エグゼ5のカードについて、実用的なものや使う可能性があるもの、個人的なおすすめをまとめてみました。
主に容量順で並べています。強力なカードやコメントしておきたいカードについては色を付けてハイライトしています。
↓他ナンバリング
【エグゼ4】改造カード考察【アドコレ】 - maikeruのポケモン育成日記
【エグゼ6】改造カードの分類とおすすめ紹介【アドコレ】 - maikeruのポケモン育成日記
6との違い:バグストッパーで改造カードのバグも打ち消すことができる
更に5のバグストッパーはナビカス2マス分と非常に小さい。
「じゃあバグ直しは全部バグストッパーで良いのでは?」と思うかもしれないが、ノイズストームのためにバグを発生させたかったり、穴バグやココロバグ、シュウセイバスターの空撃ちバグ、アーバルボーイバグなど、バグを活用したい場合も多い。
そのような時に、「○○バグを修正」効果のカードの出番となり、不要なバグを直し必要なバグだけ残す、といった場合がある。
汎用枠
Part2-48 |
まどいのカスタマイズ |
5MB |
--- |
ステータスバグ ココロウインドウバグ |
Part1-24 |
マルモコ |
5MB |
ファーストバリア |
チャージショットの追加効果をOFF |
Part1-01 |
メットール |
7MB |
HP+40 B+左でメットガード |
フロートシューズをOFF |
Part1-06 |
アーバルボーイ |
10MB |
HP+100 アクアボディ ラピッド+5 アイムフィッシュ |
タンゴサポートをOFF |
Part1-10 |
ダイジャン |
12MB |
HP+130 ウッドボディ |
ラッシュサポートをOFF ビートサポートをOFF タンゴサポートをOFF |
Part1-16 |
ヌール |
13MB |
HP+150 アクアボディ セルフリカバリー |
スーパーアーマーをOFF B溜め撃ちでチャージショット |
Part2-23 |
パラボール |
14MB |
エレキボディ フロートシューズ バッテリーモード |
バスターの追加効果をOFF |
Part1-30 |
サボテコロン |
16MB |
HP+60 ウッドボディ スーパーアーマー |
フロートシューズをOFF |
Part2-21 |
プロトバグ |
16MB |
チップ使用時にリカバリー(60) |
バトル中HPバグ |
Part1-05 |
キオルシン |
18MB |
エアシューズ フロートシューズ |
端まで移動バグ |
Part2-16 |
マグマドラゴン |
20MB |
HP+150 ファイアボディ エアシューズ |
ファーストバリアをOFF 移動時にパネル穴 |
Part2-17 |
プロテクト |
23MB |
ギガフォルダ+1 |
アンダーシャツをOFF B+左をOFF B溜め撃ちでチャージショット |
Part2-30 |
アップルサム |
24MB |
ウッドボディ ステータスガード |
ココロウインドウバグ バスター空撃ちバグ |
Part2-46 |
熱斗のカスタマイズ |
25MB |
ノーマルボディ メガフォルダ+2 |
Bボタンでバスター B溜め撃ちでチャージショット |
Part2-35 |
マジックマン |
44MB |
カスタム+1 ソウルタイム+2 |
HP-200 |
Part2-31 |
ウッドマン |
45MB |
HP+25% ウッドボディ ステータスガード |
バスターの追加効果をOFF B溜め撃ちでチャージショット |
Part2-37 |
ゲートマン |
46MB |
HP+150 カスタム+2 |
ノーマルゲージ |
特に強力なのが60ものチップリカバリーを持ちながらわずか16MBのプロトバグ。これを入れない手はない。24MBでほぼデメリットなしにステータスガードを付けることができるアップルサムも強力。
またアーバルボーイもよく使われる。実はこの改造カードにはバグがあり、このカードを使っている時にナビカスでサポートバグを発生させるとなぜかラッシュサポートとビートサポートがONになる。手軽にサポートを付けるための改造カードとして使われている。
【エグゼアドコレ】仕様変更・修正されたバグ一覧 - maikeruのポケモン育成日記
目的・強化箇所別
ためうち変化枠
Part1-08 |
ビリー |
5MB |
エレキボディ B溜め撃ちでサンダーボール |
アンダーシャツをOFF |
Part1-12 |
ガルー |
6MB |
ファイアボディ B溜め撃ちでヒートショット |
ラピッド-1 チャージ-1 |
Part2-11 |
ラビリー |
8MB |
エレキボディ B溜め撃ちでラビリング |
スーパーアーマーをOFF ステータスガードをOFF |
Part2-04 |
ハルドボルズ |
10MB |
B溜め撃ちでホウガン ココロウインドウバグを修正 |
--- |
Part2-13 |
エビロン |
10MB |
アクアボディ B溜め撃ちでバブルショット |
アタック-1 |
Part1-03 |
ゴースラー |
15MB |
フロートシューズ B溜め撃ちでインビジブル |
HP-80 |
Part1-14 |
ヨーヨット |
17MB |
HP+30 B溜め撃ちでヨーヨー |
B+左をOFF |
Part1-23 |
ゲイラーク |
17MB |
アクアボディ B溜め撃ちでワイドショット |
ダメージ時に盲目発生バグ |
Part2-28 |
ドリクロール |
17MB |
ラピッド+3 チャージ+3 B溜め撃ちでドリルアーム |
ダメージ時に混乱発生バグ |
Part2-24 |
ダーマ |
22MB |
アンダーシャツ B溜め撃ちでエアホッケー |
HP-15% |
Part1-42 |
ジャンクマン |
40MB |
HP+150 B溜め撃ちでポルターガイスト |
バスター空撃ちバグ |
SP-01 |
フォルテクロスロックマン |
70MB |
[ブル-ス版] HP+200 スーパーアーマー トリプルバスター 溜め撃ちでシューティングバスター |
メガフォルダ-2 |
SP-01 |
フォルテクロスロックマン |
70MB |
[カーネル版] HP+20% フロートシューズ トリプルバスター 溜め撃ちでヘルズローリング |
メガフォルダ-2 |
SP-08 |
ネビュラグレイ |
70MB |
B溜め撃ちでダークソード |
HP-30% バトル中HPバグ カスタム中HPバグ |
ためうち変化系のうち少しでも使い所がありそうなものをピックアップ。手軽なものとしては相手に当てやすいワイドショットが人気。しかしダメージ時盲目バグが厄介なのでステータスガードやバグストッパーで対策したい。
ドリルアームなどブレイク性能が付いているためうちは最奥以外のポイズンファラオの除去にも役立つ。
フォルテクロスロックマンはトリプルバスターとレッドフルーツの相性が良く、特にレッドフルーツ2の無敵との組み合わせが強力。
ネビュラグレイのBためダークソードでは5では破格の威力のためうち。ヘビーゲージでまともに通ればそのターン中の相手のデリートも十分に見込める。
アタック強化
Part2-45 |
トマホークマン |
40MB |
HP+200 スーパーアーマー ウッドボディ アタック+3 |
メガフォルダ-1 |
Part2-47 |
デカオのカスタマイズ |
40MB |
HP+150 アタック+5 |
--- |
Part1-34 |
フォルテ |
45MB |
HP+200 アタック+5 ラピッド+5 チャージ+5 |
ソウルタイム-2 |
6で猛威を振るっているシュウセイバスター戦法は5でも可能で、その際に候補となるカード達。しかしバグシュウセイが善しか使えないこと、ナビカスや改造カードにかかる容量が大きく、今のところ6ほど強力で汎用的な戦法にはなっていない。
バスター追加効果・移動時パネル変化
Part2-06 |
ガイアント |
15MB |
HP+100 バスターでパネルヒビ |
エアシューズをOFF フロートシューズをOFF |
Part1-17 |
フデロー |
19MB |
バスターで毒沼パネル 移動時に床がホーリーパネルに |
HP-30% |
Part2-25 |
ウェザース |
19MB |
バスターでクサムラ チャージショットでパネルマグマ |
移動時にパネル氷 |
Part1-29 |
ウズリム |
20MB |
HP+60 アクアボディ バスターで水パネル |
移動時に床が水パネルに |
