maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ5】フォルテGSカスタム【改造カードあり】

イラストはめちゃくちゃカッコイイのに効果が地味なフォルテGSをなんとか使ってみたいと組んでみました。

 

 

【改造カード】

マルモコ→プロトバグ→フォルテGS

プロトバグとフォルテGSを採用すると残りは5MB。まどいのカスタマイズはバグチャージを採用しない今回のフォルダではメリットがないため、ファーストバリアが付くマルモコを採用。

 

【ナビカス】

チャージショットで戦うのでアタックMAXとチャージMAXは必須。ためうちを邪魔されないためにもスーパーアーマーも必須。プロトバグと相性の良いアンダーシャツも必須。B左で身を守れるようになるシールドもぜひとも欲しいところ。

他、カスタム1と、ためうちを当てやすくするためのラッシュサポート、なんとなくのラピッドMAXを採用。

ラッシュサポートとラピッドを外してカスタム2にしてもいいかもしれません。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
スーパーキタカゼ
スーパーキタカゼ
スーパーキタカゼ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
ステルスマイン P
ステルスマイン P
スチールリベンジ P
スチールリベンジ P
バッドメディスン P
バブルラップ
バブルラップ
ダークランス W
ダークソード Z
ダークワイド T
ドリームオーラ D
フルカスタム
ジェラシー J
サーチマンDS S
ポルターガイスト P
カースオブバグ C

ギガクラスは、フォルテGSと同じく長期戦で相手をじわじわ追い詰めることを得意とするカースオブバグ。

レギュラーチップはポルターガイスト。ビートへの餌にする他、チャージショットを遮る初期岩対策として。

できるだけヘビーゲージ状態で戦いたいため、ヘビーゲージは多めの3枚に。

チャージショットを当てやすくするステルスマイン、エリア防衛のスチールリベンジ、ダークリカバリー対策のバッドメディスンをコードPで採用。

チャージショット軸なのでダメージを上げるためにバスターアップも採用。

移動ホーリーパネル+バリアを割るのに苦労するため、スーパーキタカゼは多めの3枚。

メガクラスはためうち合戦で有利を取れるドリームオーラ、ジェラシー、サーチマンDS、困った時にターンを飛ばしたりカオスユニゾン対策になるフルカスタムを採用。

ダークチップはデメリットが軽くダメージが大きいものを採用。

 

【振り返り】

ベースは良い感じで意外と戦えた。長い目で見ればHPバグによるダメージは中々馬鹿にできない。

チャージショットを当てるアクションスキルへの依存度が非常に高い。

カースオブバグがとにかく光った。

ダークランスがいまいち当てにくいが、デメリットを考えると他のダークチップも採用しにくい。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー