「カオスユニゾンを失敗した時に出てくるダークロックマンをできるだけ弱くすることはできないか?」
そのようなチップを学習させながらも対戦を楽しめるようなフォルダを考えてみました。自分自身がダークロックマンを使うことがないブルース版善向きのフォルダ。
以前の「シャドーカオス教育プログラム」と逆の発想のフォルダです。
【エグゼ5】シャドーカオス教育プログラム【改造カードなし】 - maikeruのポケモン育成日記
【コンセプト】
・AIが覚えるスタンダードチップ16種類、メガクラスチップ5種類、PA1種類を採用したフォルダ
※ギガクラスは妥協してAIが覚えないロードオブカオスを採用としています。
・AIの仕様については私は素人だったので、AIが覚えるチップ・覚えないチップなどの仕様については以下の記事が大変参考になりました。
【雑】アドコレ版エグゼ5 ランクマッチ最強の悪AIこと汎用悪AI構想 - ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ
【ナビカス】
コードがバラバラのフォルダであるためカスタム2は必要。耐久面の安定感を増すためにタンゴサポートとアンダーシャツも採用。切り札となるココロバグが使えるようになるユーモアセンスもバグ採用。残りでチャージとアタックを強化。
【チップフォルダ】
エリア系は最低限必要になるため、ダークロックマンに使われても被害の少ないスチールパニシュを採用。相手のエリア奪取全てに対応する必要があるため4枚採用。
レッドフルーツ類は相手に利用される可能性もあるものの、こちらにもチャンスが生まれるため1,2を採用。3は活かすのが難しい。
マークキャノン3は比較的被害の少ないチップ、かつサーチソウル用のユニゾンチップとしての採用。
罠2種は使われて被害が発生することが少なく(ブルース版のためトードソウルがヒライシンに引っかかることもない)、ユニゾンチップとしても使えるため採用。
バリア系、インビジブルはAIに使われても全く問題のないチップ。
デスマッチ2はこちらに被害が及ぶこともあるものの、場合によっては相手のロックマンを大きく拘束することができるため採用。こちらからはジャイロソウルになりながら使用します。タイミングが良ければポイズンファラオを落とすことも。
トップウは置物枠として。ダークロックマンが使うとタイミングが良ければ相手のポイズンファラオやオウエンカをトップウで上書きしてくれるかもしれません。自分から使う分にはジャイロソウルへのユニゾンチップとして、かつ接近してきた相手を追い払う用途で使います。
マグマシードはロマンあるナパームソウルとのコンボで使えるため採用。こちらから使う分には相手のサンクチュアリ対策になったりダメージソースになったりします。
カースシールド3はダークロックマンに使われても怖くないチップとして採用。
メガクラスは、ダークロックマンが使っても意味のないドリームオーラ、AIがカーソルを止めたりコマンド入力をできないジャイロマン系とサーチマン系を採用。ジャイロマンはレギュラーにしてビートサポートの餌の役割も持っています。
PA枠はAIが使えば大きな隙になるムゲンバルカンを採用。使う側としては相手にスーパーアーマーが付いていなければとどめになれるPAとして使えます。
【振り返り】
・一応戦えるものの、フォルダ回転は悪いので速攻系の相手は苦しい。かといって長期戦はポイズンファラオが苦しい。
・レギュラージャイロマンはけっこう強い
・レッドフルーツを取ることを優先するならアタックを1つラピッドMAXにしてもいいのかもしれません。
・相手に着火されることが少なく、盾にもなるブラックボムもあり。使う側としてはナパームソウルになればドリームオーラを破れる攻撃にもなります。
・コードは気になるもののバリア100もあり
・カースシールドはあまり使えなかったので他のチップで良さげ
・サーチソウルへのユニゾンチップであるマークキャノン3の枠は、AIがカーソルを止めれず、暗転のためカットインチャンスにもなるマグナムやサークルガンのほうが良いかもしれません。