エア・フロートがない相手/剥がした相手を狙ったり、属性ダメージの増加を狙ったりできる追加効果。このカードのうち多くが移動時のパネル変化効果も併せ持っている。フデローの移動時ホーリーパネルはカード上はメリット効果だが実際はデメリット効果扱いで、バグストッパーやバグシュウセイを使用すると効果が発揮されなくなる点に要注意。
チャージショット追加効果系
Part1-20 |
キラーズアイ |
21MB |
エレキボディ チャージショットにマヒ |
バトル中HPバグ |
Part2-14 |
UFOサニー |
20MB |
チャージショットにチップ破壊 |
チップ使用時にリカバリーをOFF 端まで移動バグ |
Part2-20 |
スパークビー |
20MB |
エレキボディ チャージショットに盲目 |
ファーストバリアをOFF B溜め撃ちでチャージショット |
Part2-26 |
エレンプラ |
20MB |
チャージショットでパネル毒沼 ステータスバグを修正 |
バスターの追加効果をOFF |
Part2-38 |
フラッシュマン |
46MB |
HP+20% エレキボディ チャージショットにマヒ |
B+左をOFF |
Part2-42 |
ウインドマン |
46MB |
HP+120 エアシューズ チャージショットにバリア除去 |
アタック-2 |
Part2-43 |
レーザーマン |
47MB |
HP250 チャージショットにナビカスリセット |
ソウルタイム-1 |
マヒや盲目は強力だがステータスガードの前では無力。
注目はウインドマンとレーザーマン。ウインドマンはチャージショットにバリア除去効果を付けることができる。バリアならシュウセイバスターでも破壊できるが、ドリームオーラまで除去できるのはこの改造の特権。
レーザーマンのナビカスリセットも非常に強力で、リセットボムが当てにくいことを考えると5で唯一に近いナビカスリセット手段。
B変化
Part2-03 |
フロシェル |
16MB |
HP+140 Bボタンでミニボム |
ファーストバリアをOFF |
Part2-12 |
フレイボー |
20MB |
HP+160 ファイアボディ Bボタンでクラックアウト |
移動時にパネル穴 |
Bミニボムは動けなくなった相手へのダメージソースとして実は優秀。Bクラックアウトも相手のスチールゼリー封じなどに活躍が見込める。
【第6回ロックマンエグゼ非公式大会優勝】ミニボムレイン悪【エグゼ5マスターズ】 - maikeruのポケモン育成日記
【第9回ロックマンエグゼ非公式大会優勝】ミニボムレイン善【エグゼ5マスターズ】 - maikeruのポケモン育成日記
クイックゲージ
Part1-07 |
チュートン |
10MB |
クイックゲージ |
HP-20% |
Part1-35 |
クイックマン |
38MB |
クイックゲージ ラピッド+5 チャージ+5 |
HP-10% |
ヘビーゲージ
Part1-19 |
スーンハーク |
17MB |
HP+120 B溜め撃ちでスイコミ |
ヘビーゲージ |
ためうちのスイコミは、置物「スイコミ」を置くのではなくスイコミの風を1回発生させるもの。
もしかしたら使うことも無くはないかもしれないカード
Part2-10 |
ラッシュ |
11MB |
ラッシュサポート |
ビートサポートをOFF タンゴサポートをOFF |
Part1-21 |
クエイカー |
15MB |
HP+150 カスタム中HPバグを修正 |
チップ使用時にリカバリーをOFF |
Part1-25 |
プルメロ |
15MB |
HP+90 端まで移動バグを修正 |
スーパーアーマーをOFF |
Part2-49 |
マハ・ジャラマのバグ修正 |
17MB |
端まで移動バグを修正 移動後のパネル変化バグを修正 |
--- |
Part1-15 |
カーズ |
18MB |
B+左でカースシールド |
HP-50 |
Part2-27 |
サーキラー |
18MB |
B溜め撃ちでサークルガン |
端まで移動バグ |
Part2-29 |
パルスバット |
25MB |
エアシューズ B溜め撃ちでパルスビーム |
HP-5% |
Part2-41 |
アクアマン |
40MB |
HP+170 アクアボディ B溜め撃ちでオーシャンシード |
