ソウルがテーマの戦法開発、今回はマグネットソウル。
【マグネットソウルのここが強い】
・スペースユラ3がチップチャージで使いやすい
・Bためうちのマヒで次の攻撃に繋げることができる
・B左のマグフィールドで足止めして正面攻撃を狙える
【マグネットソウルのここがだめ】
・バリアを張った相手に対してはBためうちで引き寄せたりマグフィールドでの足止めができず無力
・チップチャージと相性の良いチップがスペースユラくらい
・電気属性攻撃の威力を上げるオーシャンシードは移動ヒビで不発になったり簡単に上書きされてしまう
【マグネットソウル、こう使ってみる】
・リセットボムの直撃のサポート
・強化スペースユラを使った削り
【ナビカス】
チップ選びをしやすくするカスタム2、ためうちを邪魔されないスーパーアーマーを採用。リセットボム直撃を助けてくれるラッシュサポートも採用。ためうちを強化すべくチャージやアタックと、相手のメガクラスを奪ってくれるビートサポートの採用で決定。
アタックをソウルタイムにすることも少し考えましたが、マグネットソウルのあと1ターンが欲しいということがそれほどなかったので、ためうちを強化するアタックで良かったと思います。
【チップフォルダ】
メイン火力となるスペースユラ3が使えるコードとして、強力なナビ2種やステルスマインが使えるTを採用。ステルスマインは相手の移動を牽制してためうちを当てやすくするだけでなく、引き寄せ時にステルスマインを踏ませることもあり相性が良いと考えました。
またマグネットソウルと相性が良いと考えたリセットボムも採用。コードはスチールパニシュやメガクラス2種が使えるDに。
ヘビーゲージはカオスユニゾンと組み合わせたり相手のクイックゲージ対策に。ティンパニーはためうちやリセットボムを当てる補助として採用。
エリア先端がジグザグだとマグネットソウルのためうちが当てにくくなってしまうため、なるべく先端が整うようエリア関連チップはスチールゼリーよりスチールパニシュを優先。
ギガクラスはコードが合うデスフェニックスを採用。
カオスユニゾンは、マグネットソウルの追加ターンとも取れるマグネットカオスと、ヒビバグ以外の相手に強烈な決定力を発揮できるサーチカオスを採用。
【振り返り】
・あまりマグネットソウルが目立ちませんでした。スペースユラを飛ばしたりするくらいで、リセットボムの補佐もティンパニーで十分だったように思います。
ゴリゴリエリアを詰めてドリルアームやカスタムボルトを使う案もあったので、そういう方向もあるかもしれません。
・Bためうちからのパイルドライバーを狙いたかったものの、早々に断念。まずソウルユニゾンのターン中にPAを揃えることが難しく、さらに耐久力のあるフォルダではないのでPAを待つよりどんどんチップを使いたいことが多かったです。
・ホーリーパネルに対処する方法が少ないため、何かしら手段がほしい。ヒビバグ以外に対しては有効かつ相性抜群なオーシャンシードを1枚くらい入れてもいいのかもしれません。
・リセットボムを当てる上で、バリア系や初期無敵がかなり障害になりました。このあたりをどうケアするかは難しいところ。
・リセットボムが決まればサーチカオスの強さは非常に頼りになるものでした。