maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】タロパーティ【ブルーベリープロローグ】

作ってみたかったタロパーティ。レギュFでトルネウーラを相手にするよりはテラパゴスを相手にしたほうが楽だと思ったのでブルーベリープロローグ用に作ってみました。

 

 

【個別解説】

グランブル

いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:かくとう 166-189-95-*-80-97 (4-252-0-*-0-252)
じゃれつく、インファイト、うっぷんばらし、じだんだ

タロと交換したブルーが進化したタロのグランブルです。

型は迷ったところ、瞬発的に火力を出せるポケモンが欲しかったことと、素早さを伸ばせば追い風下で先制も狙えるポケモンだったため、攻撃と素早さに振り切ったハチマキアタッカーとしました。

技はメインのじゃれつく、テラパゴスやガオガエンによく効くインファイト、ガオガエン+メタグロスといった並びでメタグロスを強打できるうっぷんばらし、ガオガエンにねこだましをされた時に強烈なリベンジができるじだんだを採用しました。

テラスタイプは、威嚇を受けてもインファイトでガオガエンやテラパゴスに大ダメージを与えることができるよう格闘タイプにしました。

パーティにファイアローへの有効打がなかったのが苦しかったので、うっぷんばらしかじだんだのどちらかをいわなだれにしてもよかったかもしれません。

 

エルフーン

おくびょう@きあいのタスキ テラスタイプ:フェアリー 136-*-105-129-95-184 (4-*-0-252-0-252)
マジカルシャイン、アンコール、おいかぜ、まもる

剣盾で猛威を振るった超強力サポートポケモンがついにパルデア上陸。

攻撃技はテラスシェル削りなども考え、単体火力のムーンフォースよりもダメージばらまきに優れるマジカルシャインを選択。優秀なサポートであるアンコールとおいかぜを覚えさせ、柔軟な立ち回りを可能にするまもるも持たせました。

テラスタイプはいざという時にマジカルシャインの火力を強化できるフェアリーに。

努力値はエルフーンミラーを考慮して最速に。互いに追い風を使用した後に攻撃技を撃ち合う、という状況を想定しています。

剣盾と比べアンコールが非常に強いSV。トルネロスは強力な攻撃技を持ち強化されましたが、エルフーンの大きな差別化要素の1つはアンコールであると感じました。

 

マホイップ

おくびょう@こだわりスカーフ テラスタイプ:フェアリー 141-*-95-162-141-127 (4-*-0-252-0-252)
マジカルシャイン、デコレーション、メロメロ、アロマミスト

なかなか型に悩みましたが、ドリュウズを上からデコレーションするためにこだわりスカーフ型となりました。

努力値は、いざという時に味方のエルフーンよりも速く動いてデコレーションするために最速に。残りは、生き残って欲しい場面よりも攻撃することになった場合に相手を大きく削ってほしい場面のほうが多いと考え特攻に振り切りました。

技はデコレーションが確定で、扱いやすいフェアリー技のマジカルシャインも採用。残りはこれといって欲しい技がなく、♂固定のテラパゴスの行動を一定確率で封じれるメロメロと、特殊耐久を強化するためのアロマミストを持たせました。結局デコレーションしか使用していません。

テラスタイプは、いざという時にマジカルシャインのダメージを引き上げるためにフェアリー。

スカーフデコレーションで高速アタッカーを強化するのはなかなか強力で、特に今回はドリュウズを強力にサポートしてくれました。

 

アシレーヌ

ひかえめ@おんみつマント テラスタイプ:ドラゴン 170-84-95-195-137-97 (116-0-4-252-4-132)
ハイパーボイス、ムーンフォース、アクアジェット、まもる

このパーティで最高の特殊火力を持つポケモン。

テラスタイプは苦手とするゴリランダーに強いテラスタイプという条件で探し、地面でも弱点を突かれないことなどからドラゴンとしました。エルフーンのフェアリー技が弱点になるのが苦しかったので他のタイプでも良さそうです。

技は範囲攻撃のハイパーボイス、単体高火力のムーンフォース、器用に立ち回れる先制技のアクアジェット、最後に柔軟な立ち回りを可能にするまもるを採用しました。

努力値は、まず特攻特化に。残りは追い風時に最速テツノイワオを抜けるところまで素早さを伸ばし、残りをHPに回しました。

持ち物はガオガエンのねこだましやバークアウトを無視できるおんみつマント。

パーティでファイアローを素早やく倒せる唯一のポケモンとして活躍してくれました。

 

ガラルヤドラン

のんき@アッキのみ テラスタイプ:かくとう 202-120-161-120-91-34 (252-0-252-0-4-0)
ボディプレス、シェルアームズ、てっぺき、まもる

特性クイックドロウで気ままに素早く動くポケモン。

てっぺきボディプレス型とし、トリルテラパゴスや物理アタッカーに強く出ていきます。相手がトリックルームを使ってこなかったり切れてしまった場合でも、クイックドロウで先に動ける可能性があります。

持ち物は物理攻撃を受けた時に防御が上昇するアッキのみ。相手のねこだましや草技に受け出せると美味しいです。

テラスタイプは弱点をずらしつつボディプレスの威力を高めることができるかくとうに。

技はボディプレス、てっぺきは確定としつつ、専用の一致技であるシェルアームズと柔軟な立ち回りを可能にするまもるを持たせました。

物理・特殊自動で切り替えてくれるシェルアームズと攻撃・特攻の両方を上げるデコレーションは相性が良いので、デコレーションで強化してクイックドロウからのシェルアームズを狙うのもやってみたかったのですが、てっぺきボディプレスのほうが良さげということでお蔵入り。

対物理アタッカーに、対トリックルームに、よく活躍してくれました。

 

ドリュウズ

ようき@クリアチャーム テラスタイプ:ひこう 185-187-81-*-85-154 (0-252-4-*-0-252)
じしん、アイアンヘッド、10まんばりき、まもる

タロのエースポケモン。実はけっこう小さくて可愛い。マホイップのデコレーションを受けてエースアタッカーとして使う想定の役割です。

持ち物は相手の威嚇を受けないようクリアチャームに。

テラスタイプは対ゴリランダーを意識して飛行に。地面、格闘といった弱点も反転できます。ねこだましを無効化できるゴーストもなかなか悩みました。

技は範囲攻撃のじしん、タイプ一致のアイアンヘッド、味方を地震で巻き込みたくなかったり単体に高威力攻撃をしたい時のための10まんばりき、柔軟な立ち回りを可能にするまもるを持たせました。

ファイアローに有効打がないところだけ苦しいですが、デコレーションを重ねてからの地震は非常に強力でした。特性のかたやぶりでテラパゴスのテラスシェルやブリジュラスの頑丈を貫通できるのがなかなか優秀です。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー