maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

ポケモンLEGENDS アルセウスをクリア!感想など(ネタバレあり)

ポケモンLEGENDSアルセウスを一通りクリアしたので感想や思い出や雑感を書いていこうと思います。ネタバレありです!
クリア後も遊んで伝説のポケモンなども一通り捕まえた後になります。エンディングを迎えただけの人はまだ読まないほうがいいかも!

f:id:maikeruexe:20220208014500p:plain

 

 

手持ち

ダイケンキ

f:id:maikeruexe:20220208223630p:plain
シェルブレードがカッコ良くて好きだったのでミジュマルに。ヒスイダイケンキの姿は進化して初めて見たのですが、これはこれでアリだと思いました。
ひけん・ちえなみ(秘剣・千重波?)がカッコイイ!

ハピナス

誕生日サービスのピンプクをレジェンズで受け取って旅パメンバーにしました。
落とし物のことを知ったのが4番目のキングを倒した後のことだったので、それまでずっとピンプクだったのがきつかったものの、進化してからは大活躍。攻撃のダメージが大きいこのゲームでも特殊技はしっかり受け止めてくれる。ハピで止まります。

攻撃技は最初から最後までドレインキッス1つでしたが、今作は攻撃技で与えるダメージが従来より大きいことから、ドレインキッス1本でもそれなりに戦うことができました。
オリジンギラティナ戦で最後のギリギリのところでギラティナを倒したのもハピナスでした。

f:id:maikeruexe:20220208014544p:plain
f:id:maikeruexe:20220208010949p:plain

ライチュウ

レントラーと迷ったものの、ポケモンといえばやっぱりピカチュウでしょうということでピカチュウを優先、そしてライチュウに進化。
アイアンテールがしっかり習得技になってますね。

ムクホーク

シンオウといえば。パーティがやや草に弱めなので飛行は活躍しました。

ゴルダック

コダックが好きなのでパーティに入れてみた結果、いつもの水枠重複に。そしていつも通り、さいみんじゅつを使った捕獲要員として活躍してくれました。

ガブリアス

シンオウ地方といえばこいつは外せないでしょう。進化したのがエンディング直前でしたが、パーティが弱めな電気に強い地面枠として頑張ってくれました。

捕獲が、楽しい!

隠れて、狙って、投げる!!
チュートリアルの段階で「これジャイロ操作にできるのでは...」と、設定でジャイロ操作に変更してみたところ狙いもつけやすくなりとにかく楽しい。
特にフェザーボールでの捕獲などは狙撃してるような楽しさがありました。

捕獲が楽し過ぎてバトルを挑むことが序盤殆ど無く、ボス戦もほとんどアクションだけで乗り切ってしまったので、どこかから
おい、バトルしろよ
と聞こえてきそうです。

f:id:maikeruexe:20220208013930p:plain
最後の1匹はチェリンボでした!

旅の感想

ストーリー

今までのポケモン本編と比べて一歩踏み込んでいて面白かったと思います。印象的だったのは

・主人公自身の出自や境遇に謎があること
・村を追い出されるなどピンチな状況があること
・「いいか 誹謗も 賞賛に 所詮は他人の感情 重要なのはキミ自身が どうあるべきかを強く持つことだ
・ラスボスの第2形態との連続戦
・黒幕が存在するところ

など、今までポケモンではあまり見られなかった盛り上げポイントが多く盛り込まれていたことでした(ポケダンくらい?)。真相が気になりストーリーを追うRPGとしても楽しむことができました。

f:id:maikeruexe:20220208011236p:plain
例の場面ではカイを選びました。最初は頼れるセキにしようと思ったものの、何だか放っておけない感じがし...。

ボス戦

ボスのキング・クイーン戦は基本アクションで進め、相手が怯んだところでポケモンバトルを挑めるのですが、アクションが楽しく、ポケモンバトルせずアクションだけで鎮めた相手も多かったです。
3番目のボスのウインディ戦だけ初めて目の前が真っ暗になり、4, 5番目のマルマインとクレベースは隙が少なくアクションだけでは難しいと思いポケモンバトルも混ぜて鎮めました。

