JCS2018予選で使用したパーティ。戦績は20勝5敗の最終レート1732。
maikeru雨なんてタイトルにしてはいますが、特別革新的な要素があるわけではない普通のパーティです。
いばしんぴ、ジオコンドーブル、封印メガエルレイド、ウェザーボール…今まではギミックやら何かしらこだわりのあるパーティの使用を好んでいましたが、今回は今までの反省からより安定性の高いパーティを使いたいと考え、結果的にスタンダードな雨パーティを使うことにしました。
雨パもある意味ギミックパーティのようなものであり、その攻撃的な動きが自分のプレイスタイルに上手くマッチしたように思います。
【個別紹介】
メガラグラージ
いじっぱり 175-222-130-x-131-122 (0-252-0-x-4-252)
たきのぼり じだんだ れいとうパンチ まもる
雨下の怪物。
地面技は地震という選択肢もありますが、味方を巻き込まない扱いやすさとグラスフィールドの心配がいらないじだんだを選択しました。地震ほどの押し切り感は無かったのですがとても扱いやすかったです。
カプ・コケコ
おくびょう@こだわりメガネ 145-x-105-147-96-200 (0-x-0-252-4-252)
10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ かみなり
大好きなメガネコケコ。雨パならかみなりでマヒ付きデンキZ打ち放題です。どちらかというとひかえめコケコのほうが好きですが、同速や最速メガマンダ、アーゴヨンの他、環境ではあまり見ないポケモンも含めて安定のおくびょうにしました。正解だったかどうかはわかりません。
フェアリー枠としてジャラランガを睨むものの、どくづき持ちには返り討ちに遭うこともあるので過信は禁物。対ジャラランガはカプ・コケコが倒れてしまった場合、雨下で先手でれいとうパンチで戦えるメガラグラージか、ガオガエン補佐の元ペリッパーが追い風を使用しその後ぼうふうで応戦、等のプランがありました。コケコが電気技で拘るとマジカルシャインを選択できないのもネックでした。パワーは素敵なのですが…。
ルンパッパ
おくびょう@みずZ 155-81-90-142-121-134 (0-x-0-252-4-252)
ねこだまし ハイドロポンプ エナジーボール まもる
ウツロイドやウルガモスの上を確実に取れるおくびょう最速。カプ・コケコのZ10まんボルトを上回るZハイドロポンプで相手を強引に1匹倒すのとねこだましと草打点が仕事。
れいとうビームは持たせても一撃で倒せる相手はほぼ増えないため、柔軟な立ち回りを可能にするまもるを選びました。
ペリッパー
ひかえめ@きあいのタスキ 135-x-120-161-91-117 (0-x-0-252-4-252)
ねっとう ぼうふう おいかぜ まもる
あめふらし要員。性格はパーティ的に重要な飛行技の威力を少しでも高めるためにひかえめを選択。相手の草タイプやトリトドン相手とギリギリの攻防になることも多く、ひかえめにしたのは正解だと思っています。
水技には威力・命中が安定しており追加効果も優秀なねっとうを採用。命中不安からハイドロポンプを候補外とし、しおみずについてはHPが満タンの相手に打つことも多いのと相手の体力が半分以下であれば雨下の熱湯でも多くの相手は倒すことができるためにねっとうを選択しました。
ガオガエン
いじっぱり@とつげきチョッキ 202-183-110-x-111-80 (252-252-0-x-4-0)
フレアドライブ はたきおとす ねこだまし とんぼがえり
リザードンに強く出ることができ、対トリルなど他の相手も色々ごまかしてくれます。天候サイクルを有利にしてくれるとんぼがえり採用型。バンギラスへの有効打となるけたぐりも欲しいところでしたが、他の技のいずれも重要でした。
ガオガエンの耐久系持ち物には半分きのみ派とチョッキ派がいますが、僕はどちらかというとカプ・テテフの格闘Zなどによる奇襲も耐えることができるとつげきチョッキ派です。
努力値は、耐久力は既に十分と考え攻撃力に回したのですが、せっかく伸ばした攻撃力も雨のせいで活かせる場面が少なく、もう少し耐久に厚めにしてもよかったのかもしれません。
ナットレイ
ゆうかん@ウイのみ 181-145-151-x-151-22 (252-140-0-x-116-0)
ジャイロボール パワーウィップ のろい まもる
対トリル、特にポリゴン2+オニシズクモに対抗すべく採用したポケモン。
攻撃特化してもパワーウィップでカプ・レヒレを確定では倒すことができないので、耐久も伸ばすことに。ダウンロード意識でガオガエンやラグラージと並べた際に攻撃が上昇するところまでとくぼうを伸ばしています。HPはカプZ意識で4nにしておくべきでした。
【雑感まとめ】
天候を取れればガンガン攻め込める雨パーティ、とても使い心地が良かったです。ねこだまし持ちが2体いたことも劣勢を立て直すのに役立ったように思います。
世界大会や国際大会に出て結果を出せたことはあったものの、国内の大会ではずっと結果を出せていませんでした。今回ついに予選を抜けることができて本当に嬉しいです。全国大会では世界大会出場権獲得を目指して頑張りたいと思います!