maikeruポケモン総研

世界大会WCS2015 40位、全国大会PJCS2018ベスト16他、ポケモントレーナーmaikeruのポケモン研究ブログです。maikeru's Pokemon Blog

ピカブイ 相棒イーブイ入りシングル66パーティ(伝説幻なし)

ピカブイのシングル66をする機会があったため、そのパーティ考察をしました。

(そのエキシビジョンマッチは無事勝利しました。やったね!)

ルールはシングル66、かつ準伝説以上禁止(サンダーファイヤーフリーザーミュウミュウツーメルメタル禁止)

f:id:maikeruexe:20180123082952g:plain

f:id:maikeruexe:20170828195547g:plainf:id:maikeruexe:20190121003852g:plain

 

 

【パーティができるまで】

ガッチガチのガチ勝負というわけではなく見せ物であるエキシビジョンマッチ用のパーティである。

ということで相棒ポケモンのイーブイは採用したい。

→イーブイの型を考えた結果、状態異常技を駆使してじわじわ相手を削る型にしてみることに

→相手の交換を誘うこのイーブイにはステルスロックが欲しい。

→ステルスロックといえば、プテラにしてみよう(安直)

それはそうと(?)初手プテラには初手メガギャラドスが強そうな感じがする。

→メガギャラドスが苦手な格闘や電気対策に草タイプが欲しい

→ナッシー、フシギバナ、ウツボットなどが候補に

→地面枠にはタイプも優秀そうなアローラダグトリオを採用

→速いアタッカーがほしいなと思い、またもう少し水対策をしたいと考えサンダースを採用(?)

 

 

f:id:maikeruexe:20180123082952g:plain

f:id:maikeruexe:20170828195547g:plainf:id:maikeruexe:20190121003852g:plain

 

 【個別解説】 

相棒イーブイ

ようき

すくすくボンバー めらめらバーン びりびりエレキ まもる

相手を弱体化させながらダメージをばらまいていく。性格がようきなのは自分が持っているのがそれだったから。

 

f:id:maikeruexe:20180123082952g:plain

ギャラドス

いじっぱり
たきのぼり かみくだく じしん みがわり

メガギャラドスの特防は実はピカブイ中最強。元々特性に頼らない高い種族値が自慢であり、ピカブイではその圧倒的な種族値スペックで電気と対面してしまってもサンダースの10まんボルトを耐えて地震で返り討ちにしてしまうほど。

そうは言っても弱点タイプとは戦いたくないので、格闘、草、電気、フェアリーあたりに強いポケモンは控えに用意しておきたい。

 

f:id:maikeruexe:20170828195547g:plain

サンダース

おくびょう

10まんボルト シャドーボール リフレクター あくび

高速アタッカーとして。マルマインと似た枠にはなるものの、攻撃性能とあくびを買っての採用。

 

アローラダグトリオ

いじっぱり

じしん いわなだれ みがわり ふいうち

地面アタッカーとして。エスパーを半減できる鋼の耐性も優秀だと考えアローラダグトリオに。ふいうちのおかげで高速エスパーに対するストッパー性能が高いのも心強い。

 

ナッシー 

ひかえめ

メガドレイン サイコキネシス ねむりごな テレポート

対格闘、草、電気、水などに対する役割での採用。メガギャラドスとの相性補完が良好。テレポートであくびからの脱出要員にも。

 

f:id:maikeruexe:20190121003852g:plain

プテラ

ようき

いわなだれ じしん ステルスロック ちょうはつ

ピカブイのステルスロックといえば。ステロ枠といえばという採用だがちょっと雑な採用だったかもしれない()

 

【その他候補だったポケモン】

ニョロボン

ばかぢから たきのぼり どくどく みがわり

ついにばかぢからを習得し格闘タイプとして一人前の火力が出せるようになったニョロボン。ギャラドスやオムスターに役割が持てる優秀な耐性を持ち、また突破に手間取りがちなカビゴンにも大ダメージが狙える。

メガギャラドスと弱点が被るので採用しなかったものの、本当はぜひ使いたかった。

エスパーや電気、草は苦手なのでアローラベトベトンや地面タイプと組ませたいか。

 

アローラサンドパン

れいとうパンチ アイアンテール こおりのつぶて つるぎのまい ステルスロック カウンター ミラーコート シザークロス

炎がほとんどいない環境、かつ地面には氷技で弱点を突け、先制技を持っており、鋼の耐性もあり、と、実は強いんじゃないか説が自分の中で立っていた。ステルスロックも使えるが役割に合うのかは不明。水で止まる。ニョロボンからは逃げよう。

シザークロスがあればヤドランは返り討ちにできる。運が良ければメガギャラドスも。

 

アローラベトベトン

エスパーキラー。メガフーディンに安定するのが心強い

 

f:id:maikeruexe:20190115001538g:plain

ゲンガー

ゴーストの優秀な耐性を使って交代出ししたり、場合によってはメガシンカして一貫性の高いアタッカーになったり。フーディンと違ってベトベトンやふいうち狙いの相手には鬼火を使えるのも大きい。

シャドーボール おにび みがわり ふいうち 10まんボルト マジカルシャイン

 

【主な要注意ポケモン】

メガプテラ

まずは意識しておきたい。

初手でステルスロック狙いで出てくることが多いので、上手くマークしておきたい。

ステルスロックを確実に防ぐことは難しいが、

・マルマインを先発にすることで相手をメガシンカさせ、メガ枠を消費させる(相手に他のメガシンカエースがいる場合に有効)

・ステルスロックを使用した隙に一撃で倒し数的有利を取り、こちらが交代する必要性を減らす。メガプテラを一撃で倒せるポケモンとしてはメガギャラドス、キングラー、オムスター、シャワーズ、サンダースなど。なお、入れ替えられるとまた厳しい交代戦になりうるので、攻撃+先制技ではなく一撃の攻撃技で倒せるほうが望ましい(もちろんステルスロック+行動を許してしまうよりは良いが)。

 

フーディン

多分かなり強い。メガフーディンなら尚更。

悪、鋼かふいうち持ちで止める感じ。

 

オムスター

このルールの積みエース。からをやぶるをされても性格補正のかかった素早さ130族なら抜ける。また水タイプでも止めやすい。

 

【雑感まとめ】

色々と粗削りでイーブイを活かせるパーティになっていたかというと怪しいところですが、ひとまず叩き台として記録しておきましょう。

メガギャラドスは役割論理的に使うのが一番強い気がしました。今度機会があったらロジカルなパーティも組んでみたいところですなwww

プライバシーポリシー