アンダーシャツをOFF |
Part2-34 |
ボンバーマン |
43MB |
HP+150 ファイアボディ B溜め撃ちでブラックボム |
カスタム-1 |
SP-03 |
セレナード |
50MB |
溜め撃ちでリフレクト チップ使用時にリカバリー(100) |
HP-20% |
セレナードのチップリカバリー100は非常に面白い効果だが、デメリットが痛いのと何より16MBのプロトバグが優秀すぎる。
おそらく使わないカード
Part2-01 |
カブタンク |
7MB |
HP+80 B溜め撃ちでミニボム |
カスタムダメージバグ |
Part1-09 |
キャンデービル |
9MB |
ファイアボディ セルフリカバリー |
B+左をOFF |
Part1-04 |
スウォーディン |
10MB |
B溜め撃ちでロングソード |
アタック-1 ラピッド-1 チャージ-1 |
Part2-02 |
ポワルド |
10MB |
HP+50 チャージショットでパネルに穴 |
ココロウインドウバグ |
Part2-05 |
クモンペ |
10MB |
アクアボディ カスタム中HPバグを修正 カスタムダメージバグを修正 |
スーパーアーマーをOFF |
Part1-02 |
ボルケルギア |
12MB |
HP+60 ファイアボディ アタック+1 バスター空撃ちバグを修正 |
--- |
Part2-22 |
N.O |
13MB |
HP+100 セルフリカバリー バトル中HPバグを修正 |
ステータスバグ |
Part1-11 |
チャマッシュ |
15MB |
ウッドボディ チャージショットに混乱 |
端まで移動バグ |
Part1-28 |
チャンプル |
15MB |
HP+100 ファイアボディ ラピッド+1 チャージ+1 |
チャージショットの追加効果をOFF |
Part2-08 |
ファンカー |
15MB |
B溜め撃ちでトルネード |
HP-50 |
Part1-13 |
バジリコ |
16MB |
ウッドボディ B溜め撃ちでシールド |
バトル中HPバグ |
Part1-22 |
ラウンダ |
18MB |
B溜め撃ちでブーメラン B+左でシールド |
Bボタンでバスター カスタム中HPバグ |
Part2-09 |
チクリート |
18MB |
チップ使用時にリカバリー(20) バトル中HPバグを修正 |
HP-80 |
Part2-15 |
ゲニン |
18MB |
シノビダッシュ B溜め撃ちでエンゲツクナイ |
HP-10% |
Part2-19 |
コリペン |
18MB |
HP+150 アクアボディ |
移動時にパネル氷 |
Part1-18 |
ドリームビット |
20MB |
ファーストバリア100 |
カスタム-1 カスタムダメージバグ |
Part1-26 |
ザエモン |
20MB |
HP+60 B溜め撃ちでサムライソード |
バスター空撃ちバグ |
Part1-27 |
キャタック |
20MB |
HP+100 スーパーアーマー |
エアシューズをOFF |
Part2-07 |
ミノゴロモン |
20MB |
ウッドボディ チップ使用時にリカバリー(30) |
移動時にパネルクサムラ |
Part2-18 |
ドゴーン |
20MB |
ファイアボディ アタック+1 チャージショットでパネル穴 |
ラピッド-3 |
Part1-32 |
ガッツマン |
35MB |
HP+300 アンダーシャツ |
ファーストバリアをOFF |
Part1-46 |
炎山のカスタマイズ |
35MB |
カスタム+1 Bボタンでソード B溜め撃ちでワイドソード |
--- |
Part1-47 |
ヒノケンのカスタマイズ |
35MB |
HP+300 ファイアボディ |
--- |
Part1-48 |
エレキ伯爵のカスタマイズ |
35MB |
HP+300 エレキボディ |
--- |
Part2-32 |
エレキマン |
35MB |
HP+200 エレキボディ セルフリカバリー |
B+左をOFF |
Part1-37 |
バブルマン |
37MB |
アクアボディ シノビダッシュ ファーストバブルラップ |
HP-50 |