・ウォロさん戦

ウォロさん...? 特に疑ってなかったので衝撃でした。そしてラスボスアレンジされたbgmがまた良い。

シロナを連想させる手持ちも強く、ロズレイドがどくづきを覚えているためにハピナスで止まらなかったりと隙が少ない。

初見の段階でげんきのかたまりを駆使し倒し、続けて出てきたギラティナもなんとか倒したと思ったらまさかの「ギラティナは 真の力を 解き放った!!」。為す術なくやられました...。
一度レベルを上げて再挑戦するもまたやられ、更にレベルを上げて3度目の挑戦でやっと勝つことができました。

f:id:maikeruexe:20220208223256p:plain

・アルセウス戦

「すべてのポケモンとであえ」。捕まえるのが大変なポケモンも色々いる中ようやく図鑑を完成させ、やっと会えたアルセウス。
と思ったら突然のリアルバトル。普通に流星群が降ってきたりシャドーダイブしてきたり、アルセウス容赦なさすぎわろた。どう見てもとても普通の人間が戦える相手ではない...。
実際何度か目の前が真っ暗になり、ゲージ引き継ぎを使ってクリアしました..。
クリアするとついにアルセウスをゲット? というところですが、アルセウスの「分身」を託す、という設定なのが良いなと思いました。

印象に残った新ポケモン

・ヌメルゴン(ヒスイのすがた)

ぱっと見わからなかったのですがヒスイの姿になっていたようでした。
フェアリーが等倍だったことで気付き、ということはタイプはドラゴン・どくかな...と思ったらまさかの鋼複合。耐久力のあるこいつはジュラルドンなんかとは違う、本物の小ディアルガだ...! 通信対戦に参戦したら猛威を奮いそうです。

・ラブトロス
あまりに意外過ぎた完全新ポケモン。そして捕獲難しすぎわろた...。気合で追いかけ回してやっと捕まえました。図鑑完成の最難関じゃないかな?

f:id:maikeruexe:20220208223326p:plain

・ディアルガ(オリジンフォルム)、パルキア(オリジンフォルム)
禍々しい感じがしてこれはこれでいいのかも?元々4足歩行だったディアルガのほうが見慣れる。
種族値は待望の強化。ディアルガは更に硬くなってだいぶ強くなりそう。パルキアの素早さ120は抜ける相手も増えたし、激戦区の100族を超える素早さを性格ひかえめで実現できるようになったという点でも大きそう。これらのポケモンの活躍を見てみたいところ。

・アルセウス(レジェンドプレート)
待望の新アイテム? のレジェンドプレート。これを使ったアルセウスは攻撃時に相手の弱点タイプに変化するというもので、ある意味ゲッコウガのへんげんじざいやエースバーンのリベロの上位互換のようなものでしょうか。強すぎる!!神と呼ばれしポケモンにふさわしいですね。ぜひ通信対戦環境にも参戦してブイブイ言わせてる最近の禁止伝説に神の力をわからせてやってほしいところです。

f:id:maikeruexe:20220208223350p:plain

その他雑感

・軽業がポケモンゲットの時の手加減攻撃としてけっこう役立った。けれども早業・力業は、自分よりも相手のほうが上手く使いこなしていたような気がする...
・ハイドロポンプのエフェクトが過去最強に強そう。
・あくうせつだんのエフェクトが相変わらずカッコいい
・ポケダンに続き何かと荒ぶることになるディアルガさん...
・マナフィイベントのまさかのDPリメイクコラボ。全く気付かなかったけどこういう仕掛けは好き
・アルセウスに会うまでそれなりに大変なのは寧ろ好印象
・ネタバレを一切踏むこと無くこのゲームを楽しめてよかった。

スクショ

f:id:maikeruexe:20220208011138p:plainf:id:maikeruexe:20220208011107p:plain
確かにただならぬ雰囲気である

f:id:maikeruexe:20220208013845p:plain
見事にオヤブンポケモンに偽装していた色違いオニゴーリ

f:id:maikeruexe:20220208014424p:plain
それどころじゃない時に出てきた色違いイシツブテ(しっかりゲットした)

f:id:maikeruexe:20220208014645p:plain
アローラのライドポケモンってこの時代からあったんだ...

まとめ

ということでポケモンLEGENDSアルセウス、楽しかったです。

ポケモン本編として色々な面で挑戦的で新鮮な気持ちで遊ぶことができました。捕獲アクションがとにかく楽しかったですし、ストーリーも今までのポケモンより楽しむことができました。
次回作がどんな作品になるかとても気になります。今作で新登場したポケモンたちをやりこみコンテンツや通信対戦でもぜひ活躍させてやりたい。

DLCも出たらぜひ買いたいな。今月の2/27はポケモン初代発売の記念日だしこのあたりで何か発表無いだろうか...BDSPとアルセウスのHOME連携に合わせて何かないかな...なんて期待してます。

f:id:maikeruexe:20220208223608p:plain

プライバシーポリシー