうございます)

 

 

 

nicotalk導入方法参考

https://sosakubiyori.com/nicotalk-introduction/

 

 

 

立ち絵素材

png形式、かつファイル名は00.pngでないといけない点に注意。ディレクトリ構成は「素材」→「立ち絵」→「(キャラクター名)」→00.pngとなる。

 

親フォルダ名「nicotalk」が間違っている為、素材フォルダの中身チェックを中止します

step1のExcelファイルを開いた時に現れたエラー。特に親フォルダ名を変えたりした覚えもなく結局よくわからなかったのですが、どうやらこれはその関連フォルダがOnedrive支配下にある場合に発生したようで、Onedriveの外にnicotalk3zフォルダごと移したら発生しなくなりました。この動画関連ファイルこそバックアップ取っておきたいものなのですが、仕方ないですね...。

プライバシーポリシー