Part1-31 |
ロール |
40MB |
ファーストバリア チャージショットにチップ破壊 バトル中HPバグを修正 |
HP-5% |
Part1-36 |
スネークマン |
40MB |
HP+25% ウッドボディ ミリオネア |
--- |
Part2-44 |
カーネル |
42MB |
HP+280 B溜め撃ちでカーネルキャノン |
--- |
Part1-33 |
ファイアマン |
43MB |
HP+30% ファイアボディ B溜め撃ちでファイアアーム |
バスターの追加効果をOFF |
Part1-40 |
シェードマン |
43MB |
エアシューズ フロートシューズ B溜め撃ちでパルスビーム |
HP-70 ソウルタイム-1 |
Part1-41 |
スパークマン |
43MB |
HP+140 エレキボディ チャージショットに盲目 |
ノーマルゲージ |
Part1-45 |
コスモマン |
44MB |
メガフォルダ+1 ギガフォルダ+1 |
HP-20% |
Part1-38 |
フレイムマン |
45MB |
HP+10% ファイアボディ チップ使用時にリカバリー(40) |
--- |
Part1-43 |
ジャイロマン |
45MB |
エアシューズ フロートシューズ ビートサポート |
HP-5% |
Part1-44 |
メディ |
45MB |
タンゴサポート チップ使用時にリカバリー(50) ダメージ時異常発生バグを修正 |
カスタム中HPバグ |
Part2-33 |
ブルース |
45MB |
HP+100 B溜め撃ちでワイドブレード B+左でシールド |
--- |
Part2-36 |
ヒートマン |
45MB |
HP+100 ファイアボディ アタック+2 チャージショットでパネルマグマ |
B溜め撃ちでチャージショット |
Part2-40 |
キングマン |
45MB |
カスタム+2 メガフォルダ+1 |
HP-150 |
Part1-39 |
メタルマン |
46MB |
HP+300 スーパーアーマー アタック×2 チャージショットにブレイク |
カスタム-2 |
Part1-49 |
アネッタのカスタマイズ |
47MB |
HP+30% ウッドボディ |
--- |
Part1-50 |
コオリスキーのカスタマイズ |
47MB |
HP+30% アクアボディ |
--- |
Part2-39 |
ドリルマン |
47MB |
HP+200 エアシューズ B溜め撃ちでドリルアーム |
移動時にパネル穴 |
SP-09 |
パパの修正プログラム |
50MB |
バグストッパー |
--- |
SP-01 |
ドリームウイルス |
55MB |
HP+10% ファーストドリームオーラ |
カスタムダメージバグ |
SP-04 |
プロト |
55MB |
HP+100 ギガフォルダ+2 |
カスタム-3 |
SP-05 |
フォルテGS |
59MB |
HP+300 チャージショットにHPバグ |
ステータスバグ |
SP-02 |
ゴスペル |
60MB |
HP+600 |
バトル中HPバグ カスタム中HPバグ ステータスバグ ココロウインドウバグ |
Part2-50 |
虎吉の戦術 |
64MB |
ラッシュサポート ビートサポート タンゴサポート |
--- |
SP-06 |
デューオ |
70MB |
HP+40% メガフォルダ+1 ギガフォルダ+1 |
--- |
SP-07 |
フォルテXX |
70MB |
HP+400 エアシューズ フロートシューズ ファーストバリア200 |
バトル中HPバグ |
SP-10 |
光彩斗 |
80MB |
アタック×2 カスタム+3 メガフォルダ+2 ギガフォルダ+1 |
HP-50% |
※あくまでマイケルが勝手にそう判断しただけなので、ぜひ一度目を通して検討してほしい
スペシャルカードはメリットが面白いがデメリットが痛すぎるか、メリットが地味で他のカードを組み合わせたほうが良い、というものばかり。ボスなど魅力的なキャラのカードが多いだけに少々残念にも感じるが、これらには当時入手困難なカードも多かったため、それによって差がつかないためにもこのくらいの設定が妥当だったのかもしれない。